江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

還珠姫

読了 徳間書店から出てた「還珠格格」の日本語訳「還珠姫」(瓊瑤著、阿部敦子訳)を読了。 電視劇なら何度もネットやDVDで見てたんで、本は買ったままの積読・・・まいどのことですが。 日本のテレビでも放送があったってんで、また再販が出るかもしれま…

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

パロディ版? 吹き替え版だった「長江7号」を他の映画館で字幕で見ることにして、鑑賞したんです。 周星馳のパロディ精神満載という「長江七号」これはこれですごく楽しみにしてるんですけど、このインディ・ジョーンズって何? アクションも遊び心も満載で…

碧血剣 その15

武林の盟主 左冷禅だの岳不群だのがなりたがって、いろいろと陰謀をめぐらせ、人生を破滅させた「武林の盟主」。 その盟主に、袁承志くん、簡単におさまってしまいした。 まあ、腕は立つし人格もすぐれてるしと、周りが推すのは当然かもしれないけど、そうや…

少林寺伝奇2

画像いっぱい 四川の地震の後、慰問に行ったり、慈善レースに出たりしてたという消息はちょこちょことキャッチしてたんですが、少林寺伝奇のほうも撮影は進んでいるみたいです。 画像がずいぶんたくさん見かけられるようになってきました。 上海のレストラン…

Harry Potter and the Deadly Hallows

たまには、ファンタシィ 活字の入り混じった日本語訳が嫌いで、とっても無理をして、読んでたハリー・ポッターシリーズ。どうにか最終巻Harry Potter and the Deadly Hallowsまで読み終わりました。 去年の夏にはもう読み始めてたのに、あまりの重苦しさに…

倩女幽魂

3部作クリア チャイニーズ・ゴースト・ストーリのデジタルリマスター版がレンタルで到着。とびとびながら、やっと「続けて」見終わりました。 なんせ、ずいぶん昔にただの「映画」として見ただけだったんで、新鮮な気分で見られました。 でも、2作目の3作…

任賢齊版 笑傲江湖 その2

やっとクリア、台湾版 土豆やら酷6やらをつぎはぎしてどうにか最後までクリア。 任賢齊主演の台湾版だから、「神鵰侠侶」みたいに原作とはすごくかけ離れてるのは覚悟して見てたんですが、とにかく配信状況がよくないのに参った。 で、中身はというとやっぱ…

碧血剣 その14

大満足の第9.10集 いやあ、いいですよねえ。 今週分って、、アクションにつぐアクション、武打につぐ武打! 武侠電視劇を思いっきり堪能!ああ、おもしろかった!! のっけから、じいさま二人が登場。どうしようもない孫弟子にお仕置きいっぱつ。ちょっ…

第10放映室

第10放映室 金庸群侠伝 香港のドキュメンタリー番組というか芸能情報番組のようなんですが、けっこう有名な番組なんでしょうか。 http://www.tudou.com/playlist/playindex.do?lid=3137066&iid=15819541 金庸作品の映像化された作品を取り上げた155分の番…

浣花洗剑录 番外編

髪の毛のある計春華 第1集のはじめだけでした。18年後は、もういつものスタイル。 ちょっとわかりにくいけど、確かに顔の輪郭は本人でしょう。 で、おまけに修革・・・上半身はかっこいいけど、全身うつると・・・ ついでに、おまけ。これがひらがなばっ…

碧血剣 その13

7、8集 今回の見所は、なんといっても焦公礼の屋敷での袁承志の戦いぶり。 閔子華・洞玄との鶏肉と酒を持っての一戦。子どものおもちゃやら簪やら、ただならぬものがをよく武器にする人ですが、それだけ圧倒的に強いってことですね。孫仲君なんか、まとも…

丘処機が西遊記を!

Wikipediaで、西遊記を検索してみたらとんでもない記事を発見。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98 清代には、西遊記の作者としてあの!丘処機があげられてたという記事。 知らなかった・・・ 呉承恩が作者って言うのは「…

『金庸迷の部屋 IN 中華街』(五覇岡集会)

いけるかどうかと迷ってた五覇岡集会、なんとかめどが立ちました。 といっても、むりやり押しのけた24日の予定・・・ あとで埋め合わせるからねと、中華街土産で許してもらいました。 よしのさんとまやさん作の素敵なポスターをどうぞ。 見てると行きたく…

碧血剣 その12

阿九登場 温家から金をとりもどし、温儀の遺言にしたがって、青々と旅立った袁承志、南京で阿九と出会い、仙都派の揉め事にまきこまれるという第5集、第6集でした。 いつも思うんだけど、袁承志とか虚竹に段譽とか令狐沖とか武芸の達人がそばにいてどうし…

辮髪・・・

知り合いの水泳コーチが、試合を控えて、ぼうず頭にした。 それも、つるつるにそった・・・ その頭を見るたびに、辮髪をつけたくなる・・・ もう病気だわ(; ;) で、地毛で辮髪ができた人 →

鹿鼎記 その8

vs碧血剣 鹿鼎記を二周り見終わったところで、チャンネルNECOで碧血剣の放送を見てるところです。 正直、碧血剣はもう何度も見たし、大好きなんですけど、鹿鼎記と並べるとやっぱりすごく違う。 だいたいが片頭曲からして、ずいぶん違う。 烽火阵阵起…

夜宴・・・

エンペラー? 今日は、WOWOWで「夜宴」の放送。 日本語の字幕つきで見るのはこれがはじめて・・・なんですけど。 うかつにも今まで気がつかなんだ。 日本語の題名・・・「女帝」だけだと思ってた。 どうして、エンペラーなわけ?女帝なら「エンペレス」…

ダルバ君

ダルバ君のクリアな映像発見。 江湖キッズの三仙にプレゼント・・・なんちゃって

碧血剣 その11

てか、番外編 先週の第3,4集は、金蛇郎君と温儀が一夜を過ごしたその朝、おじさんたちに踏み込まれるというこれ以上ないくらい中途はんぱなところでおわったわけですが・・・ このあたり、正直あんまり好きなエピソードではなくて、じっくり見てたわけでは…

黄暁明版鹿鼎記 その7

演員2 出てない人たち・・・張鉄林、将勤勤、任泉、王剛(年長のほう)は、一度目にチェック済み。 2度目になって、「あれ、この人も出てる」ってのに目がいった。 まずは、いつもの張紀中プロデュースだと、おなじみのメンバーのうち、今回は出てない人 …