江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燕雲台 その5

42~48集(大結局) 一気にラストまで完走。おもしろかったです。 蕭燕燕が太后となって、息子の耶律隆緒を支えて、実質的に遼を統治していった時期が描かれた最終部分です。 契丹人の既得権を守ろうとする勢力、新しく遼の国民となった漢人等も同じように扱…

燕雲台 その4

34~41集 恋愛ドラマ期を脱した後、皇帝耶律賢=明扆が皇后蕭燕燕と共に、政権を確実なものにして国家体制を築いていきます。 韓徳譲は妻となった李思と共に幽州へと去っていきます。 そして11年の歳月が流れ、男性陣はみな髭を蓄えています。耶律賢も体が弱…

2020年版鹿鼎記 その3

21~32集 雲南で建寧公主が大暴れして、水軍率いて神龍島攻撃して、また北京に戻ってきて、呉応熊と競馬やって・・・と話は順調に展開。故郷に錦を飾らしてやるという康煕の命で揚州に戻ってきました。なんですが、やっぱり話の盛り上がり具合が平たんで、淡…

棋魂 その1

1~10集 中国で実写ドラマ化された「ヒカルの碁」ということで、日本でも話題になっている…と思っています。 アニメは全編見てますが、原作はまだらに読んだだけだし、囲碁はさっぱりわからない人間なので、レビューするのも申し訳ないくらいですが・・・と…

燕雲台 その3

20~33集 恋愛メインから権力闘争、謀略、戦闘メインとなって、ずっと見るモチベーションが高くなりました。 加えて、遼では女性の地位が高かったということを見せてくれるエピソードもたくさんあって、楽しく見ることができました。 諦めて皇帝明扆の貴…

偵探語録

1~26集(大結局) 清朝末期の天津をを舞台にした探案ものです。清朝の警官なら辮髪を切るなとかいう話が出てきたり、どうしようかと思ってるうちに中途半端なことになった人物が出てきたりというのは興味深かった。 清朝古装劇と民国時代がミックスされたよ…

2020年版鹿鼎記 その2

11~20集 建寧公主の雲南輿入れ道中まで来ました。 やっぱり速い。これは45集、黄暁版は50集ですが、同じ場面まででもう7,8集の差がついています。 この分でいくと通吃島あたりのドタバタをえんえんとやるんではなかろうかという不安に駆られてし…

狼殿下 その1

1~9集 やっと出てきた~と肖戦のファン、王大陸のファン方面からの喜びの声が上がっています。 私もずっと3年以上待ってましたが、理由が少し違う。ちょうど撮影中の象山影視城に2回目の琅琊榜ツアーで訪れてたんです。そこで撮影スタッフ、作りこまれた…

2020年版鹿鼎記 その1

1~10集 金庸作品の何度目かのドラマ化がいくつか進んでいるなかで、「あれ?これが先?」と思ってしまった。まあ時期的には同じくらいに作ってたんでしょうが、「神雕侠侶」や「天龍八部」の話に比べてあまり話題にのぼってなかったんでちょっと意外でした…

燕雲台 その2

10~19集 生木を裂かれるとわかっている恋愛関係、二人が熱烈な恋模様を展開すればするほど、なんだか見てるのがつらい感じになってしまうんですよね~ というわけで、韓徳譲と蕭燕燕の二人、歴史通りとなりました。 暴君穆宗は兵士によって殺害され、韓…

燕雲台 その1

1~9集 いつ出るかと待ってたドラマです。 待ってた理由はいくつかあります。まず今年はラブコメはいっぱい出てるんですが、きちんとした歴史劇というと「大明風華」「風雲戦国之列国」「清平楽」くらいなんですよね~「鶴唳華亭」とか「錦繡南歌」なんか…

浮世双嬌伝 その4

31~40集(大結局) ちょうど「燕雲台」のスタートと入れ替わるタイミングで見終わりました。 最後まで「お約束」と「なんかずっこける」展開が混ざってるちょっと奇妙なテイストのドラマでした。嫌いじゃないです。 でも、このタイミングで見終わってよ…

浮世双嬌伝 その3

21~30集 このドラマ、描いてるドラマの内容はそんなに珍しいものとは思わないし、派手な幻玄劇でも重厚な歴史劇でもない。かといってラブコメかと言われると確かに恋愛ドラマだとは思うんだけど、ことさら大仰にドタバタしてるわけでもない。 ドラマ展…