江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち 王的盛宴

このポスターの顔ぶれがみんな倍返しな悪人面してるんで、中華版アウトレイジかと思ってたら、これも楚漢伝奇なんですね。史記が元ネタと最初に聞くまで、知らなんだ。やはり前もって・・・ 劉邦の死ぬその日一日の出来事と彼の回想する項羽や韓信、劉邦に沛…

最近見た映画たち 血滴子

血滴子 電視劇何見ようかが決まらないうちに、映画のほうが溜まっているんで、こちらの滞貨一掃にとりかかりました。 で、これも今更感のある血滴子。あや~こんな映画だったんだってのが正直な感想。 黄暁明が主役だというんで、てっきり彼が血滴子をふるっ…

呂頌賢版笑傲江湖 その2

6~43集(大結局) 終わりまで見てしまいました。 どこかのタイミングで記事にするつもりだったんですが、話をレビューするといま放送中の霍建華版のネタバレになるし、ネタバレしない部分はみなさんご承知だし・・・てなことで、見終わった感想だけ。 面…

呂頌賢版笑傲江湖 その1

1~5集 1996年の香港電視劇。 以前から存在は知ってたんですが、どうにも画像で見かける呂頌賢の令孤冲が好みでなくてそのままにしてあったものです。 当時、これまでにないイイ男の令孤冲と言われたそうですが、その前というと・・・84年の香港の周…

霍建華版笑傲江湖 その6

今更ですがw 1~2集 祝日本放送開始ってなところでしょうか? 今年の初めに中文版見たときにゃ、まさか日本で放送されたりDVDが出たりするなどということは予想もしてなかった。韓流ドラマもそろそろネタが尽きて、華流ドラマに視線が向けられるように…

鏢行天下前伝 その2

6~10集 思いがけずおもしろかった鏢行天下前伝の後半。結局、最後まで中文版で見てしまいました。 なので、日本版DVDの言葉とかセリフが違ってるかもしれません。私のは毎度おなじみ、自分の都合のいい脳内翻訳ですから。ほんま悪気はないんですが、…