江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 今年もお世話になりました

大晦日なので、今年のまとめをやってみました。 我が家的には一番大きなニュースは、Yahooblogの閉鎖にともなっての強制移住。もっとも引っ越してきたこちらのはてなブログにもだいぶ慣れてきて、住みやすくはなってきました。まだまだ使いこなすまでには道…

剣王朝 その1

1~17集 全34集のちょうど半分。 こういう言い方したら身も蓋もないのですが、なんにも突っかかるところがないのでつるっと見られる。気がついたら、もう半分まで来てました。 これも中国と日本の合作アニメというのがあったそうで、2年くらい前に出て…

慶余年 その4

26~33集 とうとう范閑母の残した開かずの箱の鍵を手に入れることができた五竹と范閑。 この箱の中に残されていた母の手紙から、一挙にこの世界の「設定」が明らかになりました。 原作とは違っているそうですが、私の予想とも外れたw 私の予想は、原作…

心霊法医

1~36集(大結局) 聶遠、蘆芳生、宋軼主演の警察もの。 ですが、これ、なんか題名サギっぽいのです。 「心霊」「法医」というから、李川の「重明衛」のように死者自身から犯人の情報を得たりするのかなあと何となく思ってたんですが、そういう内容ではな…

慶余年 その3

16~25集 なんでか急に配信のスピードが上がって、目が白黒。うれしいんですけど、46集しかないんで、さっさと終わってしまうのもなんだかな~ともやもや。人間というのは実に勝手なものです。 視聴分もおもしろかった。27集まで出てしまってますが…

舞楽伝奇

1~42集(大結局) 驃国の王子が、唐帝国への和平使節として舞と音楽を献上しに行く一団を率いて長安を目指すという話です。 少し前の作品なのですが、鏢国つまり現在のミャンマーあたりの装束や風習を取り入れているのが目新しいです。でも、話そのもの…

時空来電

1~32集 時間テーマSFのミステリです。 王天辰の演じる若い警官顧明哲が、15年前に失踪した警官曹征と時間を超えて通話ができる不思議な携帯電話を手に入れたことで、二人が時間を超えて協力し合いながら事件の謎に迫っていくという話になります。 顧明…

从前有座霊剣山 その3

31~37集 ちゃちゃっと楽しく見終わりました。 このタームでは、ハリーポッターシリーズの「炎のゴブレット」でホグワーツで行われたような他派と腕比べをする五絶大会が開かれることがベースになります。そこから、大結局までアクション場面の多い展開…

2019年大幇会

武林盟主!!! 今年もまた東京で開かれる武侠迷のオフ会大幇会に行ってきました。簡単にご報告。 参加するたびに友人、知人が増え、「いつもTwitterで~」とか「武侠ツアー以来ですね~」とか「まあ、何年ぶり?」とかいうご挨拶をすることが増えています。…

慶余年 その2

7~15集 今週から配信のテンポが上がったのでうれしい。このくらいのペースが一番いいですわ。ついでに長さもこれくらいがいいけど、全部で3季作るとか 新しいおじさんキャラがたくさん出てきて、顔を覚えるのが大変です。「天盛長歌」にも出ていた海一…

从前有座霊剣山 その2

11~30集 一気やっちゃいました。全37集で配信が終了したんで、遠慮なくまとめ見。間があくと話を忘れるというか、他と混ざってしまっちゃうんですよね~ もっとも一気というか途中でやめたくないな~と思える作品でないと、こんなことはしません。 こ…

从前有座霊剣山 その1

1~10集 まったく情報もなしに見始めた幻仙劇ですが、予想外におもしろい。同じ幻仙劇で、途中でヘタレかけてしまっている「宸汐縁」よりずっと楽しく見ています。 基本は主人公の王陸が仲間たちとともに師父のもとで修業し、英雄として成長していく話の…

慶余年 その1

1~6集 待ちかねていた作品がやっと日の目を見た!と早速視聴開始しました。 いや、思ってた以上におもしろいです。 原作は「擇天記」や「将夜」と同じ猫腻なので、ストーリには不安はなかったし、なにより主演が陳道明と張若昀だというので制作開始を聞い…

鶴唳華亭 その1

1~6集 古装劇解禁?でまず登場したのが、これと「恋恋江湖」の二本。 「鶴唳華亭」というのは、晋書にある「華亭鶴唳」から来た言葉のようですが、この悲哀を感じさせる陸機の言葉と72集もあるこのドラマの行く末がダブってくるとあまり前のめりで視聴…

電影版深夜食堂

電影版深夜食堂 中国版深夜食堂の映画です。今度の老板は梁家輝で、舞台は上海。 日本の映画とは違って、ドラマとは関係なく制作された映画です。 新しいエピソードを作るのではなく、いくつかのお馴染みのエピソードを組み立てて、一つの「現代のおとぎ話」…

