江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の中華ドラマ視聴まとめ

2023年の中華ドラマ視聴まとめ 「サザエさん」も終わったし、年越しそばも食べたし~で、すっかり忘れてた今年の中華ドラマ視聴のまとめ。 今年の特徴は何と言っても、私が見たいと思うドラマ、特に古装劇、武侠劇の公開時期にとんでもなくムラがあったこと…

一念関山 その6

35~40集(大結局) いやあ、おもしろかったです。 もう大満足で、ごろごろのど鳴らしているにゃんこの気分w 安国の親が親なら息子も息子の昏君父子のせいで、北磐の軍勢が天門関を越えて、中原へと押し寄せてくる。それに直面するのが合県。この城を守…

一念関山 その5

27~34集 今回の更新分なんですけど・・・もう超前で大結局まで出てしまいました。 私としては、来週大結局という心づもり半分、どうせ超前来るに決まってるからな~という気分半分でしたけど、やっぱり出ましたなw それはともかくとして・・・予定通り…

一念関山 その4

19~26集 今週はここで配信お休み。安国入りした礼王一行は、安帝やその臣下たちを相手に厳しい交渉に入りました。というか交渉に及ぶまでがまた大変でした。安国の亡き昭節皇后を恩人とも師とも慕う任如意は、彼女の死の裏に何があったか、誰がいたのか…

鬼吹灯之南海帰墟

1~16集(大結局) 天下覇唱原作の鬼吹灯をドラマ化したこのシリーズも5作目。最初のは民国期を舞台にした50年前の話「怒晴湘西」、胡八一たちを主人公にしたドラマとしては「龍嶺迷窟」「雲南蟲谷」「崑崙神宮」についで4作目になります。なんかもう…

一念関山 その3

13~18集 とっても真面目な視聴者迷子です。なのに、5,6日の二日間は配信がなくて寂しい限りです。というわけで、また短め早めのブログ更新になりました。 今年中に大結局まで配信されるようなので、2023年のマイベストは、これで決まりですかね~ま…

長相思 その3

31~39集 やっとの思いで見終わりました。終わりの方は涂山璟あたりの話になるともう私の字幕読み取り能力限界突破寸前の4倍速にして、なんとか大嫌いな場面を駆け抜けました。 男主1人に女性キャラ4人というのは後宮ドラマでなはありふれた設定なん…

一念関山 その2

7~12集 ワクワクドキドキがとまりません。楽しみがあるって生活が充実しますねw なんといってもアクションシーンが充実しているし、恋愛方面のドラマ、権力争いのドラマに、シリアス極まりない場面にもふいっと入ってくるコミカルなやり取りとかのバラ…