江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 今年もお世話になりました。

2020年 ありがとうございました。 去年の暮れには想像もできなかった一年となった2020年。3月からずっと県外はもちろん、家から20㎞範囲を出ていない迷子です。それでも、中華ドラマ視聴が趣味のおかげで、「したいことができない」というストレスが大きくな…

狼殿下 その5

41~49集(大結局) 待ってる間が一番楽しいっていうのほんとだな~と思う視聴後感。いや、結構おもしろく見てたんですよ。歴史劇っぽく見せて、実は恋愛ドラマだったと思うのですが、恋愛ドラマ苦手迷子さんの許容範囲にも十分入ってました。 それでも…

有翡 その2

13~20集 予想以上の武侠ドラマ展開に見ていてうれしくなってきます。「大秦賦」と並行して見るのにはちょうどよいバランス。あまり評価が高いとは言えないようですが、私は十分楽しい。 主人公がいろんな人たちと出会い、恋愛もし、武功を身につけてい…

大秦賦 その6

71~78集(大結局) 終わっちゃいました。 78集もあったのが嘘みたい。あっという間に見終わった感じがします。 中華サイトなどを見てると、史実と違う等の指摘もたくさんされてますが、歴史に詳しくないただのドラマファンにはめっちゃくちゃ面白いド…

狼殿下 その4

31~40集 回り合わせで滞りがちなこのドラマの視聴ですが、ラストスパートに入ってきました。 ベースになってる史実から考えると、どうしても悲劇で終わるんだろうなと思うと今一つ気分がもりあがりません。 どうもこのドラマの展開、極端に走るんですよ…

大秦賦 その5

60~70集 世間はクリスマスイブでもりあがってますが、こちらは秦と他の6国の情報戦、諜報戦、ひっかけあいでもりあがってます。こういうやりとり、わくわくしますわ~ 今回視聴分ははじめと最後の方以外にはほとんど軍勢がぶつかり合うようなシーンは…

有翡 その1

1~12集 趙麗頴と王一博主演の武侠ドラマ。そういう売り方はされないようですが、かなり「伝統的」な武侠ドラマの雰囲気があります。 それにしても、肖戦が出演してる「狼殿下」とこれが同時進行になってしまったせいで、どうしても比べてしまったり、「…

大秦賦 その4

48~59集 嫪毐の謀叛後の話になります。 Youtubeで見た同時代扱った別のドラマの嫪毐謀叛シーンのしょぼいのには言葉もなかったのですが、このドラマ、戦争場面に惜しげもなく人と予算とロケ地を割いているのには毎回感心します。 ちなみに上述のドラマ…

狼殿下 その3

20~30集 「大秦賦」優先で見てるうちに、10集見るのに2週間もかかってしまった。 おもしろくないわけじゃないんです。単なる回り合わせ。配信開始と同時に全話見られるようになったというのはほんといいようで、ペース配分が難しい。つい何集ずつか…

大秦賦 その3

37~47集 前回ブログ更新のところから引き続いて、10集以上かけてまるっと嫪毐の乱を取り上げている今回視聴分。主人公が嫪毐だと言われても納得しそうな質量でした。 これまでいくつか秦の始皇帝ドラマとかは見てるんですが、ここまで詳細に嫪毐の乱…

終極筆記 その1

1~12集 実は、これ、見るのとても不安だったんです。 原作者の南派六叔に著作権が戻る少し前に作ってたのは知ってるんですが、出来てきたのはドラマ化していない残り全部を36集でドラマ化したとか。そんなことを聞くと不安しかない。 だいたいこの前に…

棋魂 その2

11~36集 コツコツと見ていたのですが、「有翡」が21日から始まるとか聞こえたのでそれまでに「狼殿下」と二つ、クリアしてしまおうと、ラストスパート。 それなのに、「有翡」もう始まるって もう「狼殿下」はクリアできません。「大秦賦」は絶対外せ…

大秦賦 その2

16~36集 まるっと20集、一週間もブログ更新せずに何してたんだ?というところですが、黙ってじっくり見てました。 後、大掃除w 毎日3集ずつ更新してくるし、ドラマがおもしろくて、どこで一旦まとめたらいいかわからないくらい後引くし・・・で、あ…

大秦賦 その1

1~15集 あっという間に「狼殿下」と「棋魂」その他を押しのけて、優先順位一番になりました。 いや、おもしろいです。ずっと大秦帝国シリーズを見てきて、第4部「大秦帝国之天下」を待ってたんですが、また原作をかってに改変したと原作者との間でトラ…

狼殿下 その2

10~19集 ワイルド版肖戦の登場から「狼殿下」誕生?まで。ネタ的には疾冲@肖戦の話題が待っていただいてるかとは思うのですが・・・その前にブツブツ 前回、このドラマは朱温の時代の話と分かっている方が人間関係がわかりやすいと言いました。確かに…