上海保壘

映画たまってた分を連投。あれこれ雑多ですw まずは、これ。上海保壘。 封切り前に監督の滕华涛と主演の鹿晗が「向往的生活」に出演して、映画の宣伝をしていました。その時に黄磊たちがどうして鹿晗を主人公に選んだのか?イケメンだから?フォロワーがい…

誅仙1

電影版「誅仙」第1部 李易峰のドラマ版誅仙「青雲志」が73集もやった挙句に途中で終わったままになってるのに、映画版なんて大丈夫なんだろうか?と思ってたのです。わりに評判がいいのでちょっと安心して視聴開始。 なのに、この衣装見たとたんに腰が引け…

大宋少年志

1~42集(大結局) 今年の初夏のあたりに「長安十二時辰」「九州縹緲録」等の話題の大型ドラマが目白押しの時期に配信されてたんですが、特に興味を引く話も聞こえてこなかったし、気にかかる演員が出ているとかでもなく、放置してたところに「割とおもし…

扶揺

1~66集(大結局) ちょうど今日本でのファーストランの真っ最中。ネタバレしないように気を付けつつ、配役中心の感想文です。 このドラマが中国で配信開始されたときに実はほぼリアタイで見始めてたんです。配役にも衣装やセット、ロケにもお金かけてる…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その7

9月24日 最終日 やっぱりやらかした 早いものでもう今日は帰る日。 帰国に向けての荷造りを終えてから、朝食。時間もゆったり、気分もゆったり・・・のはずだったんです。 やっぱりそうはならなかった。 早めに起きたので、部屋に置いてあったコーヒー飲…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その6

9月23日 午後 天壇大仏、法蓮禅寺で牛を眺める 23日の午後はまずロープウェイで大與山法蓮禅寺のある昂坪に向かいます。約30分、なかなかスリリングな「空の旅」です。ゴンドラには床面が透明になってるのもあって、わざわざ別料金を払ってそれに乗っ…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その5

9月23日 午前 金庸館!!! 朝、澳門を出て、ジェットフォイルで香港へ。また出国、入国とやって、三日前に迎えてくれた香港の関ガイドに再会。バスで金庸館のある香港文化博物館を目指します。 いよいよ!と思うと、落ち着かない車内です。 予定を変更し…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その4

9月22日午後 澳門 珠海を経て、澳門に入りました。仏山のガイドさんとお別れして、出国して、入国して、澳門のガイドさんに迎えてもらいました。バスは変わるのに、なぜかいつも同じ配置で座る私たちw 澳門は、ポルトガルの影響を受けたヨーロッパ風の建…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その3

9月22日午前 仏山鴻勝館・仏山精武会館 三日目は昨日時間がなくて行けなかった鴻勝館と仏山精武会館を訪ね、澳門へ移動。ざっくり澳門観光をしてホテルへという日程。今回、いろいろな事情が重なって、日程を調整しつつ旅をつづけた感じです。何度も入国…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その2

9月21日 プロジェクト始動! ツアー二日目。武術の町仏山を回りました。 まず、ホテルの近くにある祖廟へと出発。 祖廟は道教の真武大帝を祀るもので、重厚な建て物群に目を奪われます。 こちらは明代に作られた芝居の舞台。スピーカーとかのない時代、多…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その1

9月20日 波乱のスタート? 今年も武侠ツアーに参加、中国を旅してきました。 今年は、仏山で葉問、黄飛鴻の故地を訪ね、香港で金庸館を訪問、できれば金庸先生のお墓に詣でるというのをメインに、ついでに澳門観光と香港観光もしてこようというものでした…

小戯骨

「小戯骨」というタイトルにしましたが、こういうタイトルのドラマがあるわけじゃないです。 ちょっと説明がいるわけで、本題に入る前にお付き合いを・・・ 「小戯骨」というのは2015年から湖南広播電視台が制作している一連のシリーズの名前です。英語名が…

陳情令 その3

34~50集 「16年後」のストーリはこれまでに放置してきた謎解きも一気に進んで、ぐんと面白い展開になりました。 配信当時、後半に入って評価が高くなったという話も聞きましたが、なるほどそうかと納得。 魏無羨と藍忘機の同性恋という「既成事実」を…

陳情令 その2

15~33集 7月の初めに14集まで取り上げて、「今度は16年後に戻ってきたらそこでひとまとめ」と胸算用してたんですが、戻ってくるまでにここまでかかりました。 魏無羨と藍忘機の出会いからどころか、そもそもの門派間の対立、争いから話が始まって…

九州縹緲録 その5

48~56集(大結局) 無事に視聴終了しました。 終わっていたかって? ちゃんと終わってましたw 「かかれ~~」って戦闘が始まるところで一連の物語は終わったのですが、「終わってないぞ」とはなりませんだ。 なぜか? 呂帰塵をメインとした物語という…