江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

説英雄誰是英雄 その1

1~10集 これ、温瑞安の原作。ということはバリバリの武侠ドラマ?だとうれしいな~ つい先日、冒頭を見て期待した割に、武侠ドラマ味が途中で薄味になってしまった「且試天下」などというのもあったばかり。温瑞安と聞いただけでテンション上がりまくり…

異物志

1~36集(大結局) まさにタイトル通り、「異物志」でした ちょっと見る人を選ぶ感じのミステリというか伝奇もの、SFものと言う感じ。 これ、大陸の評価サイト豆瓣で8.3という高評価受けてるんです。「風起隴西」でも7.9だったのに、どんなすごいドラマ…

重生之門 その2

14~26集(大結局) 後半のどんでん返しを待っていたんですが・・・どんでん来たというかなんというか、なんか思っていたのと違ったw 父親の師兄だったという人物が登場、宋文杰は彼のリードで交通事故で死んだといわれている父親が生きているのではな…

且試天下 その4

35~40集(大結局) やっぱり予想の範囲内で話が進んで、なんというか丸く収めてしまった感じの40集でした。 一番の予想外は、黒子の北王が二度と出てこなかったことだったりするのですよ~ 7人の父親世代王様たち、終わりまでには代替わりしたようで…

且試天下 その3

19~34集 後6集までやってきました。正直なところ、途中でへばってしまいそうになりました。 どうにも話がとっ散らかってしまった感があるのと、あちこち詰めが甘いところを感じるのが主な原因ですが、なんといってもアクションシーンが減ってしまった…

風起隴西 その3

17~24集(大結局) う~~おもしろかった! このおもしろさをこれから見る皆さんにもぜひ共有してもらいたい。と言っても中身について話すのがとってもむずかしい。いつもなら画像で一区切りするんですけど、もうドラマ全体が伏線と仕掛けだらけなので…

重生之門 その1

1~13集 あっという間に全26集の半分見てしまいました。この勢いだと後2,3日で見終われるんですが、問題はまだ配信が終了してないってことでしてw 現在16集まで配信済み、大結局が出てくるのは来週金曜日・・・ちょっとここらでスピードダウン。 …

玉面桃花総相逢 その2

19~36集(大結局) 他のドラマの合間に見ていたはずが、かえって着々と視聴が進んでしまってクリアしてしまいました。ウサギとカメのお話みたいですw ほぼ同時に「風起隴西」もクリアしたんですけど、こちらはしばらく時間置いてからとりあげますね。…

風起隴西 その2

9~16集 計画通りに8×2で16集を見たところで、一区切り。全部で24集しかないんで次回更新でもう総まとめ。 抹殺した糜冲を名乗って五仙道に潜入した陳恭、そこには妻の翟悦が大祭酒黄預の元にすでに潜入し、未来の妻という位置を獲得していた。 司…

風起隴西 その1

1~8集 一度ほぼ終わりまで原稿書いたのに、なんか変な操作してしまったのか全部消えてしまった。 泣く泣く書き直してますが、めっちゃ落ち込んでおります・・・ とにかく全24集の3分の1見たところで一区切り、内容的にというより8×3でちょうどいい…