江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大宋少年志2 その3

19~27集(大結局) 本題に入る前に、ちょっと近況報告など。 週末、五覇崗会に参加していました。covid-19のために久しぶりのオープン開催となりました。懐かしい顔、初めて参加された方等々、武侠好きという共通の趣味嗜好を持つみなさんが集まり、「…

大宋少年志2 その2

11~18集 次の武侠ドラマがいつ出てくるかわからないんで、ゆっくり見てました。 今度趙本山が主演の「鵲刀門伝奇」という武侠テーマの喜劇が出てきたんで、これで安心して「大宋少年志2」を見終われそうです。 ということで、今回視聴分。 元仲辛と趙…

歓顔

1~18集(全) 1930年、21歳の徐天は2歳の時に両親に連れられて移住した南洋から中国本土へと戻ってきた。彼には二つの目的があった。一つはずっと革命を支持していた一家が革命の資金にと集めた3本の金条を上海に届けること。もう一つは手紙のやりとしし…

異人之下 その1

1~4集 短いです。だって、ここまで出た後、謎の停波。「光渕」みたいに一度出た分まで、下架されてしまう可能性も無きにしも非ずなのですが、とにかくメモ代わりに。 実は配信された翌日には見てたんですけど、ブログに取り上げるのはそのうち出るかもし…

安楽伝 その4

30~39集(大結局) 太子による左相殺害の真相は!?というセンセーショナルなところから始まり、北秦軍との闘いを経て、温朔の真相、韓燁と帝梓元や各カップルのドラマの結末、ラストシーンへと運ばれていった最終視聴分です。 台風7号がぐずぐずと豪…

安楽伝 その3

23~29集 少し短めですが・・・「琅琊榜」迷的には、皇帝の誕生パーティならぬ太后の誕生パーティでの帝家の10年前の事件の真相追及、その後に敵軍が攻めてくるあたりの部分がここになります。 「琅琊榜」と大きな違いは、太后の誕生パーティに太子妃…

蓮花楼 その4

29~40集(大結局) いや~おもしろかったです。 こんなに一気にラストまで見るつもりはなかったんですけど、超前なんて視聴者の見たい気に付け込んだ配信するから、すっかり付け込まれてしまったw まだ、これから楽しみにされている方も多いので、内容…

蓮花楼 その3

19~28集 当初の予定より配信スピードが上がったようで、26集で一区切りのつもりが28集まで見てしまいました。 今回の視聴分、なんというか「あ!おまえだったのか~」に、「やっぱり、おまえだったのか~」が連発、最後に「とうとうきたか~」とな…

安楽伝 その2

7~22集 途中で視聴意欲失速してしまいました。 「偽物の帝梓元」が山から下りてきたんですけど、これがまたウザキャラで・・・わかりやすい反応の私 確かに太子韓燁に絡む恋のライバルってのも作劇的には必要なんでしょうけど、私にはとっても視聴意欲の…

大宋少年志2 その1

1~10集 4年近く待ってた「大宋少年志2」です。 2019年にこの最初の42集を見たときには、主演の張新成とか周雨彤とかほぼ知らない新人ばかりと言う感じだったのが嘘のようにこの4年間の皆さんの活躍はめざましいものがあります。 と、まあ感傷的な気分…