江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年版隋唐演義 その3

25~32集 半分こしましたが、中国史に明るくない人間なんで、立派な感想はありません。単なる世迷言です。間違ってたら、教えてね~ 公金強奪犯の程皎金たちの身代わりになろうと、死を覚悟して、靠山王府に名乗り出た秦瓊だった。ところが、玉児が「私…

2012年版隋唐演義 その2

13~24集 鬼畜な楊広が、妹についで、母親も殺害。蕭美人はせっせと楊広を焚きつけ、自分は皇后に毒薬を飲ませてます。結局、顔ぶれが変わっても、楊広夫婦が皇帝の座を手に入れるために、やりたい放題しているわけです。 遅まきながら、玉郡主たちが皇…

2002年版侠客行 その1

1~2集 チャンネルNECOで始まったばかりの侠客行。 武侠ドラマ枠はとりあえず確保されてよかった、が、これってできなどんなの?と、首ひねったまま放送開始になりました。 金庸老師の侠客行のドラマ化ということで、基本的にはストーリレビューなしで…

2012年版隋唐演義 その1

1~12集 新版やら旧版やら見分けがつかないくらいたくさんあるんで、製作年にしてみた。 ついこの前見たばかりの隋唐英雄とどうしても比べてしまうんだけど、骨組みは一緒だけど、全く別の話と思ってたほうが気が楽というもの。 それでもやっぱり気になる…

鏢行天下 その2

7~10集 10週分ですから、やっぱり早い。といって、この調子で20週も続けられても、正直しんどいんで、適量ということでしょう。 第7回 桃花劫 本人の知らないうちに塞外に政略結婚でおくられることになった将軍のお嬢様と彼女と恋仲の部下の軍人。…