江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新白髪魔女傅 その4

25~34集 進まないものは進まない。でも、半月がかりで10集進んだ。 結婚を約束した卓一航なのに、師父が彼の親の仇だというだけで別れを告げられた上、身に覚えがない(でも、自分でもやったかどうか分からない)武当派掌門殺害犯人とされた練霓裳。 …

新白髪魔女傅 その3

14~24集 ぼつぼつと進捗して、半分は越しました。 秘伝書を探せ、に続いて、太祖の残した錦囊を探せというミッションに移ったわけですが、秘伝書争奪戦はまだ継続中。錦囊も見つからないまま、今度は武当山を錦衣衛と東廠が攻撃するという話に、だらだ…

新白髪魔女傅 その2

8~13集 とにかく見てる・・・しかし、テンションはあがらない。 50万両を取り返せ話がなあなあで終わったあとは、明月峡の凌慕華が持っていた秘伝書をさがせという話によたよたと移行しました。 しかし、この秘伝書、凌慕華を殺した(けど、谷底へ落ちた…

画皮2

あたりです~ なるほど、この夏中華世界で大ヒットになったというのもわかる映画でした。 正直はじめの方は、また陳坤、趙薇、周迅の三角関係と妖怪退治の馮紹峰がドニイばりの大活躍かと思ってたんですが、いい意味で裏切られました。 漢の靖公主とそのもと…

新白髪魔女傅 その1

1~7集 先月の終わりからずっと見よう見ようとするのに、ちっとも進まない。 リアルに忙しいとか言うのもあるけど、これはどうもドラマ自体にも粘り気トラップが仕掛けてあったらしい。 ドラマの冒頭で、皇帝の後継の座をめぐって太子と瑞王が対立。太子に…

浣花洗剣録 その5

1~10集 4、5年ぶりに「その5」ということになります。 まさか日本で放送されるなんて、想定してなかったんで、以前の分にはねたばれやら悪口やらいっぱい書いてしまった気が・・・ ま、いっか~ チャンネルNECOの放送もちょうど4分の1、10集…

軒轅剣之天之痕 その4

29~36集(大結局) 29~31集が万霊血珠篇、32~36集が大結局篇ということで、クリアです。 終わりが近づいて話のつじつまをあわそうとバタバタするのはいつものことですが、これも例外じゃなかった。 その上、登場人物たち、なかでも宇文拓の変…

軒轅剣之天之痕 その3

17~28集 17~20集が「崆峒印篇、21~28集が「伏羲琴篇」 「崆峒印篇」では、先代の大地皇者と海底国の女王の1000年にもわたる愛憎劇wがなぜかあっという間に解決されるというサイドストーリが展開。 並行して、靖仇と玉児、剣痴と小雪、宇…

軒轅剣之天之痕 その2

5~18集 5~8集が「女媧石篇」、9~16集が「神農鼎」というくくりですが、独立しているわけじゃないです。 女媧の血を引く娘小雪の心臓こそが女媧石だということで、彼女が1000年も眠り続けている月河村 にやってきた一行。 しかし、そこは夢魔…

軒轅剣之天之痕 その1

1~4集 崑崙鏡篇 胡歌プロデュースのゲーム原作ファンタジー系武侠ドラマということでいいんでしょうか? 女媧が残したという太古の5つの宝を手に入れたものは天下を支配できるという世界。 時代背景は、隋代。征服された国々の元王族や元家臣たちは隋を…

武当山の旅 その6

最終日上海 最終日は上海影視楽園と上海体育大学の中国武術博物館へ。昼食後、浦東空港から帰国というスケジュール。 4日目の飛行機トラブルにめげず、出だしはまあまあ快調。 まずは、上海影視楽園に向かいます。 ここは規模的には京都の太秦映画村くらい…

武当山の旅 その5 (T_T)

武当山の旅 四日目 移動日といえば移動日なんだが・・・ 動きによっては、襄陽か上海で足止め喰らうかもしれんと心配していた台風もうまい具合に私たちの日程とずれて、予定通り襄陽から上海へと移動というのがこの日の予定でした。 ところが!好事魔多し~…

武当山の旅 その4 武当山二日目後ろ半分

金殿まで登った!! 食後、ついに金頂へ出発。 ここからロープウェーに乗って、白い雲の中の金頂を目指します。 雷が鳴ってきそうだ、雷が鳴ったらロープウェイが止まる、そうしたら3時間半かけて歩いて降りてこなけりゃならん~~とさんざん、邱さんに脅か…

武当山の旅 その3 武当山二日目半分

さて、武当山二日目! もともとの予定では、もっと山の上の方にある中観というところで宿泊、日の出を見に行くはずだったのですが、道教の行事が行われたために、実現できず。そのため空いてきた朝の時間に、再び史飛先生から希望者はレッスンをしていただく…

武当山の旅 その2

二日目 襄陽~武当山 道長はスマフォ片手に登場!長文ごめん~ 襄陽のホテルを出発して、襄陽古城へ。その後、武当山にバスで移動、麓で乗合電気自動車のエコバスに乗り換え、武当山に登るというスケジュールでした。武当山では、環境保全のため、一般の自動…

