江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

封神榜之武王伐紂 その2

4~16集 スタートから周vs殷の戦いがずっと続いています。 前回の終わりから話が続いているのですが、あんまり殷の紂王と妲己も申公豹も姿を見せない。前衛に出てきている周の武王の方は、それなりに陣地をうろうろしてて、申公豹にさらわれたりしてま…

封神榜之武王伐紂 その1

1~3集 この際、最後まで見てやろうと続編に突入した「封神榜」です。 日本語版の出ていた「風鳴岐山」では反紂王、続編の「武王伐紂」では文字通り打倒紂王の物語が描かれています。第1集では、俳優が変わってもお構いなしに相当大量に「風鳴岐山」の場…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その3

5~6集 主役登場~~ついでに、あの人もこの人たちも登場 いやあ、出ましたねえ~~梅超風。楊麗萍、今度舞台見に行くんだ~~って、さりげなく自慢w この人が出るまでの梅超風って、こういう感じだったんだから、こんな美しい梅超風が出たこと自体が革命…

封神榜之風鳴岐山 その3

34~40集 終わったけど終わってない なんかほんとソーメンでも食べてるような感じでするっと見終わってしまった。日本語字幕もついてので、ながら視聴がしやすかったせいとまたしても!の風邪ひきで他のことができなかったせいもあるんだけど・・・ほん…

封神榜之風鳴岐山 その2

いつの間にか33集 なんだかする~~っとみられるんで、気がついたらもう終幕に入ってた。 話は、もういちいちする気になれないんで・・・ とにかく「封神演義」の物語です。 20集台の後半までは、殷の宮廷がおもな舞台。紂王を申公豹の命を受けた妲己が…

封神榜之風鳴岐山 その1

1~9集 見始めは早かったんだけど、「神話」を優先して後回しになり、次には「書剣恩仇録」の第1期発売分を優先してまた後回しになっている「封神榜」(邦題:封神演義)です。 とにかく神様やら妖怪やら人間やらがごちゃごちゃといっぱい出てくる。 あら…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その2

3~4集 いや~~最初から笑った、笑った。 話を聞かない一人と七人がお互いに人の話をきちんと聞け~~とせめあってんだもん。 「今さら人の意見聞くな」ってまともなことを言っているようで、柯鎮悪の言ってることはまるでだだっこが屁理屈こねてるような…

ただ今視聴中

今度はこれ 「神話」を見終わったので、次はこれ。 また、「封神榜」の順番が後送りされそうだけど。 08書剣恩仇録 孫と祖父ではありません。陳家洛@喬振宇と乾隆帝@鄭少秋・・・ とにかく6話までは見た「封神榜」 おもしろくないわけじゃないけど、と…

胡歌版神話 その10

おまけ 演員表その他 総監制: 成龍 導演: 蒋家駿 編劇: 李海蜀 芸術総監: 唐季礼 集数: 50集 演員+配音 演員 角色 配音演員 胡歌 易小川 胡歌 張世 高要 張世 白冰 玉漱 安琪 張萌 小月 江元 譚凯 項羽 譚凯 李易祥 劉邦 張欣 陳紫函 吕雉 范楚絨 金莎…

胡歌版神話 その9

第45~50集(大結局) 劉邦と項羽の対立。鴻門の会にもちゃんと小川がまざっています。 さすがに、王に封じるとかは断ったらしいけど・・・ この辺になると、字幕で歴史を説明して済ませて、話を進めています。 で、ここから、見た人・見ない人だけでよ…

胡歌版神話 その8

第40~44集 物語は40集を越え、後6集です。 なので、レビューはますます簡単にしたいけど・・・うまくいくかなあ。 見た人・見るつもりない人限定でよろしく。 始皇帝は、不老不死の薬を求め、それを手に入れた蒙毅は咸陽へ急ぐが、そうはさせまいと…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その1

1~2集 やっぱ自己中だw 祝!射鵰英雄伝、放送再開~ やっぱ、こいつら、人の話なんも聞かんわ(爆) 放送再開て言っても、前回のNECOでの放送があってから、この03央視版何回見たことか。それに、TVBの83版、94版、三つの番外編に、胡歌の…

胡歌版神話 その7

第35~39集 きのうの続き・・・ 蒙家軍の統帥として、匈奴と戦い大勝利をあげて、咸陽に戻った蒙毅だが、多くの人間の死にたじろぎ、さっさと引退。 その蒙毅に始皇帝は陵墓建設の担当をさせる。その裏には、彼から兵権を取り上げようと画策した趙高たち…

胡歌版神話 その6

第27~34集 ちょっと視聴ペースが落ちてしまった。他にもいっぱい「見るぞ」リストが続いてるんだから、とっとと見ないと(爆) 話が後半に入ってきたので、ネタばれを手控えなくっちゃとレビューはあっさりめですが、見た人・見る気ない人限定でよろし…

今年のカレンダー

暇人と呼んでやってくださいw 年末についやってしまった手作りカレンダー 1月はこんなの~~で、胡歌 でもって、2月は辮髪~~てか、苏有朋 このころの小燕子はキュートだったねえ いい年こいて、何やってんでしょうねえ(汗) ちなみに順番には何の理由…