江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の中華ドラマ視聴まとめ

2022年もあと数時間ということで、今年の中華ドラマ視聴をまとめてみました。 今年ブログにとりあげたドラマが下にリストアップした45作。分割されてたのはまとめて1作に数えています。 このうち、最後まで見てないのはまだ終わりが来てない「凡人修…

星河長明 その2

14~25集(大結局) さくさくっとクリア。これが2022年最後にクリアするドラマということになりました。越年するのが「新少年包拯」。どうも盛り上がらない感じw 後半に入って、やっと彧修明と葉凌霜改め白露のカップルに主人公感が出てきました。七海…

山河令 その9 七爺もちらっと

「山河令」原作「天涯客」の前のお話「七爺」 夕方に「山河令」26集を見てて、ふと思いついて書いてます。 この忙しい時期になにやってんでしょね 「山河令」の原作が「天涯客」 その「天涯客」の前日談にあたるのが「七爺」 ちょっとだけご紹介。最後にど…

星河長明 その1

1~13集 いや~第1集見た段階で、こりゃ私的には外れっぽいな~と思ってたんですよね~なもんで、「卿卿日常」とか優先して後回しにしてたんですけどね~予想に反しておもしろいっての期待したんですけど、やっぱり予想通りだったという一幕。 個人的に…

県委大院 その3

13~24集(大結局) あっという間に終わってしまいました。 梅暁歌が県書記になってから退任して光明県を去って行くまでの話がほぼ今回の視聴分です。 その間に、起こった大事件が友人の曹立新が県長をしている九原県や新州市までに関わる環境汚染問題。…

新少年包拯 その1

1~12集 頭に「新」とついてるのは「少年包拯」というドラマが2019年にあったからです。そして、私はちゃんと見てこのブログでも取り上げてました・・・けちょんけちょんに さらに悪いことに、第1集見るまですっかり忘れてました。 そういやロゴ一緒ですw…

県委大院 その2

7~12集 昨日の配信分までです。 水源地の環境保護のために違法な建築物を撤去したい県政府。ところが、そこに一番古くからあるのはかつての県書記周良順の家。彼は正式な手続きを経て、ここに家を建て、美しい庭を造り快適な退職生活を送っています。後…

県委大院 その1

1~6集 長くドラマから遠ざかっていた胡歌の新作、しかも正午陽光の制作、とくれば見逃す手はありません。 配信を待ちかねて、早速視聴開始しました。 ドラマの舞台は、貧しく問題山積の光明県という地方自治体の県長として赴任した胡歌演じる梅暁歌が同僚…

卿卿日常 その6

33~40集(大結局) 楽しく見終わりました。 このドラマ、ラブコメと見せかけて、相当に強いメッセージ性を持ってます。 以下、感想と共に中身にも触れていますので、立ち入りご用心ください。 そもそものドラマのスタートは、選秀、つまりは新川と他の…

風雲戦国之梟雄

1〜7集(大結局) 「天下長河」が終わって、次!ということでこちらもがっつり史劇を選びました。 このシリーズは、いま日本でも出ている「風雲戦国之列国」(邦題:キングダム 戦国の七雄)の第2季というところ。「列国」が、その題名の通り戦国七雄と言…

天下長河 その6

36~40集(大結局) 見終わりました。 満足して、のどをごろごろ鳴らしているにゃんこ状態です。 恋愛要素皆無、ピンク色皆無のがっつりした史劇を見るのはいつぶりかと、ブログをたどってみました。ここ二年では「大秦賦」くらいですが、それでも恋愛要…

天下長河 その5

30~35集 蕭家渡での工事の完成、皇帝が重臣たちを率いてぬかるみの工事現場にやって来る。泥まみれになって働いている靳輔と陳潢の姿に感激するというところからスタートした今回視聴分。 大結局が近くなって、ここを頂点に話が暗転しそうな予感。 とに…

卿卿日常 その5

27~32集 六少主尹崢vs二少主尹嵩の争いに決着がつき、尹崢と元英、五少主尹岐と上官婧の離婚問題と話が進みました。 外交担当の尹崢を罠にかけようと企んだ尹嵩と四少主尹俊。国境封鎖の説明に丹川に派遣された尹崢と尹岐は父親の許しを得ることなく…

天下長河 その4

25~29集 短めの間隔で更新するのがくせになりそうです。やっぱり5集前後くらいの方がまとめやすいのは確か。 で、今回視聴分は大洪水から始まって、もう笑ってる暇なんかない展開で、息詰まるというか胸が痛くなるというか。一応、蕭家渡で築堤が完成…

卿卿日常 その4

23~26集 また、少ない視聴回数でブログ更新です。28集くらいで更新のつもりだったんですが、週の後半の配信はないし、エピソード的には一区切りついたんで、ま、いっか~とこればっかですw 六少主尹崢と嫡長主尹嵩の対立が顕在化、それに伴って嫡長…

