江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開封・少林寺の旅 その8

9月17日 鞏義・永昭陵、鄭州 ~18日 北京 やっと雨の降ってない朝・・・と思ったら、もう帰路。うまくいかないものです。 朝6時ころから武術学校の子どもたちが屋外で一斉に練功をするというので、参加者の中には見に行かれた方も多数。起きたもののエンジ…

開封・少林寺の旅 その7

9月16日後半 崇陽書院、禅宗少林音楽大典 また、台風が来た。最近の台風は、来るたびに「今までにない」とか「○○台風と同じような」とか恐ろし気な二つ名がつくんですよね。ほんとかなわない・・・ というわけで、今日明日くらいはまた「籠ってドラマ三昧」…

開封・少林寺の旅 その6

9月16日前半 少林寺 今日もまた雨のスタート。 朝一番でホテルに隣接する武術学校の見学をさせてもらいました。 本来の予定ではなかったのですが、ガイドのXさんの人脈と尽力で校内の様子を見学。日曜日の子どもたちもたくさんいましたが、去年のようにあら…

法医秦明之幸存者

1~30集 武侠ツアーの旅日記お休みして、開封でたった1集分配信が残ってたのを見た「法医秦明之幸存者」です。 旅日記写真の整理が間に合わなくなってきたので、ちょっとお休みさせてください。 張若昀の法医秦明第1季、劉冬沁の第2季清道夫に続いて発…

開封・少林寺の旅 その5

9月15日午後 登封・中岳廟 武侠ツアー旅日記も後半少林寺方面に入りました。 帰国して一週間が過ぎ、そろそろ記憶が混乱してきて、やばい・・・参加者の皆様、間違ってたら教えてください。 ツアー中にたまっていたドラマも徐々に見ていますが、こっちも…

開封・少林寺の旅 その4

9月15日午前 開封府、包公祠 この日の午前は包青天一色。午後は少林寺のある登封市へ移動、中岳廟訪問というスケジュール。雨が本格的に降ってきて、写真にも雨粒が写りこんでいます。残念なことに、これも毎度おなじみ・・・ 朝一番で訪ねたのは開封府。 門…

開封・少林寺の旅 その3

9月14日午後 清明上河園、第一楼 北宋の画家張択端が描いた清明上河図を元に宋代の開封の街並みと人々の暮らしの様子を再現した清明上河園。同じコンセプトの街は横店にもありましたが、こちらは撮影が目的ではなく、あくまでもテーマパーク。とにかく園内の…

開封・少林寺の旅 その2

9月14日午前 大相国寺、龍亭公園・宋都御街、天波楊府 開封観光というより聖地巡りの最初は大相国寺。 駐車場に入る時点で盛り上がり、 バスから降りてこれを見ては盛り上がったわけです。 少林寺じゃないのですがw 大相国寺というと水滸伝やドラマの少年包…

開封・少林寺の旅 その1

9月13日 北京~開封 武侠ツアーへの参加もこれで5回目となりました。今回は三侠五義の舞台というだけでも中国古装劇迷にはうれしくなってしまう開封ともう説明もいらない少林寺をメインにしたツアー。 ツアーに参加しては迷子になるとか、部屋の電気をショ…

天盛長歌 その4

34~51集 楽しく見てるドラマが毎日更新されてるのはうれしいけど、ブログ書く余裕がなくて、こんなに間が空いてしまった。 痛しかゆしといったところですねw 毎度のことですが、ざっくり雑な上に間違いだらけご容赦です。 寧川退場後、寧弈vs二皇子…

沙海 その4

29~46集 中華ドラマって、なぜか同じ時期に同じようなテーマというか時代背景のドラマをぶつけるんですよね。 今だと、清朝後宮ドラマの延禧攻略と如懿伝、武動乾坤に闘破蒼穹も主人公が冒険を重ねながら成長していくというテーマは共通。結果的に天下…

天盛長歌 その3

23~33集 また、台風で家が揺れてる中、天盛長歌をとりあげています。なんというか・・・一か月ばかりの間にこれで三つ目の台風、しかも最強クラス。冗談はよせ~と叫びたい。 中華ドラマワールドでは、如懿伝から始まってまた新作ラッシュ。唐詩三百案…

媚者無疆 その2

19~36集 なんだかな~~と思いつつ、さっさとクリアしました。 天盛長歌や沙海は集中度90%以上で見てるんですが、これ60%くらいでしか見てなかったんで、ミスもいっぱいだと思います。ま、いつものことですが・・・ ネタバレ配慮してませんので、画像…