江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南京町中秋節

関西幇会In南京町&迷子In神戸 Manboさんが関西に来られると言うので、久しぶりに関西幇会に混ぜてもらいました。 近いようで遠い関西方面なんですが、今回はうまく休みが重なって、ラッキーでした。 とはいえ、25日は午前中は仕事だったので、集合時…

黄暁明版神鵰侠侶 その12

23~24集 今後のストーリ展開に大きな役割を果たすキャラが続々と登場した、ちゃんちゃんばらばら満載の2話。 こういう回は何回見てても、楽しく見られていいわw 以下、思いつつまま気のむくまま~~ 戦火のさ中、誕生した郭靖・黄蓉の双子の子どもた…

陳浩民版西遊記 その3

24~32集 そろそろ飽きてきた・・・っと 24~27集の4回分は、唐僧が観音からもらった袈裟をほしがる和尚と黒熊精の話。たしかもともとはもっと最初の方のエピソードだったはずです。この和尚、新しい浙版じゃ午馬がやってましたね。 本当はその和尚…

林志頴新作ドラマ「単身公主相親記」配信開始

単身公主相親記 さっき微博で確認しました。 新浪大片のここhttp://movie.video.sina.com.cn/teleplay/dsgzxqj/detail.htmlで配信されてます。 日本でもちゃんと見られました~~ って、まだ第2集までですから、わたしがきちんと見るのはもう少し先。 少し…

黄暁明版神鵰侠侶 その11

21~22集 前半のクライマックスに向けて、話が大きく動き出した回です。絶情谷話よりはよほど好みw 18日間と短くなった楊過の命のタイムリミット。なんとか郭靖と黄蓉の首を獲って絶情丹を手に入れようと襄陽を目指す楊過と小龍女。 二人の恋の行方を…

陳浩民版西遊記 その2

10~23集 10~12集は人参果の話・・・と言いたいんだけど、これがアッと驚くコラボレーション。人間の子どもに見えると人参果を食べなかった唐僧たち一行というスタートは元通りなんだけど、なんとその人参果が唐僧の息を吸って、神通力を得て、木か…

陳浩民版西遊記 張衛健版の続き その1

1~9集 モノの勢いで見始めてしまったTVB製作の西遊記の続き。 続編でもなんでもなく、張衛健版のまったくの続きです。 下のほうにある演員表を見ればすぐわかるように、唐僧師徒4人のうち、孫悟空が張衛健から陳浩民にかわったほか、ほとんどのキャス…

黄暁明版神鵰侠侶 その10

19~20集 公孫止が悪辣な本性をむきだし、娘まで犠牲に・・・ 公孫緑萼と二人、書房の下に落とされた楊過。 鰐のいる地下にいたのは、公孫緑萼の母で死んだとされていた裘千丈。 まあ、この役を李明にふるなんて~~張Pもやるじゃん。怪しさ目いっぱい…

黄暁明版神鵰侠侶 その9

17~18集 楊過と小龍女の再会。 「あんたなんか知らない」と突き放された楊過、がむしゃらに突っ込まずに一旦引き下がるという柔軟なテクニックも身につけた様子。 自分に思いを寄せているらしい公孫緑萼を利用して、小龍女に迫る楊過。怒る公孫止。 結…

黄暁明版神鵰侠侶 その8

15~16集 西遊記にはまって、放置してしまった。やることやっとかないと今日の放送分でもう20集じゃないか~時の経つのは早い。なんやかんやしてる間に出てしまうぞ、倚天屠龍記。 というわけで、15~16集。 桃花島一門vs李莫愁・・・何より気の…

張衛健版西遊記~不是「斉天大聖孫悟空」 その3

21~30集 うう~~中国武侠ツアーに行きたかったよ~~と、うなりつつ、最終話まで。 予想通り蜘蛛精エピソードは大改編。 蜘蛛精母の詩詩が500年前に死に別れた恋人の転生を探していると聞かされて、その玉書の転生探しを手伝うことになった唐僧一行…