江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我的博客が中国語に!!

いやあ、もう、びっくりしました 今日なにげにyahooで「林志穎」を検索していたら、このBlogの最初の文章が中国語になってるじゃないですか!! それもよく見たら去年の秋ぐらいにあちこちの中国のbbsに転載してある。 もうびっくりしちゃいまし…

よーわからん

どうなってんだか、よーわからんこと 3つ その1 なんでだかつながりにくい このところPpliveもPpstreamもすごくつながりにくくありません? うちだけなんでしょうか? Pplive陳智で霖版の陸小鳳の新しいのが配信はじまったし、Pps…

放羊的星星 もうすぐらしい

放羊的星星の動画を見つけました。まだ、工事中みたいなHPですが、見たいものは見られたので、うれしい。 http://www.ttv.com.tw/drama/2007/Liar/video.asp?ID=185101 台湾で3月4日から放送開始で、なんだかもうDVDの予約も始まってるらしい? 動画…

張智霖版 陸小鳳

いつの間にできた?張智霖版 陸小鳳 PPLIVEで配信してる張智霖版 陸小鳳伝奇。ずいぶん新しそうだと思ったら、この1月に放送された作品だった。 陸小鳳が張智霖、西門吹雪が何潤東、花満楼が張智堯、葉孤城が厳寛と美形ぞろいなのがうれしい。 もとも…

また、見つけてしまった!絶世雙驕 今度は李連杰の「倚天屠龍記之魔教教主」

絶世雙驕ってなに? こんなものばっかり探してるわけではないのですが、李連杰の「倚天屠龍記之魔教教主」という王晶が真ん中だけ作ってはじめと終わりを放り出してあることで有名という電影のDVDのパッケージにこんなのを発見。 う?どこかで見たことあ…

凌雲壮志包青天 その2

やっと全部見終わりました 凌雲壮志包青天 去年の秋にPPSで後半だけ見て、ずっともう一度配信されるのを待ってたのですが、なかなか出てこないので、根気負けして、DVDを入手してしまいました。 時期的には、少年包青天の2(2000年)と3(200…

使ってみたい武器・・・

チャンネルNECOのHPで見つけたアンケートです 「使ってみたい武器は?」って聞かれても江湖な世界ではなんでもありですからねえ。 扇や払子なんてもうポピュラーな武器の域に達していますしね。髪の毛を使ったり、自分の血が毒だってのもありましたっ…

韓流武侠劇 アウトライブ

アウトライブ 飛天舞 韓国映画なんですが、元末の中原を舞台にした武侠劇で、キャストは韓国の俳優、台詞は韓国語なんだけど、アクション監督は馬王成で中国ロケで撮影したという武侠電影。 「MUSA武士」や「清風明月」よりは中国武侠っぽい感じがしたと…

唐突ですが、還珠格格

還珠格格3作 見たというか とばしたというか なんだかんだと最近ちょっと碧血剣とは別にマイブームになっているのが、還珠格格。1,2と3の天上人間で尓康の周杰を除いて主要キャストが総とっかえになってるわけですが、まあ無理もないか。1,2はハイト…

辮髪って

辮髪って似合う人と似合わない人がいるんですよねえ さっきまで碧血剣のホンタイジ暗殺のあたりを見てたんです。神鵰侠侶の時間なんでストップ、テレビ見ながらキーボード打ってます。 で、黄暁明。長髪の楊過もいいけど、辮髪似合いますよねえ。還珠格格3…

81年版書剣恩仇録

81年版書剣恩仇録を見て、困ってしまった 別に困らなくてもいいだろうと思うのですが、陳家洛を演じた狄龍がとっても有名な武打星だったてことぐらいは知っているわけです。還珠格格3で張鉄林にかわって乾隆帝をしてた人ですよねと、また時系列が逆転して…