江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

武当一剣 その4

33~39集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210507123146j:plain


 全39集でした。さっさと時間作って見終わりました。やっぱり武侠ドラマだとモチベーションが違います。多少、脚本がアレでも、俳優陣がナニでも、あれやこれや突っ込みどころがあっても、武侠ドラマだからしゃーないか~と苦笑してスルーしてしまうのですよ。なんというかできの悪い子ほどかわいいとか、痘痕も靨というか、贔屓の引き倒しというか~ま、そういうもんです。


 今回視聴分は大結局に向けて、主人公たちの仇討ち、武当山奪還、我こそ天下第一剣というような話と、金と内通している魏忠賢とその手下の企み、武当山を手始め一気に明を倒そうという努尔哈赤というような史実も絡ませての話が派手に展開しました。
 その割にはなんか地味な感じがするのがこのドラマの特徴かもしれない。


 魏忠賢に牟滄浪に変わって武当派掌門になれと言われて大砲まで引っ張って乗り込んできた裏切り者無量と錦衣衛、武当山を占拠している牟滄浪一派と彼に従わされている元々の武当派一同がまず戦いの火ぶたを切る。
 一騎打ちを言い出す牟滄浪に対して大砲を打ち込む無量の軍。

 その様子を見ているのが、努尔哈赤の命で武当山を壊滅させようとやってきた金鼎和たち金軍と30年来武当山に潜入していた仮面の人物たち。

 そして、武当山の危機を知って駆け付ける耿玉京と鄭巧儿たち。水霊が拉致されたと聞いて駆けつける東方亮。崑崙山からは西門燕と牟一羽もやってくる。神農架の人々も水霊を救え!と乗り出してくる。

 

f:id:maimaimaigo:20210507132217j:plain

 

 こうして武当山を舞台に大砲どんどん、あっちこっちでちゃんちゃんばらばらと戦いが展開。

 最終決戦は金頂で行われましたが、さすがにここはセット組んでます。他はまた武当山各地を使ってのロケでテンション上がりました。

f:id:maimaimaigo:20210507132355j:plain

 武当山の地下に隠された地下道があったり秘伝書なんかが隠されていたりというのはまあお約束ですが、南岩宮の下に入り口が!とか実際の風景につなげられるとなんかうれしい。


 金頂での戦いで金の勢力を排除することに成功した耿玉京たちは皇帝から「この前はごめんね~」という勅旨をゲットしてひと段落。

 でも父の仇の仮面男に逃げられた耿玉京は巧儿と共に遼東へと向かう。そこで、今にも明攻撃に出陣しようという努尔哈赤と出会います。

 

 さて・・・
 もちろん話はフィクションなんで、努尔哈赤の腹心が武当山に長年潜入していても、敵討ちに乗り込まれてもいいわけですが、さすがにし放題というわけにはいかない。

 今回のひときわ憎たらしい魏忠賢でも、喉元に剣を突き付けるあたりまでが限界でしょうか?

 ドラマ的には魏忠賢の首をとって、耿玉京が努尔哈赤と刺し違えて金を後退させるとか言う展開にできるといいんでしょうが・・・
 それでも仮面男を倒し、努尔哈赤にも傷を負わせたらしいところまでは描写されました。そういう耿玉京を中原に帰らせる努尔哈赤がやはり器の大きさを見せています。しかし、この傷が?とか想像するのは自由ですものね。

 

f:id:maimaimaigo:20210507135013j:plain

 

 最後の武当山での戦いは東方亮とか耿玉京たちの武芸者たちの戦い、集団戦の他に、神農架の村人たちと鄭巧儿の蜜蜂作戦が展開、バラエティもあって楽しめました。

 武当山が元の姿を取り戻した後、遼東から戻ってくる耿玉京と鄭巧儿のほか、それぞれのその後が描かれ、きちんとエンドマークが付けられていたのはよかったです。

 

 このドラマ、制作されてから4年経つのですが、残念ながらこの間ブレークした出演者はいないようです。耿玉京の于非凡を初め、若者グループはやっぱりちょっと力こぶ入り過ぎとは思います。それでも、チャラチャラした感じとかフワフワした感じではなく質実剛健でいいじゃないかと思ってしまうのが贔屓の引き倒しということかもしれませんw

 変身後の東方亮が薬物中毒のような演出になっていて、走火入魔すれすれの描写にはこういうものありかなと思いました。

 彼は武芸にすべてをささげて「天下第一」だけを目指してきた。耿玉京は元からの資質もあって割に苦労なく秘伝書を手に入れたり、武芸を授けられたりしています。この二人とその恋人たちを対比した演出も悪くなかったです。東方亮にとっては生きる価値である「天下第一」も耿玉京には意味がないという皮肉。

 東方亮の最後のシーン、剣に取りつかれた人間の末路としてこういうのもありでしょうか?

 主要キャラの中で、一番愚かで一番危なっかしかった東方亮、実は一番注目キャラでした。冒頭武当山に腕比べを求めて登場した彼が、最後に圧倒的な武芸者となった玉京に挑戦するとか、最後の最後まで彼が「武痴」であったのは悪くはなかった。うん。彼の場合ほんとにアレな子ほどかわいい的なものが働いてますw

f:id:maimaimaigo:20210507132015j:plain

 

 原作は読んでないけど、善悪、正邪、彼我の垣根が曖昧なのはいかにも梁羽生の武侠らしいなと思いながら、視聴終了しました。金の軍勢が近づく中、武当派掌門の座を奪おうという武当山道長の無量と、武当山を中心に武林を統一して守るために手段を選ばぬという牟滄浪のどっちが邪悪でしょうね~

 

 何よりたくさん武当山風景が見られたのが眼福でした。おいおい~~と言いたいことはいろいろあるけど、その整合性のなさも雑駁さもあれこれ含めて、武侠ドラマを楽しんでるという満足感が得られたので、それでもう十分です。

 ただどうしても残念だったのが、最後の決戦シーンの耿玉京の武当剣法のなんかぎこちない感じ。「倚天屠龍記」で于承恵が見せてくれた流れるような美しさと比べたりはしないけど鄧超や蘇有朋とかの方がよかったな~と全く武芸をしない人間も偉そうに言っちゃっていいですか?

 

f:id:maimaimaigo:20210507131823j:plain

 
演 員     角 色
于非凡  飾  耿玉京
柴碧云  飾  郑巧儿
周 航  飾  东方亮
孙佳雨  飾  蓝水灵
马晓伟  飾  无相
杨 猛  飾  郑铁岗 
宋佳伦  飾  戈振军
威力斯  飾  耿京士
姜宏波  飾  西门夫人
单思涵  飾  牟一羽
林伊婷  飾  西门燕
翁 虹  飾  常五娘
栾浚威  飾  唐二
傅 颖  飾  何玉燕
王 鹏  飾  孙云鹤
刘伟明  飾  无量
王德顺  飾  无极
须腾正裕 飾  黑衣人
敖海林  飾  莫昆大侠

職 員
制作人  孟凡耀
原 著  梁羽生
導 演  路奇
編 劇  崔法光、路武楠