江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山河月明 その5

41~45集(大結局) 残った5集で朱棣即位後の22年、北伐の途上でなくなるまでが駆け足で描かれました。 燕王軍の南京入場で城は落ちたものの允炆の生死は未確認、とりあえず見つかった死体を甥に見立てて大芝居をうち建文帝は死んだと既成事実を作る…

且試天下 その2

11~18集 せっせと見て、せっせとブログ更新。勤勉な迷子です。 来ないときには全然来ない、来るときには怒涛のように押し寄せる、何事もそう都合よくはいかないもんですね~今は、目を白黒させながら、一生懸命更新追いしています。どこまでついていけ…

山河月明 その4

29~40集 今回の視聴ハイライトは、祖父と孫を演じているこの二人が実の父子だと知ったことですかね・・・建文帝朱允炆の中の人ってあまり見たことないけど、目力のある俳優だなとチェック入れてびっくり。よく見りゃこれまで見た資料にもちゃんと父は陳…

馭鮫記之恰似故人歸

1~20集(大結局) 「馭鮫記」後半の「恰似故人歸」を見終わりました。 と言っても、前半の「與君初相識」とは一続き。一区切りもされていません。ただ、片頭片尾の曲が前半にもまして、甘ったるく悲劇っぽい曲調のに入れ替わって、悪い予感・・・ 長意と…

玉面桃花総相逢 その1

1~18集 このドラマ、「玉面桃花総相逢」と華やかなタイトルなんですが、元は「屠户家的小娘子」ずいぶん雰囲気が違いますw。日本でつけるキラキラ邦題みたいじゃないですかね~w 積極的に見るつもりはなかったんですが、見始めるとテンポよく話がすす…

山河月明 その3

19~28集 なんというか次々に人が死んでいった今回視聴分。 いや、このあたりの歴史の概要はそれなりに勉強したし、何本かのドラマや映画でも情報仕入れているんでわかっちゃいる。わかってるだけに、あ~次回はこの人が退場か~などと思いながら見るの…

且試天下 その1

1~10集 先月まで古装劇日照りで半泣きだったのが嘘のように次々新作が配信開始になって、今度はこんなに見れない!どうすりゃいいの~と笑い泣きしています。 「且試天下」、楊洋と趙露思主演の武侠ドラマと聞いていましたが、これが期待してた以上に武…

山河月明 その2

8~18集 話が速い!さすが80集を45集まで縮めただけのことはあるw 朱棣と徐妙雲の婚礼の夜が明けると演員交代してました。そもそも撮影当時27歳の成毅に朱棣子役をさせるのはどうなんだ?という突っ込みも見かけましたが、交代した馮紹峰が17,…

山河月明 その1

1~7集 こういうドラマ、待ってた! イケおじ、美爺いっぱい! ずっとにやにやが止まらない。 主演?さて、だれだっけ~とか、冗談です。成毅ですよね~いや、わかってます馮紹峰ですよね。でも、まだ出てきてないし、若い時代を演じる成毅に主役感があり…

凡人修仙伝 その2

22~42集 魔道争鋒 「魔道争鋒」なんですが・・・終わってない。「魔道争鋒」自体が二季になっていてそれで42集。しらっと43集がスタートしてこれが魔道争鋒第3季w 内容的に、42集で終わるはずはないとはわかってました。それはいいんですが、参…

骨語2 その2

17~30集(大結局) 今日は王羽逝去というニュースに愕然として、「独臂刀」(邦題:片腕必殺剣)「武侠」(邦題:捜査官X)と一人追悼視聴。また一人巨星が西の方に去っていきました。 気を取り直して・・・ このシリーズはなんというか安定したドラマ…

馭鮫記之與君初相識 その2

13~22集 第1季にあたる「與君初相識」後半部分クリア。 第2季「恰似故人歸」もまもなく出てくるはず・・・とにかく出るのは出るんですなw 紀雲禾と長意がバカップル化するんじゃないかとひやひやしてましたが、そういう方向には進みませんでした。バ…