江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爸爸去哪儿第3季 その2

13,14期は横店ロケ 登場親子の入れ替わりが激しい今季。 劉燁が仕事で来られず、三歳の妹を連れて息子だけが参加したのを皮切りに、手術する爸爸の代わりに媽媽が参加、とかもはや爸爸去哪儿ではなくなった回も出てきました。この緩さが中華リアリティ…

暗黒者第2季 その3

22~34集 琅琊榜にはまっている一方で着々と暗黒者2も見ていました。 第1季との大きな違いは、Darker=薛天?という公式ができていて、ちょろちょろ姿を現す薛天が何をするのか、それに羅飛たちがどう対応するのかというパタンができていること。 前回…

他来了、請閉眼 その1

1~2集 琅琊榜はまだまだ語れるが、とりあえず、これにとりかかりました。 しかし、まだ2集しか出てない・・・あせったか? 山の上にある別荘に住む謎めいた人物に翻訳者として雇われた簡瑶。 街では、少年たちが次々姿を消すという事件が起こっている。 …

琅琊榜 その6

47~54集(大結局) 終わってしまった・・・やっぱり来た琅琊榜ロスw まあ、それで寝られないとか飯も喰えんとかそんなことはもちろんないんですが、毎晩の気持ちの良い時間がなくなってしまったという喪失感はあります。 大結局まで行くと、さすがにネタ…

琅琊榜 その5

43~46集 誉王謀反、九安山攻防、戦後処理と緊迫した場面が続き、連休だったので、しっかり楽しめました。 時間をかけて、丁寧に作られた戦場の場面は映画でもちょっと見られないくらいの迫力と充実した内容で満足。 中でも、皇帝や「戦えない」人間たち…

琅琊榜 その4

29~42集 話が面白すぎて、ブログアップするタイミングを逃してるうちに、ドラマ内では二度目の正月も過ぎ、三月に入りました。最初に梅長蘇が必要だと言っていた2年が過ぎるまで後数か月? いくらなんでも梅長蘇は自分の味方でないと気づかされた誉王…

琅琊榜 その3

19~28集 大きく話が動いた10集。 年が改まって12年前の事件は13年前となった。 蕭景睿の誕生日の祝いの席は、謝玉を追いつめようとする梅長蘇の計略が結実する場となった。 一方の父親と信じていた謝玉は父ではなく、実は当時人質として梁に滞在…