2020年版鹿鼎記 その4

34~45集(大結局) なんというかあっという間に終わってしまいました。 麗春院での一夜はただ一つの床に六人を寝かせただけで、何事もなかったようで。とはいえ、建寧以外に阿珂と蘇荃には子どもができるんで、別々にそういうことになったという話にしてし…

三生三世枕上書 その1

1~25集 大陸ファーストラン時には見る予定ないと言ったし~昨日たぶん次は「鹿鼎記」とも言ったし~でも、追いついちゃったんですw 今、これWOWOWで毎週月~木の朝に放送中なんですよね。朝の9時半からゆっくり中華ドラマ見られるなんてことはめ…

燕雲台 その5

42~48集(大結局) 一気にラストまで完走。おもしろかったです。 蕭燕燕が太后となって、息子の耶律隆緒を支えて、実質的に遼を統治していった時期が描かれた最終部分です。 契丹人の既得権を守ろうとする勢力、新しく遼の国民となった漢人等も同じように扱…

燕雲台 その4

34~41集 恋愛ドラマ期を脱した後、皇帝耶律賢=明扆が皇后蕭燕燕と共に、政権を確実なものにして国家体制を築いていきます。 韓徳譲は妻となった李思と共に幽州へと去っていきます。 そして11年の歳月が流れ、男性陣はみな髭を蓄えています。耶律賢も体が弱…

2020年版鹿鼎記 その3

21~32集 雲南で建寧公主が大暴れして、水軍率いて神龍島攻撃して、また北京に戻ってきて、呉応熊と競馬やって・・・と話は順調に展開。故郷に錦を飾らしてやるという康煕の命で揚州に戻ってきました。なんですが、やっぱり話の盛り上がり具合が平たんで、淡…

棋魂 その1

1~10集 中国で実写ドラマ化された「ヒカルの碁」ということで、日本でも話題になっている…と思っています。 アニメは全編見てますが、原作はまだらに読んだだけだし、囲碁はさっぱりわからない人間なので、レビューするのも申し訳ないくらいですが・・・と…

燕雲台 その3

20~33集 恋愛メインから権力闘争、謀略、戦闘メインとなって、ずっと見るモチベーションが高くなりました。 加えて、遼では女性の地位が高かったということを見せてくれるエピソードもたくさんあって、楽しく見ることができました。 諦めて皇帝明扆の貴…

偵探語録

1~26集(大結局) 清朝末期の天津をを舞台にした探案ものです。清朝の警官なら辮髪を切るなとかいう話が出てきたり、どうしようかと思ってるうちに中途半端なことになった人物が出てきたりというのは興味深かった。 清朝古装劇と民国時代がミックスされたよ…

2020年版鹿鼎記 その2

11~20集 建寧公主の雲南輿入れ道中まで来ました。 やっぱり速い。これは45集、黄暁版は50集ですが、同じ場面まででもう7,8集の差がついています。 この分でいくと通吃島あたりのドタバタをえんえんとやるんではなかろうかという不安に駆られてし…

狼殿下 その1

1~9集 やっと出てきた~と肖戦のファン、王大陸のファン方面からの喜びの声が上がっています。 私もずっと3年以上待ってましたが、理由が少し違う。ちょうど撮影中の象山影視城に2回目の琅琊榜ツアーで訪れてたんです。そこで撮影スタッフ、作りこまれた…

2020年版鹿鼎記 その1

1~10集 金庸作品の何度目かのドラマ化がいくつか進んでいるなかで、「あれ?これが先?」と思ってしまった。まあ時期的には同じくらいに作ってたんでしょうが、「神雕侠侶」や「天龍八部」の話に比べてあまり話題にのぼってなかったんでちょっと意外でした…

燕雲台 その2

10~19集 生木を裂かれるとわかっている恋愛関係、二人が熱烈な恋模様を展開すればするほど、なんだか見てるのがつらい感じになってしまうんですよね~ というわけで、韓徳譲と蕭燕燕の二人、歴史通りとなりました。 暴君穆宗は兵士によって殺害され、韓…

燕雲台 その1

1~9集 いつ出るかと待ってたドラマです。 待ってた理由はいくつかあります。まず今年はラブコメはいっぱい出てるんですが、きちんとした歴史劇というと「大明風華」「風雲戦国之列国」「清平楽」くらいなんですよね~「鶴唳華亭」とか「錦繡南歌」なんか…

浮世双嬌伝 その4

31~40集(大結局) ちょうど「燕雲台」のスタートと入れ替わるタイミングで見終わりました。 最後まで「お約束」と「なんかずっこける」展開が混ざってるちょっと奇妙なテイストのドラマでした。嫌いじゃないです。 でも、このタイミングで見終わってよ…

浮世双嬌伝 その3

21~30集 このドラマ、描いてるドラマの内容はそんなに珍しいものとは思わないし、派手な幻玄劇でも重厚な歴史劇でもない。かといってラブコメかと言われると確かに恋愛ドラマだとは思うんだけど、ことさら大仰にドタバタしてるわけでもない。 ドラマ展…