江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曲阜・水滸影視城・泰山の旅 その3

2日目 8月20日 三孔(曲阜)続き 昼食の後、参加者一同の希望で書店に。私は琅琊榜三冊本をさっさとゲット。鬼吹灯とかも気になったんだけど、シリーズが長いので自分の言語力を考慮して・・・読めないだろ!・・・自粛。古龍の三小爺的剣は薄いのが二冊…

曲阜・水滸影視城・泰山の旅 その2

8月27日の五覇崗会に参加の皆様、お疲れ様でした。 年のせいで二次会途中で失礼しましたが、私も一年分きっちりと楽しませていただきました。 こちらの報告もしなきゃいけないんですが、忘れないうちに武侠ツアーの方を続けさせていただきます。 さてと・…

曲阜・水滸影視城・泰山の旅 その1

4年ぶりの武侠ツアーに参加してきました。 いろいろあったために4年ぶりになりましたが、懐かしい皆さんとご一緒に曲阜、水滸影視城・水泊梁山、泰山と青島の4泊5日の旅を楽しませてもらい、帰国したところです。 ほんと楽しかったです~ でも、迷子がこの…

老九門 その3

25~32集 地下にいる間に、裘德考や陸建勛、陳皮、霍三娘らが手を組んで、張啓山、二月紅を罠にかける手はずを整える。ほらほら~w 二月紅は、日本軍のスパイだという理由でとらえられ、拷問される。その間に、陳皮が紅家の屋敷を乗っ取る。 張啓山は、…

幻城 その2

7~12集 まだ設定というか画面に違和感あるけど、ストーリー展開に花があってテンポも早いので楽しく見られています。 火族に三界の王の地位を奪われ亡国の王子となった卡索と櫻空釋、卡索に従う李落の三人が、火族に対抗するため六葉冰晶を求めて、神医…

十宗罪 その1

1~12集 クリミナルマインドとかCSIとかの中華バージョンと言った感じですが、暗黒者ほどのインパクトは正直ありません。 1集25分前後で4集が一つのエピソードになってる推理ドラマですが、それなのに全21集というのに首をひねっているところ。 …

青雲志 その1

1~6集 この夏、迷子的には老九門と並んで楽しみにしてたのがこれ。 期待はずれにはならなかったようです。 武侠ものというよりは古剣奇譚とか蜀山戦紀なんかと同じ系列の玄幻もので、ファンタジー色が強いです。 同時期に公開になった幻城に比べれば、ず…

老九門 その3

13~24集 二月紅の妻丫头の病に効果があるという薬を求めて、大騒動の末、ようやく薬を競り落とすことに成功。 そのおまけとして、新月飯店の令嬢の婿になるという特典がついていたために、「彭三鞭」が本物かどうかに関係なく、張啓山に惚れてしまった…