江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-01-01から1年間の記事一覧

鄧超版倚天屠龍記 その13

9~10集 名門も正派もあったもんかい! 突然、胡蝶谷に現れた金花婆婆と峨嵋派の滅絶師太一行のせいで、それなりに静かだった谷の暮らしははちゃめちゃに。 もめるおばたち・・・ 滅絶師太というのは、たしか峨嵋派三代目の掌門だったはず。ということは…

神探狄仁杰第1部(武朝迷案) その3

滴血雄鷹 24集からの7集分。 冒頭のフランケンシュタイン映画の如く、雷を取り込んで死人を生き返らそうとしていると思しき場面から、話が始まります。 そして、奇怪な事件が次々と起こる。 各地で怒っている無頭鬼による殺人事件では、血でかかれた雄鷹の絵…

神探狄仁杰第1部(武朝迷案) その2

藍衫記 14~23集までの9集になります。 蜜蜂が突然群れをなして飛んでいくのを見て、それを追っていった狄仁杰と李元芳。 蜜蜂の群れが降りて行った屋敷では、父親が迎えた若い嫁を巡って父と息子が対立していた。 この若い嫁を将欣@木婉青@天龍八部…

神探狄仁杰第1部(武朝迷案) その1

使団驚魂 2004年のドラマ。ずっと前から持ってて氷づけになってたのを今ごろになって鑑賞開始。 見てみれば、なかなか面白いよ、これ。 全30集のうち、最初の13集が「使団驚魂」です。 演員表を見ても、あんまり知った顔はありません。 主人公の狄仁…

鄧超版倚天屠龍記 その12

7~8集 将来のヒロインたち勢ぞろいだが・・・ 謝遜と殷素素の所業の責めを一身に負って、自害して果てた張翆山。そして、正派へのうらみと「きれいな女には気をつけろ」という遺言だけを無忌に残してその後を追った殷素素。 とにかく、一人残された無忌は…

鄧超版倚天屠龍記 その11

5~6集 帰るんじゃなかった~後悔先に立たず 10年ぶりに冰火島から脱出してきた張翆山一家。 これまでの経緯を考え、彼らの無事を願って、自分は冰火島に残る謝遜。 白クマの皮をはいで作ったとおぼしい革袋のいかだで、島から漕ぎだした・・・食べ物は…

中華電視劇の冬来る?

DVDがいっぱい 11月にチャンネルNECOで張P倚天屠龍記の放送が開始。久しぶりの日本語の付いた武侠電視劇を楽しんでいる12月。 レンタルショップの棚を見れば、好みと出来不出来と「またこれか~~」を言わなければ、続々と新しい中華電視劇が並んで…

鄧超版倚天屠龍記 その10

3~4集 やっぱ雪山には毛皮だねw 謝遜に攫われて、どことも知れぬ極寒の島に漂着した張翆山と殷素素の二人のラブラブ孤島生活。 謝遜も加えた3人ですが、一緒に生活し始めても、生まれた子どもに義父と呼ばせるようにしても、+1の厄介者意識は抜けない…

鄧超版倚天屠龍記 その9

1~2集 張翆山萌えで始まり始まり~ 先週からいよいよ日本版が放送開始になった張紀中Pの倚天屠龍記。去年、張Pにしてはひっそりと放送になった時に見ちゃった、言っちゃった~もんで、今度は日本での放送に合わせて、まったりとつつきたおしつつ、楽しみ…

最近見た映画たち 花木蘭、三槍拍案驚奇、おまけ

前回の続き~~おまけ付きw 花木蘭 ちょっと前の趙微と陳坤の映画。 元の古詩「木蘭歌」は知ってますが、ディズニーの「ムーラン」は見てません。 父親のかわりに徴兵されて戦場にでた木蘭は、文泰に女であることを知られてしまう。その秘密を抱えながら、…

最近見た映画たち 狄仁杰之通天帝国、剣雨

喜劇マイブームの後見た映画をこの辺で一まとめです。 結果として、ツイ・ハーク、ジングル・マ、ジョン・ウー、チャン・イーモーと国際的に知名度の高い中華電影の監督たちの作品が並ぶことになりました。カタカナだとわかるということ自体、著名な監督たち…

黄暁明版神鵰侠侶 その21

41集 大結局 今回の放送では、ちゃんと41集になってたね~と、昔のことを蒸す返す性格の悪い奴w なんども書いてきたんで、さすがにここまで来ると書くことない~ このドラマだと、楊過と小龍女が郭襄の危機を察知して、絶情谷から突然ワープしてきたよ…

大明王朝1566 嘉靖與海瑞 その2

27集~46集で看完了~ 独裁者なのに政治はお前たちに任せたと言って自分は奥の院に引きこもり好き放題。 思い通りに行かないことが出てくると周囲の大臣たちや太監たちにやつあたり、そのせいで民衆はいっそうひどい目にあうというパタンが繰り返されて…

黄暁明版神鵰侠侶 その20

第39~40集 クライマックス~そして蛇足へ と言ったら、怒られる? この黄暁明版神鵰侠侶、何回も見たのよ~ なんせ、初めて日本での放送前に買い込んで見た中華武侠電視劇だったし、萌え萌えで見てたのねえ。その証拠がこのブログの最初の方に残ってま…

黄暁明版神鵰侠侶 その19

第37~38集 そして、始まった丐幇の幇主選び。 順当に耶律斉が、優勝~~と行くところに、割り込んだ何師我、実は霍都 ダルバ君が登場して、ペッチャンコ~いや、それは別にいいんですが・・・丐幇の幇主になって、いったい何をする気だったのか霍都は?…

