江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長月燼明 その4

30~40集(大結局) なんとか5月中に見終わることができました。 「はまった!」といわれる方も多い中、淡々と、というよりはさんざん文句言いながら見終わりました。 まあ、趣味嗜好の偏った人間の愚痴だと思って聞いてくださいw このドラマのように…

雲襄伝 その4

29~36集(大結局) 見終わっちゃいました。めちゃくちゃ私好みの展開してました。 「敵と思えば、味方」「味方と思えば、敵」というような展開はわりによく見かけますし、正直今更驚きもしません。 ところがこのドラマ、もう一つレベルが上。虚々実々の…

長月燼明 その3

21~29集 前の更新が2週間がかり、今回は3週間がかり。次は4週間がかり?などといってないで、さっさと見終わってしまおうと昨日から視聴再開。 ビジュアルは悪くないんですよね~男主のキョンシーメイク別にして。敦煌の壁画に想を得たという衣装も…

雲襄伝 その3

20~28集 ここで一区切りで、残りは大結局まで一気!と行きたいところです。いいところで配信休むんだもんな~つらい。 今回視聴分は、唐笑の上にいた反派集団凌淵が本格的に登場してきました。雲襄と舒亜男、蘇鳴玉と柯夢蘭、金彪と天胡、それに蘇鳴玉…

無眠之境 その3

17~24集(大結局) 終わった。なんというかスタート以前に「暗黒者」をベースに見ようとしたのがまず間違いの元だった。 普通に推理ドラマとして見てれば、前半あたりはそれなりにわけのわからない展開をする事件に奮闘する刑事たちの話として楽しめた…

雲襄伝 その2

10~19集 2021年版「天龍八部」の日本での放送が始まって、武侠ドラマへの注目が増えればいいな~と思う今日この頃。 こちらも「江湖奇謀武侠劇」ということで「武侠ドラマ」の範囲でしょうか?主人公が武芸ができないとかちょっと「王道」を外している…

無眠之境 その2

9~16集 う~~ん、「暗黒者」のイメージでこの「無眠之境」を見てしまうのがそもそもいけないとはわかっちゃいるけど~というところでしょうか? どうにもストーリ展開のテンポが遅い気がする、というより会話のテンポがよくない感じがするんですよね~…

雲襄伝 その1

1~9集 少し出遅れて視聴開始しました。「漫長的季節」を一気見した後、視聴意欲が低空飛行の「無眠之境」と超低空飛行というより不時着寸前の「長月燼明」を見るよりは、新しいの試してみるか?くらいの感じで視聴スタート。 それでも「武侠劇」と銘打っ…

漫長的季節

1~12集(全) 中国の評価サイト豆瓣で配信開始時点にいきなり9.0という高評価をたたき出し、9.5まで評価が上がったという話題の作品。一般的に、豆瓣评分で8ポイントもあれば十分に高評価、見て損のない作品という認識ですから、それが9ポイント以上とい…

奇門遁甲2

奇門遁甲2 2017年の徐克の作った映画「奇門遁甲」の後、その映画製作に関わったスタッフで作った2020年の「奇門遁甲」、今回のこの映画はそのまた続編という形になっています。 徐克の映画は日本で多分出てなかったと思うのですが、2020年の賀鵬主…