江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大唐游侠伝 その25

31~32集 終わりの2集分というか、第31集と怒涛の大結局。ようまあ同じ43分ばかりにあれだけ詰め込めるもんだと、いつも感心してしまいます。中華電視劇に「均等配分」という概念はなさそうです。 この2集分だけでも、もうちょっとバランス良く切…

AVATAR

めがねよりコントローラよこせ~ 「功夫シーンもちょっとついてる辮髪映画」というとんでもない「前評判」つきで、やっと今日見てきました。字幕で3D。 なんでもタイタニックの記録をクリアして、史上ナンバー1の売り上げだとか・・・けど、それって「あ…

胡歌版神話 その5

22~26集 半分過ぎた。 趙高にくっついて権力を手にしようと画策していた高要だが「宮廷の高官なのに膏薬(ga1oyao)みたいな名前の高要(ga1oya4o)じゃみっともない」と皇帝から趙高という名前をもらってしまった。 それに興奮する高要。これからの歴…

大唐游侠伝 その24

29~30集 石頭なくせに、優柔不断な鉄摩勒君の本性発揮でしょうか? いきなり睢陽落城の場面からスタートですが、城をめぐる攻防戦というよりは、まるで武芸者同士の対決。負けちゃったあげく「早く逃げろ~」って自分たちの仲間だけで逃げちゃって。残…

胡歌版神話 その4

17~21集 することないので、さくさく進むなあ~~ 咸陽で、小川は、劉邦、項梁・項羽、呂稚らと再会。 高要は、妹にそっくりな小月という娘を見つけ、妹の代わりに。でも、この娘もすぐに小川に惚れてしまう。 呂稚は、小川の口から妹の死を知るが、だ…

胡歌版神話 その3

10~16集 見た人か見ない人専用でよろしく~~ もてもて小川は女だけでなく、男にももてもて。 長城の工事現場に連行されていく間に、その担当の龐副将と武芸を競って仲良しに、次はその一団を捉えた图安国の金将軍と意気投合。その图安国では、玉漱公主…

え?射鵰三部作連続放送?

連続放送って何? 風邪引き迷子です。おかげでケーブルテレビのガイドブックなんかもじっくり見てます(泣) でもって、来月のチャンネルNECOの「射鵰英雄伝」のレビューに 「射鵰シリーズ三部作の連続放送第一弾。時は南宋の~~」 って、どういうこと…

胡歌版神話 その2

5~9集 けほけほ~~ 咳が止まらんので、おとなしく電視劇鑑賞です。 ネタばれしてますからね~~ わたしのレビューは見た人専用。でなきゃ、これから見る気のない人ってことで一つよろしくw この下の任泉画像から下は、見てない人はパスしてね~~でも、…

大唐游侠伝 その23

27~28集 追い詰められて江湖から身をひいて、鉄匠として生きていこうと決意した摩勒のところへ燕羽たちが現れる。 帰る気のない摩勒。ところが彼の留守中に鉄匠一家が安禄山軍に惨殺され、しかも夏凌霜が霊武に届ける令牌を皇甫崇=羊牧労に渡してしま…

ただ今視聴中!

さあ、見るぞ~~ 胡歌版「神話」 范冰冰版「封神榜」(邦題「封神演義」) いえ、単なる中間報告ですw

大唐游侠伝 その22

25~26集 でた~~我是你亲爹~~ 兄王龍谷を助けるために、安慶緒との婚儀を受け入れた燕羽。結婚式の真っ最中に安禄山を殺そうとして、失敗。 それはそれとして、前回のあの碁石の暗殺計画はこれかいな? 結局、羊牧労の計画通り、安禄山は殺され、慶…

兵聖 その5

29~41集 最後まで見終わりました。 一体どこまでドラマが続くのかと思っていました。呉を去るまでか、死ぬまでか、それとも~~なんてです。 兄太子の追い落としに成功、夫差が太子の地位をゲットしました。 対楚・対越という緊張感から孫武・伍子胥の…

記事を書庫に整理しました

祝 射鵰英雄伝 再放送 って、なんも関係ないわけですけど~~(爆) この数年でたまった記事を整理しました。だいたい~~ですがw 基本的に、わたしの武侠は映像からはじまってるんですが、整理は原作が同じものは原作でまとめてあります。 だから、鹿鼎記…

兵聖 その4

23~28集 病人がちょっとよくなったんで看病半日。で、6集分進みました。 歴史劇なので、そんなに派手なチャンバラとかないんですが、油断してるとやらかしてくれます。 刺客に襲われた孫武が剣をふるうという珍しいシーン・・・まるで「大唐游侠伝」の…

兵聖 その3

10~22集 やってしまいました、怒涛の一気! 風邪ひきでねこんだ家人のめんどうみるんで、ずっと家にいたらこういうことになってしまいました。 どうして「胡歌版神話」じゃないって?だって、あれは今朝の段階で12集までしか配信されてなかったもんで…

胡歌版神話 その1

1~4集 1月2日から放送が始まっていた胡歌主演の「神話」。 正直言って、成龍の映画が私的には今一つだったんで、ちょっと心配だったんですが、滑り出しは上々です。 ただし、純正古装電視劇じゃなくて、タイムトラベル系SFですね。 しかも、もとねた…

兵聖 その2

4~9集 9集の途中までが、少年パートというか青春パート。 9集の途中で、孫武といっしょに舞台は呉へと移ります。 ざっとあらすじ 張P日本で出すことも狙ってるみたいだから、気になる人はパスでよろしく~~ 無咎の尽力で、無事に牢から出て、無咎とと…

兵聖 その1

1~3集 最近なんかよくお目にかかる感じのある春秋戦国時代のドラマです。これは、張紀中製作のドラマ。あの張Pが歴史劇をどう料理してるかに興味があったわけで。 主人公は孫武、スタート時点では斉にいますが、のちには呉に移って伍子胥とかが出てくる…

新年快楽

新年快楽 新年快楽、大家~~ 今年の年越しは「兵聖」と「封神榜」ということになりましたが、どっちもとっかかりで、レビューもつっこみもできるほどの進捗はありません。 聞いたところでは、胡歌版の「神話」ももうすぐ配信、もとい放送がはじまるとか・・…