江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄暁明版神鵰侠侶 その17

33~34集 追い抜かれてしまって、先々週分 楊過と小龍女、16年の別れというクライマックスシーン。 ここでおしまいになってる映画もあったようななかったような? 違ったっけ? 好意からとはいえ、結局はまた黄蓉の言葉によって、楊過を「捨てる」小龍…

大幇会@2010

しゃべりまくり大幇会 今年の大幇会が23日に東京で開かれ、のこのこと参加してきました。一応、ご報告。 地方に住んでると、他の武侠迷の人たちと直接顔を合わせる機会はめったとないので、大幇会や五覇崗集会、ときどき混ぜていただく関西幇会なんかはほ…

黄暁明版神鵰侠侶 その16

31~32集 ほれほれ、また金曜日がやってきた~ よせばいいのに、放送に合わせてレビューしようとなんかするから、あせらなきゃならん。 でもって、まあ、今回は・・・と この二回の盗み聞きというか立ち聞きが死を招いてしまった公孫緑萼 なんだかんだと…

最近見た映画たち 唐伯虎點秋香2&龍鳳店

唐伯虎點秋香2&龍鳳店 昨年の夏に発表された二本の喜劇。互いの出演者がカメオ出演しあったりしてましたが、できはどう考えても「龍鳳店」の方が上でした。 「唐伯虎點秋香2」は、恐ろしいことにあの周星馳の「唐伯虎點秋香」(邦題:詩人の大冒険)の続…

倚天屠龍記、神話、少年楊家将~~

武侠電視劇の晩秋が来たかも なにやかやと日本登場前から話題のつきなかった張紀中版「倚天屠龍記」が今月初めにMAXAMから発売になったのを皮きりに中華なDVDが次々と日本に登場、武侠迷としてはうれしいかぎりです。 「倚天屠龍記」は11月には始…

黄暁明版神鵰侠侶 その15

29~30集 耶律兄妹に完顔萍、武兄弟に郭芙、公孫止に李莫愁とにぎやかな脇役のみなさんが、それぞれ愛憎劇を展開してましたが、いったい耶律斉は郭芙のどこがよかったんだか・・・これでもかと、郭芙のおバカぶりと自己チューぶりを見せつけられても、彼…

陳浩民版西遊記 その4

33~42集 長かった~~ 別におもしろくないってわけじゃなかったんだけど、めちゃ忙しかったのと、さすがに浙版以来ぶっつづけに西遊記見てたら飽きが来てしまったせいで、最後の10集クリアにものすごく時間がかかってしまった。 そのかわりにデクスタ…

黄暁明版神鵰侠侶 その14

27~28集 一命を取り留めた上に、神鵰から独孤求敗の武芸まで伝えられたらしい楊過。 早速、腕の仇うちと小龍女を探しに襄陽に戻っていく。 その襄陽では、郭芙の仕業に激怒した郭靖が「目には目」という単純な方程式で郭芙の腕を斬り落そうとする。いく…

黄暁明版神鵰侠侶 その13

25~26集 楊過断臂!淫賊発覚!と大激震が楊過と小龍女それぞれに降りかかった前回分です。 また、いそがしくて1週遅れになってしまった・・・ 西遊記も進んでないし~大概にしてくれ、仕事(号泣) で、気を取り直してっと。 これから、悲劇のクライマ…