江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の中華ドラマ視聴まとめ

2022年もあと数時間ということで、今年の中華ドラマ視聴をまとめてみました。 今年ブログにとりあげたドラマが下にリストアップした45作。分割されてたのはまとめて1作に数えています。 このうち、最後まで見てないのはまだ終わりが来てない「凡人修…

星河長明 その2

14~25集(大結局) さくさくっとクリア。これが2022年最後にクリアするドラマということになりました。越年するのが「新少年包拯」。どうも盛り上がらない感じw 後半に入って、やっと彧修明と葉凌霜改め白露のカップルに主人公感が出てきました。七海…

山河令 その9 七爺もちらっと

「山河令」原作「天涯客」の前のお話「七爺」 夕方に「山河令」26集を見てて、ふと思いついて書いてます。 この忙しい時期になにやってんでしょね 「山河令」の原作が「天涯客」 その「天涯客」の前日談にあたるのが「七爺」 ちょっとだけご紹介。最後にど…

星河長明 その1

1~13集 いや~第1集見た段階で、こりゃ私的には外れっぽいな~と思ってたんですよね~なもんで、「卿卿日常」とか優先して後回しにしてたんですけどね~予想に反しておもしろいっての期待したんですけど、やっぱり予想通りだったという一幕。 個人的に…

県委大院 その3

13~24集(大結局) あっという間に終わってしまいました。 梅暁歌が県書記になってから退任して光明県を去って行くまでの話がほぼ今回の視聴分です。 その間に、起こった大事件が友人の曹立新が県長をしている九原県や新州市までに関わる環境汚染問題。…

新少年包拯 その1

1~12集 頭に「新」とついてるのは「少年包拯」というドラマが2019年にあったからです。そして、私はちゃんと見てこのブログでも取り上げてました・・・けちょんけちょんに さらに悪いことに、第1集見るまですっかり忘れてました。 そういやロゴ一緒ですw…

県委大院 その2

7~12集 昨日の配信分までです。 水源地の環境保護のために違法な建築物を撤去したい県政府。ところが、そこに一番古くからあるのはかつての県書記周良順の家。彼は正式な手続きを経て、ここに家を建て、美しい庭を造り快適な退職生活を送っています。後…

県委大院 その1

1~6集 長くドラマから遠ざかっていた胡歌の新作、しかも正午陽光の制作、とくれば見逃す手はありません。 配信を待ちかねて、早速視聴開始しました。 ドラマの舞台は、貧しく問題山積の光明県という地方自治体の県長として赴任した胡歌演じる梅暁歌が同僚…

卿卿日常 その6

33~40集(大結局) 楽しく見終わりました。 このドラマ、ラブコメと見せかけて、相当に強いメッセージ性を持ってます。 以下、感想と共に中身にも触れていますので、立ち入りご用心ください。 そもそものドラマのスタートは、選秀、つまりは新川と他の…

風雲戦国之梟雄

1〜7集(大結局) 「天下長河」が終わって、次!ということでこちらもがっつり史劇を選びました。 このシリーズは、いま日本でも出ている「風雲戦国之列国」(邦題:キングダム 戦国の七雄)の第2季というところ。「列国」が、その題名の通り戦国七雄と言…

天下長河 その6

36~40集(大結局) 見終わりました。 満足して、のどをごろごろ鳴らしているにゃんこ状態です。 恋愛要素皆無、ピンク色皆無のがっつりした史劇を見るのはいつぶりかと、ブログをたどってみました。ここ二年では「大秦賦」くらいですが、それでも恋愛要…

天下長河 その5

30~35集 蕭家渡での工事の完成、皇帝が重臣たちを率いてぬかるみの工事現場にやって来る。泥まみれになって働いている靳輔と陳潢の姿に感激するというところからスタートした今回視聴分。 大結局が近くなって、ここを頂点に話が暗転しそうな予感。 とに…