大明王朝1566嘉靖與海瑞 その1

大明王朝1566嘉靖與海瑞 前半 さてと~~ このじいさまパラダイスをどうレビューしたもんか、と迷っているうちにもう半分見てしまったw ストーリとか詳しいことはManboさんにお任せ。私にゃ、あれ以上丁寧なレビューは不可能です。 ま、ざっと簡単…

黄暁明版神鵰侠侶 その18

35~36集 で、続けて、先週分。 それと知らずに郭襄を連れ回した楊過。 一灯大師と慈恩@裘千刄、老玩童に瑛姑の再会をアレンジし、九尾の狐をゲットして、西山一窟鬼や史家の兄弟たちにとどけ・・・いい気分でいたのに、それをぶち壊すのは、やっぱり郭…

黄暁明版神鵰侠侶 その17

33~34集 追い抜かれてしまって、先々週分 楊過と小龍女、16年の別れというクライマックスシーン。 ここでおしまいになってる映画もあったようななかったような? 違ったっけ? 好意からとはいえ、結局はまた黄蓉の言葉によって、楊過を「捨てる」小龍…

大幇会@2010

しゃべりまくり大幇会 今年の大幇会が23日に東京で開かれ、のこのこと参加してきました。一応、ご報告。 地方に住んでると、他の武侠迷の人たちと直接顔を合わせる機会はめったとないので、大幇会や五覇崗集会、ときどき混ぜていただく関西幇会なんかはほ…

黄暁明版神鵰侠侶 その16

31~32集 ほれほれ、また金曜日がやってきた~ よせばいいのに、放送に合わせてレビューしようとなんかするから、あせらなきゃならん。 でもって、まあ、今回は・・・と この二回の盗み聞きというか立ち聞きが死を招いてしまった公孫緑萼 なんだかんだと…

最近見た映画たち 唐伯虎點秋香2&龍鳳店

唐伯虎點秋香2&龍鳳店 昨年の夏に発表された二本の喜劇。互いの出演者がカメオ出演しあったりしてましたが、できはどう考えても「龍鳳店」の方が上でした。 「唐伯虎點秋香2」は、恐ろしいことにあの周星馳の「唐伯虎點秋香」(邦題:詩人の大冒険)の続…

倚天屠龍記、神話、少年楊家将~~

武侠電視劇の晩秋が来たかも なにやかやと日本登場前から話題のつきなかった張紀中版「倚天屠龍記」が今月初めにMAXAMから発売になったのを皮きりに中華なDVDが次々と日本に登場、武侠迷としてはうれしいかぎりです。 「倚天屠龍記」は11月には始…

黄暁明版神鵰侠侶 その15

29~30集 耶律兄妹に完顔萍、武兄弟に郭芙、公孫止に李莫愁とにぎやかな脇役のみなさんが、それぞれ愛憎劇を展開してましたが、いったい耶律斉は郭芙のどこがよかったんだか・・・これでもかと、郭芙のおバカぶりと自己チューぶりを見せつけられても、彼…

陳浩民版西遊記 その4

33~42集 長かった~~ 別におもしろくないってわけじゃなかったんだけど、めちゃ忙しかったのと、さすがに浙版以来ぶっつづけに西遊記見てたら飽きが来てしまったせいで、最後の10集クリアにものすごく時間がかかってしまった。 そのかわりにデクスタ…

黄暁明版神鵰侠侶 その14

27~28集 一命を取り留めた上に、神鵰から独孤求敗の武芸まで伝えられたらしい楊過。 早速、腕の仇うちと小龍女を探しに襄陽に戻っていく。 その襄陽では、郭芙の仕業に激怒した郭靖が「目には目」という単純な方程式で郭芙の腕を斬り落そうとする。いく…

黄暁明版神鵰侠侶 その13

25~26集 楊過断臂!淫賊発覚!と大激震が楊過と小龍女それぞれに降りかかった前回分です。 また、いそがしくて1週遅れになってしまった・・・ 西遊記も進んでないし~大概にしてくれ、仕事(号泣) で、気を取り直してっと。 これから、悲劇のクライマ…

南京町中秋節

関西幇会In南京町&迷子In神戸 Manboさんが関西に来られると言うので、久しぶりに関西幇会に混ぜてもらいました。 近いようで遠い関西方面なんですが、今回はうまく休みが重なって、ラッキーでした。 とはいえ、25日は午前中は仕事だったので、集合時…

黄暁明版神鵰侠侶 その12

23~24集 今後のストーリ展開に大きな役割を果たすキャラが続々と登場した、ちゃんちゃんばらばら満載の2話。 こういう回は何回見てても、楽しく見られていいわw 以下、思いつつまま気のむくまま~~ 戦火のさ中、誕生した郭靖・黄蓉の双子の子どもた…

陳浩民版西遊記 その3

24~32集 そろそろ飽きてきた・・・っと 24~27集の4回分は、唐僧が観音からもらった袈裟をほしがる和尚と黒熊精の話。たしかもともとはもっと最初の方のエピソードだったはずです。この和尚、新しい浙版じゃ午馬がやってましたね。 本当はその和尚…

林志頴新作ドラマ「単身公主相親記」配信開始

単身公主相親記 さっき微博で確認しました。 新浪大片のここhttp://movie.video.sina.com.cn/teleplay/dsgzxqj/detail.htmlで配信されてます。 日本でもちゃんと見られました~~ って、まだ第2集までですから、わたしがきちんと見るのはもう少し先。 少し…