江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小魚儿与花无缺 その1

楽しみにしてた小魚儿与花无缺を見ています 林志穎の絶代雙驕と絶世雙驕をひきずっている大姐なので、楽しめるかどうかちょっと不安でしたが、とっても楽しんでいるところです。 ストーリのざっくりしたくくりは絶代雙驕といっしょなわけですが、なにしろ原…

そうと知ってたら・・・

決戦 紫禁城を見ました で、これって古龍の「陸小鳳」なんだ!!「サイモン」で気がついた。 PCで検索したら、なんと「陸小鳳之決戦前夜」!!林志穎がやってたやつだ!! 気がつくのが遅くって、ビデオにとれなかったんで残念。 劉徳華と鄭伊健がでてるっ…

よしのさま

萌えるっていうと 一番、萌えるのは寶蓮燈のけなげな沉香でしょうか。 三娘が自分の服をつくろってくれるのをじっと見ながら、「ふつうの子みたいに、お母さんが、ご飯をよそってくれるところとか、自分の服をつくろってくれてるところが見たかった。」と三…

さあ、次は?

今度、何見よう? 頼んであったDVDが到着。今度は林志穎つながりでなく、説明しないと人にわかってもらえないつながり。誰も、聞いてくれないし、わかってくれないので、勝手に書いておくことにします。 まず、李亜鵬つながりで、「天下第一」これはまだ…

ならべてみました

昨日の続きです 暇に任せて、昨日の画像を探してみました。どうしても、一屋哨牙鬼だけが画像が見つからない。 でも、こんなことをしている自分が・・・情けない。 で、柳三変。林志穎迷の視点からだけでなく、冷静にみるとすごくつらい物語なんだと思った。…

来る日も来る日も・・・その4

林志穎って・・・ このところ、立て続けに彼の作品を見てて、ふっと気がついた。そういえば、私の見たどの作品でもこの人、介抱されてる。 その1・・・絶代雙驕。江琴親子にめちゃくちゃにやられて崖から落ちた小魚児は、海辺の村に流れついて、紅珠に助け…

来る日も来る日も・・・その3

書剣情侠柳三変 クリア 暗い思いとっつきの悪かった「書剣情侠 柳三変」も第10集くらいになってやっと話がわかってきたのと、話が大きく動き出して、面白くなってきて・・・また、はまってしまった。で、一気に41集まで見てしまった。といっても、この作…

第11集

常春に水をかけると爆発する火薬の実演を見せられた無忌と小魚は、この火薬が不二荘に大量に隠されいていることの意味を考える。そして、常春の手の傷が木彫りをするせいと聞いた二人は、焼死した最初の一人も工匠(職人?大工?)だったと気づく。いったい…

絶代雙驕 クリア!

絶代雙驕 やっと見終わりました 新浪寛頻のちょぼちょぼストリーミングと戦いながら、やっと40集(大結局)まで見終わることができました。実に恭喜恭喜! やっぱりこっちの方が絶世雙驕よりストーリーはまとまっているよなあというのがまず感想。 それにめ…

来る日も来る日も・・・その2

書剣情侠柳三変がつきました ので、これも早速見始めました。 うう、林志穎が出てなきゃみないだろうなあ・・・ 胡可ってとってもきれい。 何をかいてるんだ私は。 とにかく、暗い!オープニングとエンディングの歌も映像も暗い。しかもOPでは柳三変に火矢…

来る日も来る日も・・・その1

林志穎の「一屋哨牙鬼」がつきました ので、早速鑑賞。 中の台詞によると1993年の作品らしい。とういうと、当時18か19歳、、まさに「小志」なころ。なんというかすごくかわいい、さわやかな少年と好青年のちょうど間。「ぼくのうちは、みんな吸血鬼なんです…

絶代雙驕 とにかく見てます

絶代雙驕は、ためてみる 新浪寛頻で見つけた絶代雙驕のネット配信。とってもうれしいけど、とっても大変。 ちょっと映像が流れては、数秒もするとすぐにバッファ中になってしまって、映像も話も途切れ途切れ。こっちの血管も切れそうになってくる。何とかな…

神狐 あれぇ??

神孤がやってきました でもね・・・ 頼んでいた林志穎の神狐がついて、早速鑑賞。知的障害のある心優しい主人公が蛇妖の妖術で聡明で酷薄な武術の達人に変身したものの、命を落とす。でも、結局神狐の小翆の愛に助けられ、もとに戻って幸せを見つける。とい…

第十集

霜霜と無忌、あいかわらずカウンセラー無忌。「友だち」だから、また飲もうって。 小魚に霜霜にもっと気を使えという無忌、明日になったら、どうなっているかわからないと、かえって無忌を心配する小魚。 翌朝、大賭坊一行は不二荘へ。放り出された小魚と無…

天龍八部のメイキングみっけ!

世間にはすごいサイトがあるもんだ と、思いました。よく覗きに行く東南アジアのサイトの林志穎のファンの書き込みで発見したサイトです。 いいのかわるいのか、とにかく版権とか著作権とかどうなっているんだか、わかりませんが、とにかく大量の動画がアッ…

絶世雙驕vs絶代雙驕

両方見ないとわからない? 苦労しながら絶代雙驕を見てます。やっとわかったことは、絶世雙驕ってのは、絶代雙驕のある意味パロディというか「続きはこうだったらいいな」という同人誌によくあるパタンの作品だということ。 決して続編でもないし、かといっ…