江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋世豪侠 その2

クリア 親世代の因縁がもとになって、呉鎮宇の玉楼と周星馳の段飛は不倶戴天の仇通しとなる。 そこに男女の恋愛やら大理国乗っ取りやらなんやかんやが入り混じっての30集。 お約束のように、大理について蒙古らしい草原の部族も登場。怪しい薬やら白髪にな…

鹿鼎記 その35

第41~42集 あ~~あ 天地会壊滅を宣言し、韋小寶を宮中に監禁した康煕です。聞きようによっては「わたしかあの女(男)かどっちが好きなの!!あっちを選んだら許さないから!!」と迫る恋狂いのようでもありました。 迫られた小寶は、つまるところ天地…

工事中です

ブログの整理中 あんまり記事がぐちゃぐちゃで、前に書いた記事がどこにあるのか自分でもわからなくなったんで、書庫作って整理してるところです。 整理といっても、思いつくままですが… とりあえず金庸、古龍、梁羽生は原作別に・・・と思ったんですが、ブ…

蓋世豪侠 その1

続・若いころの香港明星w 周星馳と呉請宇と呉孟達が主演の香港製武侠電視劇という知識だけで見始めた1989年TVB製作のドラマです。それにしては85年の「武林世家」より古臭い気がするが・・・ 冒頭、「これまでの因縁」部分、呉孟達がいきなり二役…

鹿鼎記 その34

第39~40集 你好大的胆子 さあ、とうとう韋小寶の二股が皇帝にばれちゃいました。 天地会と皇帝の両方に義理を立て、どっちにもそこそこ嘘をつきながら、きわどい綱渡りをしてきた小寶。まあ、今までうまくいってたのが不思議なぐらいですが、そこが小寶…

鹿鼎記 その33

これですか? 例の麗春院の一夜・・・三人目は誰だ?というお話。 こんな画像もあるんですが、カットになってますなあ。 びよさん、怒らんで下さいw そういやこれもカットになってました・・・ まあ、ロシアカットに比べりゃ、大したこたあないですが、興味…

武林世家 その3

結末は予想通り やっぱりラスボスはパトリック・ツェ方存信、レスリー・チャン方浩天と燃える武器工場の中で決戦をくりひろげ・・・ 予想外だったのは、方存信に裏切られ、殺されかけた元愛人が日本人のなにやら王妃らしきものになって登場したこと。ま、な…

武林世家 その2

やっぱり、出遅れ 「武林世家」も半分をすぎ、父親の死で方家の家長となったレスリー・チャン演じる方浩天を次々と難題が襲う。 そのたびに、身内が死んでいく・・・ というのが、一口レビュー。 予想に反して、ニコパパ方存信は頼りになるおじさんとして「…

またラリーですって

出てこない~~ 最近露出が減ってると思ったら、またラリーに出てるようです。 今年は、F1に挑戦だとか何とか年の初めに行ってたような覚えもありますが、まあラリーのようです。 田んぼに突っ込んでたのは、去年だったかおととしだったか・・・ なんにし…

鹿鼎記 その32

第37~38集 到底発生什么是? とうとう韋小寶がとんでもないことをしでかしてしまいました。 このあたりの小寶の理屈はまあ妓楼で生まれ、そのあとも好き勝手に皇帝のお気に入りとして気ままに育ってきた小寶としては彼なりに通ってるんでしょうが・・・…

武林世家 その1

何をいまさら これも何をいまさらといわれそうな1985年のTVB作品。 張国栄や張曼玉の若き日の作品ということで日本でもMAXAMから出てます。 しばらく前には、GYAOでも配信してたけど、全部見られなかったんで、またパッチワークしながらの鑑…

鹿鼎紀 その31

第35~36集 故郷に帰ったけど さて、故郷に錦を飾らせてやろうという康煕の好意で王屋山経由で楊州に帰った韋小寶。 ドラマの中盤から後半へかかってくるあたりということになります。 ついでに皇帝から命じられた呉三桂に縁のある王屋派の制圧、あっち…

動く兄貴

to どぅいさん コメント書きこもうとしたんだけど、全然アクセスができないんで、こっちに書きこんでおきます。 http://video.sina.com.cn/ent/v/m/2008-07-11/042519866.shtml 以前に少林寺伝奇の見面会で動く兄貴を確か見かけたと思って探してみました。私…

何潤東版 中華英雄

3年がかりで看完了 何を今さら・・・という感じですが、やっと40集のドラマを見終わりました。 見始めたのはもう足かけ3年前にはなるはず。宅配レンタルの悲しさ、途中でぷっつり送られてこなくなってしまった。貸し出し期限無期限、延滞料金なしっての…