江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異人之下 その3

16~27集(大結局) 気軽に見ているうちに、クリアしました。やっぱりこのドラマ、美爺を楽しむドラマでした。といっても、正直なところ、今一つドラマ世界が呑み込めていないのをそのままにしてどんどん見ていったので、間違っているところもいっぱいあ…

九義人 その2

11~16集 ドラマは、7年前と7年後の2集一組にした構成で進んできました。登場人物も増えました。16集時点で「チーム呉廉やっつけろ!」(個人的命名)のメンバーも7人となって、ジャックポット?などと軽口でも叩いてないとやってられんという胸の…

西出玉門 その2

13~26集 舞台が玉門の外から玉門を通り抜けた「関内」ワールドに移ってドラマが進みました。お話も中盤と言うことなんでしょうか? こういう砂漠に乗り出していく話と聞くと、地下迷宮とか洞窟とかを探検し、古代の帝国の遺跡だの宝物だの、それを守る…

雲之羽 その3

18~24集(大結局) 実は、かなり前に見終わってました。 なんというか終わり方が不愉快に感じられて、なかなかブログに書こうという気になりませんでした。 その一点を除けば、誰もが嘘をついてるようなこのドラマ自体はとても楽しく、満足してみてたん…

九義人 その1

1~10集 「雲之羽」の大結局に思考停止している間に、こちらの視聴開始。 いやあ、驚きました。何というドラマ、作るんだと思いましたね。これ、現地で見るのと日本でと絶対受け止めが違うと思います。日本でもぜひ出してもらって、皆さんの受け止めを聞…

雲之羽 その2

9~17集 1集ずつ毎日見るのが苦手なので、更新から少し遅れて数集ずつ楽しんでいたら、またやってきました超前。残り3分の1を一気に出してくるとか早過ぎないか、しかも女主身バレというこのタイミングで~ともう「商売上手ですね~~」と拍手したくな…

異人之下 その2

5~15集 突然停波になって一か月、また突然に配信が再開になりました。まずはめでたい。ということで視聴再開。 しかし、配信がストップした前後で何が変わったのかよくわからない、と言ってふたつ並べてじっくり見比べる気にはならない。とりあえず第1…

西出玉門 その1

1~12集 白宇と倪妮が主演する砂漠を舞台にした冒険ものということで早速視聴スタートしました。原作は尾魚で、「半妖司藤」の原作者です。お馴染みの南派三叔の「盗墓筆記」とか天下覇唱の「鬼吹灯」とはまた一味違ったドラマになるのかな?と期待もして…

雲之羽 その1

1~8集 ある日突然新しいドラマが配信されるというのに、すっかり慣れてしまいました。これもそういう空降劇の一つ。郭敬明が導演のはずなのに、名前が違うとか早速いろいろ話題になっています。 まずはドラマの紹介です。このドラマは宮門を率いる執刃の…

鵲刀門伝奇 その2

15~40集(大結局) するっと見終わりました。40集あっても、一本あたりの時間が25~30分程度と短いのです。24集なのに一本が70分もあったりする「雲之羽」とは正反対ですねw 14集あたりから古龍ネタもくるかと思うところもあったんですが…

鵲刀門伝奇 その1

1~14集 この夏はずっと若手の俳優がたくさん登場する古装劇を楽しんできました。そろそろそれもおなか一杯になってきたところに出てきたのがこの「鵲刀門伝奇」 ベテランの喜劇俳優趙本山が弟子たちを率いて演じる武侠ネタのコメディです。ラブコメとか…