江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

琅琊榜之風起長林 その3

13~18集 全50集なので、もう3分の1過ぎてしまった。早い!!前半のクライマックスに向けて、長林王府がどんどん追い詰められている感じで、テンションもぐんぐん上昇。 アクションシーンのクオリティは前作以上で大満足。 琅琊榜に絡むシーンも出て…

大軍師司馬懿之虎嘯龍吟 その2

11~23集 司馬懿vs諸葛亮の戦いのパート。 王洛勇の諸葛亮、郭靖の面影ありません。役者はすごいです。 琅琊榜之風起長林や九州・海上牧雲記に比べると、三国志というベースがあるんで、見るにはかなり楽です。ありゃ、これ誰だっけ?というときに、延々…

擇天記

1~52集(全) 珍しいことに、CSでのファーストランで初めて通してみたドラマ。最近はほとんど「お先に失礼」の中華サイト愛用者なんで、逆に新鮮。 朝の8時30分というと毎日確実には見られないので、そこは中華サイトでフォローして、全話クリア。そ…

九州・海上牧雲記 その5

46~56集 琅琊榜之風起長林が始まって以来、週の前半にはこれを見て、週の中ほどは大軍師司馬懿之虎嘯龍吟を見て、後半から土日には九州・海上牧雲記を見るという流れができてしまいました。配信日が、風起長林は月火水、虎嘯龍吟は火木、九州は毎日とい…

琅琊榜之風起長林 その2

9~12集 先週分続き。 年越しの場面が出てきて、長林王府の父子三人が、先帝から下賜されたという文字の書かれていない白木の位牌を祀っている場面で不覚にも落涙。 琅琊榜を見ていたからこそ、この意味が分かってしまうんですよね。 こういうところで琅…

九州・海上牧雲記 その4

37~45集 大軍師司馬懿之虎嘯龍吟と琅琊榜之風起長林と第2季ものが揃いました。どちらも期待外れではなかった、ということで予想通りこれが後回しになってしまった。週当たりの更新もこれだけは毎日2集ずつきちんと出てくるんで、他の見てる間にあっと…

琅琊榜之風起長林 その1

1~8集 始まってしまった。 くどいようですが、私は第2季とか番外編とか作るのには反対。軍師聯盟のように最初から二つ分作っていたとか、構想していたとか、包青天シリーズのようにいくつ作っても全然OKなのとかはまた別。前作がヒットしたからと、柳…

大軍師司馬懿之虎嘯龍吟 その1

1~10集 たいそうな題名になっていますが、早い話がずっと待ってた軍師聯盟の第二季です。 待ってたかいがありました。おもしろいよ~~おもしろくてたまらんです。 そりゃ九州・海上牧雲記も十分おもしろいし、よくできてもいると頭で納得できても、気持…

九州・海上牧雲記 その3

27~36集 しまった・・・最初からストーリ書いてしまった。お嫌な方はスルーしてやってください。 瀚州の荒野では、碩風和葉が呪術師の蘇赫と共に雪狼王の一族に捕えられる。彼らと手を組むことになり、和葉は雪狼王の心を託される。牧雲家の靖公主厳霜…

将軍在上 その5

48~60集 終わりました。 珍しくきれいに終わりました。 太子妃昇職記のつけばかりか、猟場のつけまできれいさっぱりに払ってもらった気分。 ややこしい結末でもなく、もやもやする結末でも、そりゃないだろうでもなく、きれいにハッピーエンド。 中身に…

猟場 その3

32~52集 DVD版で52集、テレビ版で58集でやっと大結局。 ものすごく疲れた・・・ ぜーぜーしながらも最後まで見られたのは、陳龍演じる林拝とその妻馮眷眷に癒されてたからです。彼らがいなかったら、絶対途中でめげてた。 陳修風のヘッドハンテ…

将軍在上 その4

32~47集 ほぼリアタイ三作の中で、一番さっさと見ていけそうで、実はこれが一番遅れ気味。なんでだろう? さて、いつものようにストーリに触れてますので、画像下についてはお嫌な方はご覧になってからにお願いします。 任務完了と胸を張って皇帝に報告…

九州・海上牧雲記 その2

15~26集 主人公が複数いて、ドラマの舞台も複数あって、主人公たちに絡んでくる登場人物たちがまたそれぞれにいる上に、場面の切り替えが相当に短い間隔で頻繁にあるというこのドラマ、見てる方の知識不足、理解不足もあってものすごくレビューしにくい…

開封奇談 その2

10~25集 だいたい4集で一つのエピソードを形成して、25集で大結局。 でも、全然終わってない。 原作の漫画はまだまだ出てるんで、ドラマもまだまだ作る気があれば作れるはず・・・と期待。 3つ目の話は陳州での大災害を扱った話で、なんか将軍在上…