江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錦繍南歌 その4

41~53集(大結局) 錦繍南歌の視聴再開・・・これから大結局までの13集を一気にいくつもり。なのですが、どうも怪しいので、Twitterでつぶやく風で、見ながら短い記録と感想をメモ。無事に最後まで行けたら、どっとアップします。 といっても、あくま…

大侠霍元甲 その3

35~45集 陳真が本気で霍元甲に入門してから大結局まで一気に行きました。 さすがに陳真が騙されたまま霍元甲殺すとかいう話にはならないだろうとは思いましたし、実際そうはならなかったんですが・・・いやもうびっくりしましたw いつもはドラマのネタ…

実習女捕快

1~24集(大結局) タイムトラベルもの規制とかいう中で登場したバリバリのタイムトラベルドラマ。もっとも作られたのは2016年あたりらしいのでしばらくお蔵入りになってたか? なんにしても、タイムトラベル規制が武侠ドラマの「崖落ち」っぽく見えてき…

暗黒者第1季 原作「死亡通知単」

暗黒者第1季番外 原作「死亡通知単」(邦題:死亡通知書 暗黒者) 2014年に大はまりした郭京飛主演のドラマ「暗黒者」の原作周浩暉の「死亡通知単」が「死亡通知書 暗黒者」という邦題で早川書房から出版されました。大喜びで早速購入、たちまち読んでしま…

盗墓筆記重啓之極海聴雷 その4

27~32集(大結局) 終わっちゃいました~~上半分! 救いは、もう下半分の撮影も終わってるという情報でしょうか?ドラマが長すぎるのなんとかしろってのは理解できるんです。あれとか、これとか、むやみにいらんオリジナルエピソードくっつけて原作へ…

大侠霍元甲 その2

17~34集 なんかはまっちゃって、せっせと更新追いしてます。 話のパタンは、だいたい同じ。いい人霍元甲がねたまれたり、邪魔くさがられたり、誤解されたりする。で、土匪、租界の外国人、その配下、清朝の役人なんかにつかまって、麻薬中毒にされたり…

錦繍南歌 その3

31~40集 ほんとは先週分の42集まで見てからブログ更新するつもりだったんです。全53集だからそのくらいがちょうどバランスいいかな~と。 ところが、せっかく話が大きく展開して、すっきりことが片付き、さあこれからは宮廷闘争とか思ったとたんに…

征途

この映画、「向徃的生活」の第2季で大華こと劉憲華が砂漠で映画撮ってって、毎日ワイヤーにつられてると疲れた感じで言ってたあれでしょうか? と、まずそんなことが気になるw フォロワーさんから劉憲華と何潤東の映画が配信になってると教えてもらって、…

盗墓筆記重啓之極海聴雷 その3

19~26集 今週更新分まで。第1季は32集の予定なんで、来週で終わってしまうんですね。で、第2季の予定はどうなってるんですかね? 十一倉に潜入して、女皮俑を盗み出した呉邪と王胖子だったが、呉二白を怒らせてしまう。その結果、呉山居を追い出さ…

大侠霍元甲 その1

1~16集 趙文卓が霍元甲を演じる功夫ドラマ。 この人が霍元甲をした2001年のドラマ「霍元甲」とその続編「精武英雄陳真」も見てるんですが、あれがもう20年近く前の作品になると気づいて、茫然としてたりします。 他に鄭伊健が主人公を演じたドラマ「霍…

招揺

1~55集(大結局) 珍しく日本初放送で初めて見たドラマになります。 なんで見てなかったかと言うと「扶揺」と間違っていた、というか「扶揺」の誤植だと思ってた。同時期にこんなややこしいの並べるのが悪いw 途中で放送時間が「マジか?もう見なくてい…

天舞紀 その1

1~14集 8月に入りました。次々と日本のテレビ、ネット配信に中華古装劇が登場するというニュースが飛び込んできて、数年前とはすっかり様変わりの感があります。 とはいえ、日本登場を待っていられない中文視聴組w 現在の一押しは「盗墓筆記重啓」。 …