江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陸貞伝奇 その2

13~40集 繰り返しますが、蘭陵王と並行してみるもんじゃないです。同じようなエピソードが、次々出てくるんで・・・www 12集以来、陸貞と高湛のカップルを襲う試練の数々・・・ 雨の中は当たり前、雪に火事に、毒薬、etcetc 牢に放り込まれ、拷問…

古剣奇譚 その4

38~50か52集(モノによって切れ目が違うのよ~) クリアしました。 なんちゅう切ないエンディング・・・ というが最初の感想ですが、しばし時間を置いてみると、また違った感想がw これって、実は恋愛より仕事を優先しちゃったブラック企業の社員み…

蘭陵王 その1

蘭陵王 1~11集 なんだかな~~ 最初に中文版で見て、日本版でるってんで途中でやめといて、BSで放送したのを7集まで見て、45分に5,6回もブツ切れに入るCMがうざいのと、わけのわからない「古文風」日本語に呆れ果てて、今度こそとCSの字幕版…

胡歌版射鵰英雄伝 その8でいいはず・・・

1~4集とかいいつつ、武侠ドラマ10年あれやこれや 日本で出さないんですか~出しましょうよ~と言い続けた胡歌版射鵰英雄伝。 もう忘れたかけたところに日本発売が決定、チャンネルNECOでも放送が開始。 実にめでたい!と、言いたいところですが、正…

古剣奇譚 その3

18~37集 ぼつぼつ見ていたら、次が迫ってきたんで、ちょっとペースアップ。 それにしても、おんなじようなパタンで話が繰り返されるんで、続けてみるにはちと苦しいか・・・ 天庸宮の追っ手から逃れるため屠蘇たちは、江都から離れようとしたが、結局捕…

陸貞伝奇 その1

1~12集 于正ドラマですから~ 偶然とワンパタンの人物造形と主人公を次々と襲うトラブル・・・でも、あわやというところでするっと切り抜けるというお話の繰り返し。その間に性格のいい美男美女がメロドラマを展開。 王道ですな。 第1集以来、主人公の…

孔子春秋 その2

11~21集 説教臭いドラマだと途中で投げ出し必至だと思ってたんですが、意外におもしろくて鑑賞継続中。 聖人ではない、一人の人間としての孔子をどうのこうのという宣伝文句なんですが、このドラマ、その通りあんまり孔子が偉大な人風でないのも確か。 …