江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人民的名義 その2

6~17集 大人気のうちに、放送終了したということですが、私はまだ3分の1くらい。 やっと、なんとなく役職の上下関係も見えてきた程度。 こちらは私が助けてもらっている役職説明図。中華サイトからの拝借もの。こういうの見ながら一所懸命、話追っかけ…

極品家丁 その2

17~31集 終わってしまいました。ちゃんと人民的名義と変わりばんこに見たんですが、人民的名義1集にこっち3集くらいの割合だったんで、さっさと終わってしまった。 町へ出た林三と高酋はお忍びの皇帝に出会う。知恵の回るところを気に入られた林三、…

人民的名義 その1

1~5集 まちがいなく今一番の話題作なこのドラマ。現在の中国社会を舞台に、行政と経済の癒着、汚職を正面から取り上げたドラマで、よくまあつくれたなあ、放送できたなあという声もいっぱい聞こえてきます。 古装劇偏愛迷子としては、正直現代を扱ったド…

極品家丁 その1

1~16集 人民的名義とか大明宮詞とかいろいろお薦めいただいたドラマやまだクリアしてない三生三世十里桃花とかなんとか、数あるのにまた新しいドラマに手を付けてしまいました。 極品家丁。 切れ者の男衆の話というので、大阪方面の新喜劇とかを連想して…

那年夏天你去了哪里

那年夏天你去了哪里 胡歌が初めての犯人役というか悪役をしたという一点で有名なこの映画。 これまでの胡歌の悪役というと他の俳優の踏み台にされたとしか思えなかった復帰後すぐの映画の中途半端な敵役、バリバリの悪役敵役と思いきや途中であれれ~となっ…

射鵰英雄伝2017年版 その11

49~52集(大結局) 終わってしまった!! 予想通り、黄蓉と再会して、サマルカンド攻めて一回、黄蓉に姿消されて、李萍の死でもう一回の、崋山論剣と襄陽攻防で一回ずつというハイペースの展開になりました。 テンポよく話を回すためか、郭靖を崋山に連…

天下糧倉

1~31集(大結局) 琅琊榜ツアーでご一緒したKさんから教えていただいたドラマ。2002年のドラマというと張紀中版の笑傲江湖と射鵰英雄伝の間ごろの作品?と、何でも武侠ドラマが比較対象になるのは、一昔前警察が押収物の大きさ比較に置いたたばこの箱み…