江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紳探 その1

1~12集 去年から配信待ちしてた白宇主演の紳探、やっと出て来たと喜んで見始めたら「何、これ~こんなのだったの~~」の連続です。ほめてます。 まず、冒頭で目が点になったのは白宇演じる主人公の紳探、名前が羅非。そうです、日本語でも「らひ」です…

暗黒者第3季 その2

9~24集 終わっちゃいました。 今回のシリーズは、当局との間でいろいろあった結果今まで公開されなかったという事情があってそれを踏まえて見ているのです、そのせいでちょっとあれっと思うところがあると、カットされてしまったか?としか思えないのは…

2019版倚天屠龍記 その4

41~50集 さくっと大結局まで見終わりました。 趙敏と周芷若の間で揺れる張無忌、迷子的評価では「金庸ドラマ史上最悪」のエンディングの再来が来るんじゃないかと思うと、正直なところ屠獅大会から後はあんまり見る気が・・・ 今回は、趙敏は無忌を愛し…

鎮魂 原作ざっと見

原作本編と番外編3本。ざっと見終わりました。(私の言語力では「読んだ」とは決して言えないw) ドラマは大幅に改編されてると聞いてたんですが、もうほとんど違う話と言っていいほどに変わっていました。琅琊榜のネット版原作、紙本原作、ドラマの違いと…

黄金瞳 その2

38~56集 一気に大結局まで。 割にテンポよく、ダレることもなく最後まで見終わりました。 意図したわけではないんですが、ちょうどこの38集あたりからドラマは黄金瞳とそれを身に着けてしまった庄睿自身に関わる話になりました。前半のような骨董を売…

2019版倚天屠龍記 その3

31~40集 全体の5分の4まで見ました。 最近ペースが落ちているのは、病院の待ち時間が長かったせいで鎮魂の原作に手を出してしまったためでもあります。 話は、翻訳本第5巻目の34章あたりまで。范遙も黄衫女子も出てきました。 塔に閉じ込められた…

大唐魔盗団 その2

13~24集 かなり前に見終わってました。 急いでアップするほどの内容でもなかったんで、後回しになってました。 スタートダッシュはよかったんですけどね~話広げすぎて、まとまりがつかないまま中途半端なところで終わってしまいました。まだまだ話は続…

暗黒者第3季 その1

1~8集 まる二年以上待ってたんですよね。感涙です。 このシリーズ、第1季からもういろいろありすぎたし、もうすぐ公開って情報に何度もぬか喜びさせられたし、見られただけでもよかった・・・としておきます。 第1季から数えると5年くらいにはなります…