江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成化十四年 その1

1~20集 成化十四年って1478年?何があったんですかね? 成龍が監制ということで話題になっています。実際に現場にも顔を出して、若い俳優たちに技術指導してる動画も流れています。緊張するなよとか言ってますが、そりゃ緊張するでしょw タイトルになっ…

天醒之路 その1

1~14集 先週から配信スタートしたドラマです。主役の路平は陳飛宇。彼が「将夜」第2季に出なかったのはこれに出演が決まっていただからということでしったっけ? 男性主役2燕西凡が熊梓琪@仲坤儀、3の莫林が虞禕杰@毓驍という「刺客列伝」コンビ。 …

三千鴉殺

1~30集 タイトルが気になって見始めたドラマです。 このタイトルを目にして思い出すのは、高杉晋作が作ったという都都逸「三千世界の鴉を殺し 主と添い寝(or朝寝)がしてみたい」いかにも粋人の高杉晋作らしいとずっと記憶に残っています。 どうもこの…

清平楽 その2

10~29集 お籠り生活で中華ドラマ鑑賞が進むとはいえ、やっぱり毎日ほぼ2集更新を追っかけていくのは大変です。一日更新がとまったので、その間にひとまとめ。 曹丹姝が皇后として入宮。仁宗は彼女の「皇后」としての力量を認め、尊重しますが、決して…

民国奇探 その2

13~36集 意外に、というと失礼なんですが、思っていた以上におもしろく見終わりました。 ドラマの構成は、個々の事件の捜査解決をいくつか重ね、それらの犯罪の背後にいる黒幕を阻止、さらにそこからもう一つ事件を解決して大結局という中華ミステリド…

鬼吹灯之龍嶺迷窟

1~18集(大結局) はまってしまいました。 鬼吹灯のシリーズは大概見てきたし、小説にまで手を出してしまったのですが、正直今度のドラマが一番面白い。 映画やドラマでいろんな俳優が主人公の胡八一を演じています。この龍嶺迷窟は靳東が胡八一を演じた…

猟狐 その1

1~6集 とうとうCovid-19による緊急事態宣言が全国展開、我が家周辺でも飲食店なんかが軒並み休業という状態。もともと少ない地元民の移動はそんなに変わった感じはないのが弱小地方都市の現状。 相変わらずマスクはないけど、なんとかやってます。 こうい…

大唐女法医

1~36集(大結局) 一応ミステリ。 ヒロイン冉顔は十二年前の母親の死の真相を探ろうと検視の技術を身に着け、料金を取って捜査に協力している。 彼女に愛情を抱く男性が3人。本命蕭頌は刑部侍郎で頭も切れるし、戦闘力も高いし、名門だし、金も権力も顔…

清平楽 その1

1~9集 去年から待ってた王凱主演の「孤城閉」がタイトル変更して、ようやく配信スタートしました。 なんか原作準拠の「孤城閉」の方がオリジナリティがあってよかったんじゃないかと思う突然変更が嫌いな人間。 それでも正午陽光影業の制作で侯鴻亮がプロ…

無心法師第3季 その3

21~28集 唐代の話に遡って、第1季、第2季で残されてたミステリがすべて解き明かされて大結局という形になるのかと思ってました。 確かに無心が百年ごとに記憶をなくす理由、白瑠璃との関係は明らかになりました。でも、肝心の無心と岳綺羅の関係は半…

重生 その2

13~28集 やっぱりもう見終わってしまいました。私の好みにぴったりで、ブレーキがかけられなかった。 このドラマ、中盤以後も緊張感は薄くならず、スピード感のある次の展開への期待を持って最後まで濃密なドラマを楽しめました。 ミステリのネタを割る…

重生 その1

1~12集 2017年に話題になった「白夜追凶」に続くドラマです。潘粤明が演じる「白夜追凶」の主人公关宏峰も登場しますが、内容は独立しています。 3月に配信始まったのを気づかないで、昨日から視聴開始。いっぺんにはまってしまいました。こういう…