江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長歌行 その3

21~30集 やっと李楽嫣が「公主」に戻れたけど、できの悪い弟の太子のせいでまた一苦労という一幕が始まりました。 李長歌の方は、阿詩勒隼と阿詩勒涉尔の争いに巻き込まれる形になりました。 この二人、争うように大可汗にたきつけられてきた結果もめて…

武当一剣 その2

8~20集 主人公が武当山から少林寺へと移動してしまって、武当山の登場シーンが少なくなってしまって哀しい。ちなみに少林寺は少林寺でなかった。ドキュメンタリーはともかくとして、この二か所を同時にロケした作品ってあるんでしょうか? 武当山風景に…

十二譚 その2

13~32集(大結局) 見終わりました。なんか全体像がよくつかめないままに見てたせいで前回の記事にいろいろ間違いしているのがわかりました。追記しましたが、記事はもうそのままにしておきます。というもの、全部見た今となってもいまだによくわからな…

玉昭令 その2

13~22集 仙界だの妖族だのの出てくる探案ものという位置づけで何となく見ていましたが、ちょっと様子が変わってきました。あ、やっぱり?という気がするのは「三生三世十里桃花」だの「酔玲瓏」だのなんだのと同系列だよなと見てたからです。どうも中華…

武当一剣 その1

1~7集 いまいち視聴意欲が盛り上がらない4月ドラマにやっとこれを見たい!というのが登場してきました。 梁羽生原作の「武当一剣」ですが、これ2017年の制作。なんでお蔵入りになってたのか、ちょっと不安もありますが、とにかくストレートな武侠ドラマ…

長歌行 その2

11~20集 長安を脱出した長歌は李十四郎と名乗って、㮶州城を守る刺史公孫恒の元で主簿となる。その㮶城に攻めてきているのが東突厥の阿詩勒部。公孫恒と長歌の策謀と奮戦で、何度かは攻撃に耐える。しかし、徹底抗戦することで民衆に犠牲が出ることを厭…

十二譚 その1

1~12集 なんだかな~の今季ドラマで一番わけのわからないまま進んでいるのがこの「十二譚」 三分の一まで見続けることができたのは、他のも同じようなものだったからだというまったく消極的な理由と唐人の作品だし顔なじみのある俳優も出てるしというや…

大宋宮詞 その2

9~20集 今季のドラマに多い「なんか変な違和感」はこのドラマにも付きまとっています。丁寧な時代考証となんかすっきりしないドラマ展開にアンバランスを感じつつ、澶淵の盟まで時代が進みました。 遼と宋の間で皇子同士を人質に交換。ところが劉娥が預…

恨君不似江楼月 その3

28~37集(大結局) 見終わりましたよ~ このドラマ、いろんな見方ができると思うんですが、男主二人の同性恋故事としてみる方はそれなりに満足していらっしゃる。わかります。 けど、それより脚本の雑なのが気になって仕方ない私には、もうなんというか…

長歌行 その1

1~10集 とにかくここまでたどり着いたと言う感じですか・・・なんだかね~~ 迪麗熱巴、呉磊、趙露思主演で、人気漫画のドラマ化というので、そこそこ期待してたんですけど、正直外した感が半端なくあります。 私は夏達の漫画は全く読んでいないので、原…

玉昭令 その1

1~12集 3月末から4月初めに出てきた新作のうち、私が手を付けたのが「長歌行」「十二譚」とこの「玉昭令」。後は「恨君不似江楼月」、「大宋宮詞」にしつこく「上陽賦」が視聴中リストにあります。 その中でなんでこれを真っ先に取り上げることになっ…

恨君不似江楼月 その2

12~27集 これで3分の2。 事件を解決しながら、江月楼の過去が徐々に明らかになり、展君白の陰謀も明らかになってきた今回視聴分。 なんですけどね~ 前回視聴分でうんざりするほど「たまたま」が連発されてましたが、さすがに登場する主だったキャラ…

山河令 その8 原作「天涯客」ちらっと見

「天涯客」も覗いてみました 「山河令」の原作「天涯客」。これもちょろっと覗いてみました。 ドラマ視聴済みの方、もしくは見る気ない方向きということで、とにかく「読書感想文」です。 ほぼドラマと同じ流れで話が展開、「鎮魂」のように設定そのものが変…