江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4日 昆明

買い物は不発 てなことで無事石林観光を終えて、昆明の街へ戻ってきた一行。 さすがに「普通の土産も買わにゃあ」という声が出て、初めて「観光客向け土産物専門店」に。 ここで待ってたのは「功夫のできる」水墨画の先生。 どこかの大学のえらい先生らしい…

第4日 昆明(石林)

人ごみにもみくちゃ~~ やっと晴れた! 飛行機の窓から雲南の山なみがよく見えた。海なんかチラリとも見えないのに、前の座席には「この座席のシートは着水した時にフロートになります」ってなことが・・・どこに着水するってんだ、この山・山・山で~~ 昆…

第3日 麗江

カメラが壊れた! 麗江古城はとっても水のきれいなところでしたが、ここもご多分にもれず、ペンションと土産物屋がてんこもり・・・あまりのことにユネスコの世界遺産の事務局とやらから「ええかげんにせんと、登録取り消すぞ」と厳重注意を受けたらしい・・…

第2日 大理のわすれもの

これを忘れちゃあねえ どぅいさん、これですよ~~ がっかりしないでね~~ おまけで、映像化金庸作品のリストです.

第3日 大理~麗江

誰のしわざか 地面に大穴 3日目はすこしゆっくり・・・で、6時半に起きる(早っ) 何度も見た窓から、洱海の向こうに見事な日の出が見られました。 で、今日はバスで麗江まで移動。雨もやんだし、飛行機に乗らないんでゆったりとした気分で、白族の村の景…

第2日 大理 天龍八部影視城~大理古城

武侠な半日は連戦連敗? 豪雨+雷 おまけに喧嘩沙汰 とにかく雨も一応やんだので、午後から予定通り天龍八部城にいくことになったが、アトラクションの時間調整でホテルに一度戻る・・・窓から空をにらむ迷子!! そのかいあってか、かすかに太陽も姿を見せ…

第2日 大理 崇聖寺

晴れろ!!内功発揮! 旅行というのは、めちゃ早起きの別名でもありますか・・・今日は4時半に起きて、大理行きの飛行機に搭乗。いよいよ大理だ! ところが、飛行機が降りると大理は大雨。すべての日程がキャンセルになるかもというような情け容赦ない降り…

第1日 広州から昆明

広州で迷子になりかける 8月21日、思いっきり早起きして、セントレアへ。 港で合流した八雲さん、ソラさんといっしょなんで、間違いなく広州行の飛行機に搭乗できました。一人だったらどうなっていたことが・・・ 昆明には直行便がなくて、広州で国内線に…

帰ってきました

帰ってきました お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。 まずはお礼と無事帰国のお知らせです。 失敗談やら旅のお話はまたゆっくりと・・・

仙剣奇侠伝3 その5

第35~37集 終わった・・・ 話の運びは、仙剣奇侠伝1よりずっとこなれてたけど、「あ、ゲームだとここはイベントだ」などというシーンがきっちりはいっていて、その辺の脚本も進化した感じ。 けどなあ・・・ 結末は書きませんが・・・小旻さんの言うと…

仙剣奇侠伝3 その4

第23~34集 天龍八部を見てたせいで、仙剣も康煕王朝もちょいとお休みしてましたが、やっぱり気になるので、旅行の支度も「ま、いっか」で鑑賞再開。 一応、結果のわかってる康煕王朝はおいといて、仙剣3です。 前回までに、5個の霊珠のうち、二つをゲ…

雲南旅行 プレ1

天龍八部♪ いよいよ雲南が近くなってきました。 準備はできたのと聞かれても、なんもできちゃいないんですが・・・ ともかく、天龍八部影視城に行けるんならせめて張Pのドラマくらいはもう一度見ておきたいと駆け足鑑賞中。 さすがに落ち着いて見ているゆと…

康煕王朝 その3

第26~35集 呉三桂のカタも付け、次は台湾だ! 鹿鼎記じゃ小寶が通吃島にこもってる間にどっちのカタもあっさりとついていましたが、「歴史劇」のこちらでは康煕帝大苦戦しています。 その台湾問題を片づけるために、抜擢されたのが姚啓聖って超食えない…

仙剣奇侠伝3 その3

第19~22集 「世界の破壊を防ぐため」にドラゴンボールならぬ霊珠を集めている昊天たち。 土霊珠は、孫悟空もどきの猿の妖精の手助けでゲット。二つ目の火霊珠を手に入れるために昊天は「結婚詐欺」を働く。韋小寶も顔負け(爆) やっと云霆@袁弘が登場…

康煕王朝 その2

第16~25集 康煕は数年かけて、呉三桂らの三藩の乱を平定する。 次は、台湾と北方だってのが、この10集分の話・・・ ここにきて、翻訳の粗さが目立ってきた。 言いたいことはたくさんあるけど・・・二つだけ。 この場面、康煕が蒙古の王たちを集めてた…

仙剣奇侠伝3 その2

第8~18集 ちょうど一区切り10集分。 こういうまだ日本で出ていなくて、出るかもしれない(とかってに期待している)作品のレビューって手加減が難しいんですよね。 書きすぎるとネタばれ、けど、どうせ日本では出ないんだからやっちゃえ!!ってのも正…

最近見た映画たち 投名状・見龍卸甲・江山美人

っていつまでやるんでしょうねえ(爆) 見ただけでそのままにしておいたのがけっこうあるんで、これも滞貨一掃。 投名状 邦題 ウォーロード・男たちの戦い 以前にショウブラの刺馬とくっつけて、中文版鑑賞。 今回はやっとわが町の映画館にも回ってきたので…

仙剣奇侠伝3 その1

1~7集 これも見てます・・・一度にこれだけ見たわけじゃないけど。 同じく胡歌主演のゲームのドラマ化作品というわけで、つい前の「仙剣奇侠伝」とか「天外飛仙」と比べてしまいます。今のところまでは、軽いコミカルタッチで楽しげに進んできていますが…

康煕王朝 その1

1~15集 鹿鼎記も終わったし、チャンネルNECOの武侠ドラマ23は10月までお休みだし、さてと滞貨一掃だ・・・・ というわけで、見たいリスト(またの名を後でもいいかリスト)消化にかかりました。 と、そこにやってきた血刀老祖、もとい「連城訣」…