天下長河 その3

20~24集 ちょっと短めなんですが、ドラマ展開の区切りのいいところでひとまとめにしました。 今回の視聴分は、何かミステリとか企業ものの足の引っ張り合いを見ているような感じ。そこに清朝ならではの満族と他の民族との軋轢が絡んできます。 皇帝とし…

卿卿日常 その3

15~22集 半分を過ぎました。このドラマの印象を聞かれたら、やたらに大勢が集まってなんか食べてるシーンがあったな~と言うこともでてきそうです。それほどこういうシーンが多いのは、主人公の二人だけが物語を動かしているのではなく、二人がそれぞれ…

天下長河 その2

10~19集 この秋の中華ドラマ視聴ライフ、硬派な作品と軽めの作品をほぼ同じテンポで交互に視聴できるってほんと充実しています。 靳輔と陳潢が康煕帝から直々の命を受けて、嬉々として黄河の測量を行う場面から、いよいよ本格的に工事に取り組み始めた…

卿卿日常 その2

7~14集 「天下長河」にハマったせいで、視聴スピードが少し落ちています。でも、これはこれでやっぱりものすごくおもしろい。 ここまで見てきて、やっと少主=王子たちの見分けがつくようになってきました。彼らの間の駆け引きや権力争いなんかは結構シ…

天下長河 その1

1~9集 こういうドラマみたいと思っていたところに、突然降ってきた感じです。大好きなんですよね~ ずっと待っている「天下長安」が出た!と勘違いして、「なんだ長河?がっかり~」と積みにしていたのですが、見始めたらこれがおもしろくてしかたない。 …

卿卿日常 その1

1~6集 やっと待ってた古装劇、それも私の趣味範囲がやってきました。なのに何かと慌ただしくて、やっと最初の配信分だけ見ることができました。 喜びのあまりここまでの視聴分でブログ更新ですw おもしろいです。九つの国が存在する架空の世界を舞台に、…

你安全吗

1~31集(大結局) また古装劇日照りがやってきてしまった。しかたないので、少し前の「積み」を消化中です。ミステリ系は好きだし、「積み」だから出来が悪いとかいうわけではないのはもちろんです。でも、性に合わないのはどうしようもないわけで・・・…

華灯初上

全三季(1~24集) 林心如が制作と主演をした台湾のドラマ。 タイトルの「華灯初上」というのは、暗闇に明かりが次々と灯っていく美しい光景を現しているそうです。 台北で「光(ひかり)」という日本人向けのバーの女性たちを主人公に、彼女たちの家族や…

虚顔

1~18集(大結局) 「天才基本法」の間で見た「念念無名」と同じスタッフによる、同じ形式の短劇。 「念念無名」が武侠テイストなら、こちらは「双世寵妃」(見終わってない)とかのテイストでしょうか?何しろこの方面は苦手で、何かクリアしたのあった…

天才基本法 その3

24~34集(大結局) これ、日本でも公開されるんでしょうか?最近ではいろんな意味で「え?これも」というのが日本上陸してくるので、このドラマもやってくるんじゃないかと思うのです。 で、それにあたって、一つ関係者の皆様(想定)にお願いがありま…

念念無名

1~18集(大結局) 武侠成分を補充したいと見たのがこちら。18集と言っても、1集が10~15分程度なので、あっという間に見終わってしまいました。 これまでにも何作か見てきた短劇です。スタッフもキャストも若手中心、予算も多くはない、けど決し…

天才基本法 その2

10~23集 今週はおとなしくこのドラマを見ていました。 もといたいちご世界に戻ることができた林朝夕と紀江。 ドラマはいちご世界とチーズ世界の二つを舞台に進みます。この二つの世界にはそれぞれ林朝夕も裴之も紀江もその周囲の人たちも存在しています…

天才基本法 その1

1~9集 今年の7月下旬に公開され、現地だけでなく日本から見ていたみなさんの評価も高かった作品です。なのになんで視聴スタートがこんなに遅れたかと言うと、この時期は古装劇とかミステリを見ていた上に、バラエティにハマっていたからです。そのうちに…

唐朝詭事録 その4

27~36集(大結局) ラスト二つのエピソードは「人面花」「参天楼」 まず「人面花」は東都洛陽が舞台。洛陽で女たちが次々顔にやけどのような発疹ができ命を落としていくという事件が発生。この人面花は化粧品に毒が混ざっているのではないかと蘇無名た…

唐朝詭事録 その3

19~26集 今回視聴分は、「衆生堂」と「鼍神」の二つのエピソード。 まずは橘県の県令として赴任した蘆凌風。橘県では40年前の未解決事件がある上に、次々と強姦殺人事件が起こっている。蘆凌風は、自力で事件を解決して見せると早速やる気満々。それ…