江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春秋淹城 その2

7~15集 半分! 公孫宇のところで、子丹が働くようになって、羅敷は家庭教師には公孫宇を選び、その代わりに城ではなく公孫宇の家で勉強することになる。 けど、勉強なんかそっちのけでうっとりと子丹に見とれている羅敷の様子に、これも密かに羅敷に気の…

孫子大伝 その4

25~35集 夫概を倒した次は、対越戦というわけです。 歴史劇ですから、あったことになかったことやらあったことにしたいことをつぎはぎながら、ドラマが進んでいくわけです。 で、越に負けて、闔閭が殺され、踊ってばかりいる太子終累をあっさり殺した夫…

喬振宇版書剣恩仇録 その19

35~38集 リーチってんでしょうか、それともブービー? また一週遅れになってしまった。 どうもモチベーションが下がりっぱなし。 DVDで見たときはもうちょっと勢いがあるように思ったんだけど、毎週2集ずつになると、なんかだらけてしまうねえ。 特…

大秦直道 その2

7~13集 北方では、蒙恬が匈奴との争いを納めようと硬軟とりまぜて苦心している。 北方の現状を皇帝に理解してもらうには実際に見せるしかないと、扶蘇と蒙毅は皇帝の妃(ただし皇后にはなっていない)の力を借りて、皇帝を連れ出すことに成功。 訪れた青…

五覇崗集会2011

五覇崗集会、お疲れさまでした~ もはや毎年の夏の恒例行事となった五覇崗集会。今年も参加してきました。 なお、カテゴリは、ほんの冗談です・・・ 手伝うとかなんとかいいながら、結局いつもぎりぎりにしか到着できなくて、ほんと申し訳ない。と、最初に謝…

春秋淹城 その1

まあ、ためしに~~~の3つめ これも大陸で完成したのに、お蔵入りになってる電視劇。 なんでかは知らないが・・・ 最初の2枚6集分を見ただけの感想としては、こっちのほうが大秦直道よりドラマとしてはまとまっている気がする。少なくともアテレコのクオ…

喬振宇版書剣恩仇録 その18

33~34集 暑い、暑苦しい~ 春秋淹城、大秦直道、西遊記に大人物と他のに気をとられているうちにもう水曜日だ。 一週間経つのは速いねえw 90分使ってこの二回分で話が進んだのって、ほんのちょっとだけ。 皇帝の約束破りを咎めに紫禁城に忍び込んだ陳…

大秦直道 その1

ま、とにかく~~の二つ目 ここんとこ様子見でこんなのばっかです。 後、様子見リストに永楽英雄児女、春秋淹城、侠骨丹心と手つかずが控え、少年楊家将、新西遊記、新水滸伝、新還珠格格とちらっと手をつけたのがその前に控えています。 一体どうするんだろ…

張P版西遊記 その1

ま、とりあえず これがうわさの~~てなことで、7月末から大陸で放送開始になった張P版の西遊記、ネットでちら見してみました。 画像が今ひとつなんで、このまま最後までみるかどうかは未定です。 とりあえず、3集分見てみた。 悟空登場の場面。ハリポタ…

香格里拉 その5

31~36集 墜落したアメリカ軍の飛行機を探すよう民国の県長から頼まれた索朗は、パイロットを捉えて、日本軍に引き渡し、立場の強化を画策。 探しに行った村には、卓瑪がいて、コンウェイを助けるために姿を現す。 危いところを活仏に助けられた二人は、…

大人物 放送決定

今ごろになって・・・とはいいっこなしw チャンネルNECOの次の武侠ドラマは、謝霆鋒の「大人物」に決まったんですね。 もう4,5年も前のドラマだし、予想もしてなかったんでびっくり。 どこかからDVDも出るんでしょうが、今日(8月12日)現在グ…

香格里拉 その4

第26~30集 予想外というかなんちゅうか 悪役、多吉土司の弟桑吉。このおじさん、突然夫を亡くしたかつての恋人のところに婿入り決定。家同士の都合で若いころに結婚できなかったって・・・兄ちゃんといっしょじゃ? となると、彼もそこの土司になるわけ…

香格里拉 その3

第16集~25集 やっとお互いに愛してる~~と言いあった途端、男は崖落ち、傷心の女は彼を追い詰めた馬賊索朗への恨みを抱えて、戻っていく。 しかし、やっぱりセミ武侠ドラマなこの香格里拉、崖から落ちた人間は当然生きてる。 山奥の村の長老たちに助け…

喬振宇版書剣恩仇録 その17

第31~32集 先週分で、陳家洛が江湖で評判の悪い理由喀斯麗(カスリー)が登場。姉霍青桐(ホチントン)の恋人を横からかっさらうという状況に。 けど、この大改編ドラマでは、陳家洛を悪者にしたくなかったのか、無闇に妹思いな姉が「君が好きなんだ」…

喬振宇版書剣恩仇録 その16

27~30集 旅行に行ったりしている間に2週間分もとばしてしまった。 今リアルタイムでチャンネルNECOで31集放送中だし、なんかもう気が抜けた。 んで、先々週と先週をまとめてやっつけることにしました。 うざったい余魚同のせいでいらいら目いっ…

香格里拉 その2

第8集~15集 崖落ち2回~~ 負傷した紅軍の連隊長を医者でもある神父に治療してもらおうと街に向かった扎西は、桑吉の手下である民団の兵士にとらわれる。その彼を卓瑪が救う。 以後、この二人助けたり助けられたりしながら、15集の終わりまでには「I l…

台湾旅游?

台湾に旅行してきました 台湾に旅行してきました これで、実は3度目の台湾です。 でも、今回は海外旅行2回目の友人二人とバリバリのパックツアー。だから、あんまり街中さまよってません。 そっちのレポートはmixiの方でするかも・・・ということにしてお…