江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

張衛健版西遊記~不是「斉天大聖孫悟空」 その2

14~20集 20集だと思ってたら、30集だったのね~ ま、いっかw 紅孩子の話は、元ネタをはるかに超えた話になってどうなることかと思ったけど、玉面狐狸の話をあいまいにしたまま、夢魔なんかも絡んで大騒動の末、どう考えても今まで見た中で一番凶悪…

張衛健版西遊記~不是「斉天大聖孫悟空」 その1

1~13集 次は大明王朝だとか流星胡蝶剣だとかいいながら、つい勢いで見始めたTVB製作の西遊記。後でディッキーが自分で作ってしまったらしい「斉天大聖孫悟空」とは別の作品です。 TVB製作なので、この前まで見てた六小齢童の続西遊記とほとんど同…

続西遊記

旧版続西遊記 微妙~~なうちにクリアした旧版西遊記25集に続く西遊記続集16集です。 さすが、10年たってから製作されただけあってワイアアクション、それなりのCGなんかの特撮技術も、特殊メイクも、脚本の精度もぐっとよくなっていて、21世紀人…

恭喜~~五覇崗集会

五覇崗集会 21日、五覇崗集会に行ってきました。二年ぶりw というか、まだこれで二回目なんですよねえ、私。毎週のチャットやらツイッターやらのせいで、なんかすごい昔からのお付き合いのような気がしていますが、よくよく考えればそんなもん。 それなの…

明日は、五覇崗集会・・・で、旧版西遊記

旧版西遊記 微妙~~~ 江湖の前輩たちから「おもしろいよ」と教えてもらっていた旧版西遊記。 某レンタルDVDが一枚80円セールをやってたので、ドカ借り。間にあうように、返さなくちゃと一生懸命見ました。 感想は~~うう~~微妙w 当時、ややこしい…

張紀中版西遊記 その6

これで決まりか?演員表 来年、発出予定という張P版西遊記。演員表も、ほとんど全部のキャラが揃った形でできてますが・・・信用していいのか? と言っていても、仕方ないので・・・ 膨大な演員表を見ると、最初の話とはずいぶん違ったメンバーになっている…

黄暁明版神鵰侠侶 その7

13~14集 古墓で育ち、世間のことなど何も構わず、何事にも心を動かさないはずの小龍女が、楊過に対する「世間の目」を恐れて、姿を消す。 なんか納得できません。もっとも古墓を出た途端に男を当てにするだけ女になり下がってしまったリッチー版神鵰侠…

関西無極刀 その6

16~20集 クリア~~ やっぱり20集は短いw これから先は、まあ見てくださいというところですが・・・ 孩哥って張無忌なんだねえというのは、当たってたよ。典型的な巻き込まれ型。 中華サイトで、これでいいのか孩哥とか大結局に失望したという声も出…

関西無極刀 その5

11~15集 これでちょうど4分の3 悪役のみなさん、要領と連携が悪くて失敗を重ねる・・・という5集でしたw 悪事の大元は、監察衛史王鉷(DVDの字幕にはこうなってる、中華HPだと王峋だったが・・・ま、よくあることです)なんですが、彼はその手…

関西無極刀 その4

4~10集 これでちょうど半分。 無極刀をくれとごり押ししてきたかつての弟子沙里飛は、断られて力任せに奪おうとするが、師父にはかなわない。しかし、火旋龍は一刀仙が密かにはなった飛刀に倒れる。 一刀仙は、さもいい人のふりをして、一家の世話を焼き…

関西無極刀 その3

1~3集 MAXAMから出た張紀中製作の武侠ドラマです。 原作というか元ネタの映画も見ましたが、ドラマは大幅に改編されています。 このドラマ、なにより楽しいのは演員に張Pドラマの常連がいっぱい出ていることと、BGMがすべて「天龍八部」なこと・…

黄暁明版神鵰侠侶 その6

11~12集 先週に続き、ジェットコースターのように上がったり下がったり、猛スピードで変化し続ける楊過の心情。 ほんとは、次回分の13集まででくくる方がいいんだけど・・・ここはテレビに合わせて。 金輪国師一行の出現で、いきなり険悪な雰囲気にな…

黄暁明版神鵰侠侶 その5

9~10集 崋山の頂上で楊過を媒介に技の限りを尽くし、大笑いの声を残して欧陽鋒と洪七公が世を去った。 そのことで楊過は、人生を達観し、一人孤独に生き、孤独のうちに死んでいく覚悟を定める。楊過という人格の大もとが確立がされたわけです。 彼の世界…