武当山の旅 その1

一日目 上海から襄陽へ 嵐の予感w 行ってきました、武当山!というわけで、迷子の珍道中日記です。 今回もただでは済まないと思ってましたが、いやあいろいろありました。武当山はすばらしかったですが、アクシデントもいっぱい。でも、そのアクシデントごと…

天涯明月刀 その5

38~47集 ようやく傅紅雪の出生の秘密、なぜ葉開と入れ替わったのかが明らかになり、傅紅雪人格崩壊→再構築。 葉開は花白鳳の息子であの李尋歓に生まれてすぐ引き取られ、ただひとりの後継となったわけです。けど、あの李尋歓からこんな能天気キャラの弟…

天涯明月刀 その4

第23~37集 全部で40集なのに、なぜか47に分割されてるのを見ています。そのせいで、45分の正味は32分くらい。各集の初めが長いと5,6分もかぶってるのが、けっこううざいです。 とはいえ、お話はさくさくと進みました。 ようやく悪巧みをして…

天涯明月刀 その3

11~22集 中国の伝統芸能に変臉ってのがありますよね。張P版の笑傲江湖で余蒼海がやってた、あれ。余蒼海の中の人はその道では人間国宝級とも聞いた気がしますが、それはさておき・・・ この天涯明月刀見てると、次々と登場人物が変臉のお面が次々変わ…

天涯明月刀 その2

5~10集 武林の盟主であった父親楊常風の仇を打つために、必死になっている傅紅雪。傍目から見てると腕は立つだろうが、世間知らずで単細胞の利用されやすい人物。 早速、仇の一人を「殺した」ために、武林中から悪辣だ、殺してしまえと指弾される。 その…

大武当之天地密码

武侠ツアー予習 直訳すると大武当の天地のパスワードですか?わけのわからん題名ですが、武侠ツアーの予習にちょうどいい映画でした。 少林寺があるなら武当山だって、やるもんね~という気がしないでもないですが、なかなかふつうに面白かったです。 武当山…

新四大名捕

新四大名捕・・・正直外したかも 中華サイトを見ると「中国版ファンタスティックフォー」というウリ、日本のサイトでは「中国版X‐Men」となってました。 今回は、日本サイトがあたり~~ですなあ。 ウルヴァリン=冷血@邓超に、ジーン・グレイ=無情@…

怪侠一枝梅 その5

25~30集 看完了です。 中華サイトでも、パート2が出るのかどうかという「疑惑」の理由のひとつになっていたように、最終回に「大結局」とついていませんでした。 さて、最終エピソードの舞台は朝廷となりました。 スカタンの皇帝が、臣下の忠義心を試…

怪侠一枝梅 その4

19~24集 やっぱり八つ墓村だった 賀小梅の一族が突然彼を訪ねてくる。そして、お前こそ一族の長の跡継ぎと告げ、人里離れた山里に連れて行く・・・まるっきり八つ墓村まんまのスタートでしたが、中身も概ね八つ墓村でしたw でも、八つ墓村だと主人公は…

天涯明月刀 その1

1~4集 早いときゃ早いw 内地で放送開始になったばかりの新しい電視劇です。 一日遅れで、ネットにあがってました。 DLしなきゃいいんだろう&百度で上がってるんだから、それなりにいいんだろうととりあえず様子見に早速鑑賞。 一枝梅、あっという間に…

怪侠一枝梅 その3

さくさくっと12~18集 四つ目の話は「決戦峨眉山」 また、威勢のいいタイトルなんですが、実際にはさほどでもなかったです。 毒薬が出回り、それに関わった薬屋の店主が、毒薬づくりを命じた厳嵩サイドに口封じのために囚えられる。彼を助けるために無実…

怪侠一枝梅 その2

5~11集 エピソードの切れ目が集の切れ目というわけではないんですが、ともかくエピソード二つ分。 4集までで仲間集めて、桃園ならぬ梅園で一枝梅結成。 5集になったら、もうそれらしい秘密基地やらユニフォームまで出来てました。 その上、助けてくだ…

怪侠一枝梅 その1

1~4集 中華版Aチームだねw 新笑傲江湖で令孤沖な霍建崋が主演の「怪侠一枝梅」。 今に始まったこっちゃありませんが、中文版DVD放置してるうちに日本版が出ちゃいました(T_T) その評判が結構いいみたいなんで、焦って視聴開始。 中華サイトで評判のい…

霍建華版笑傲江湖ぉ~~ もう4回目だw

どこまで本当なのか? いやもう、とんでも画像が続々。 中華サイトをチラ見していると、だんだんドラマの様相が見えてきた感じです。 どうやらこの笑傲江湖、任我行や岳不羣といったおじさん世代の青春時代も入れ込んでいくみたいです。 そのせいで、本来爺…

后宮甄嬛伝 その3

13~20集 気が付けば、もう6月じゃないか。5月はこの后宮甄嬛伝を休日にチラ見するだけで、ブログ更新もほとんどできんかった(T_T) なんとか20集クリア。 ドラマ自体は結構快調に飛ばしてくれてます。主人公はどんどん性格悪くなって行っとります。 …