江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国版深夜食堂 その2

16~36集 大軍師司馬懿之軍師聯盟が始まる前に見てて、ずっと放置というか、ちらちらと息抜きに見つつ、大軍師司馬懿之虎嘯龍吟が終わるとともに終わりまで見ました。 こういうオムニバス形式のドラマで、しかも元ネタは一応知ってたりすると見やすいん…

琅琊榜之風起長林 その7

38~42集 先週分の残り5集。 新しい局面に向かってます。 長林王蕭庭生の葬列が金陵を出ていくところから。 長林王府を取り潰したと喜ぶ太后一派、じっと見送る複雑な表情の皇帝蕭元時。 庭生の遺言に従って、衣冠は王陵に遺体は梅嶺に葬られました。こ…

琅琊榜之風起長林 その6

31~37集 先週分+今週分1集。溜まってきたので、ちょっと勘違いして一つオーバーラン。 大臣役で王崗が登場し、ここんとこ見ている古装劇フル出場?と記憶をたどってるところ。 擇天記の唐三十六の父、大軍師司馬懿之虎嘯龍吟の大臣に開封府伝奇の包拯…

琅琊榜之風起長林 その5

25~30集 寝込んでいたせいでまるっと一週遅れになりかけています。 予想通り重い展開。 なんと3月には日本に登場するということなので、ますます荒っぽい紹介・・・というか、自分の体調。 ドラマの半分を過ぎました。長林王府世子蕭平章が死に、濮陽…

大軍師司馬懿之虎嘯龍吟 その4

40~44集(大結局) 一週間、遅れてしまいました。帯状疱疹になっちゃって、寝込んでました。瞼に発疹が出てしまったせいで、モノが見づらくて、ドラマもネットも自粛・・・ようやく治ってきたところで、あと少しの所まで来ていて続きが気になって仕方がな…

琅琊榜之風起長林 その4

19~24集 先週分。 もうここまで来ると、中身に触れずにレビューするなんて困難極まりない!と頭抱えているところに、アジア・リパブリックさんから琅琊榜之風起長林日本上陸のニュースが飛び込んできて、ますますどうしよう~と頭抱えてますが・・・ま…

大軍師司馬懿之虎嘯龍吟 その3

24~39集 曹叡の治世から、郭照の最期、曹叡の最期、曹芳即位、曹爽の傍若無人と司馬懿の臥薪嘗胆ときて、張春華の最期、そして10年立ち上がる司馬懿一族という実に緊迫したシーンの連続する今回分で、目いっぱい楽しめました。 あんまり好きすぎて、…

九州・海上牧雲記 その7

71~75集 「後5集で、最初に示された予言がどうなるのか、これが一番楽しみです。」と前回書き込んで、終わったわけですが・・・あかん。どうもなってない、やられたってのが、正直なところ。 70集くらい出たところで、九州・海上牧雲記は全4部作、…

九州・海上牧雲記 その6

57~70集 2017年のスタートは、狼琊榜之風起長林が日本にやってくるというビッグニュースで始まりました。 これもいいドラマなので、上陸が楽しみです。 たまたまなんですが、今見てるドラマどれもこれも正月早々主要キャラが殺されるという展開で・…