江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十二生肖伝奇 その1

1~5集 虎兎鼠龍 新しい中国神話の古装劇、出来立てです。 釈小龍出てるじゃん~~と野次馬根性で、チョイ見して、はまった。 次は何見ようとかなんだかんだといってて、いつも、こんな私です。 見てみりゃ、この電視劇、黄帝と蚩尤が天下を争って、大戦争…

鄧超版倚天屠龍記 その20

23~24集 万安寺からの六大門派救出劇の結果、武林での張無忌の評判はますます高くなり、趙敏は三つの約束の一つ目として屠龍刀を貸せと要求、峨嵋派はやっと滅絶師太が退場その結果どこかの政党まがいの内紛が起こった・・・というのが、先週分。 とに…

神探狄仁杰第4部(神断狄仁杰) その2

殺人陥阱 18~44集の29集分。前回の完全な続き。 とにかくこれで年越しでずっと見てきた「神探狄仁杰」のシリーズもおしまいです。 結局160集以上あるの見てしまったけど、十分楽しかったです。 さて、突厥(劇中では突勒)に嫁ぐ公主の一行の責任者を命…

鄧超版倚天屠龍記 その19

21~22集 おっと~週遅れになってしまった。て、誰も気にしちゃいないですが、小心者w 今回は初めの21集の方だけあったら、22集は別に見なくてもいいや~と思ってしまった。私だけ? とにかく、いいなあ、張無忌~~ ま、おちついて時系列に いいなあ、この…

最近見た映画たち 青蜂侠、正牌韋小宝之奉旨溝女、大笑江湖

青蜂侠 古いのに新しいの、劇場にDVD、バラバラなようで、みんな喜劇です。 青蜂侠~どうしてグリーンホーネットじゃないんだって?だって、出てる俳優は周杰倫とキャメロン・ディアスしか知らなかったんだもの。周囲に聞いても、キャメロン・ディアスし…

鄧超版倚天屠龍記 その18

19~20集 光明頂から緑柳荘、少林寺そして武当山と移動。 でも、景色がそんなに変わらないというか、このドラマ長所は武当山でロケしたことで、短所は武当山でばっかりロケしたことですなあ。 緑柳荘での趙敏vs張無忌は、完全に無忌が趙敏にもてあそば…

鄧超版倚天屠龍記 その17

17~18集 期待通り、いわゆる「正派」vs明教の派手なバトルシーン展開。 二派の争いに「待った~」と飛び込んだ張無忌。 圧倒的な実力で次々と有名門派の高手たちをねじふせ、あまりにまっとうな正義と倫理観をふりかざし、明教徒だけでなく、とある一…