江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

醉玲瓏 その4

37~46集 10集前後のぐちゃぐちゃしていたころから比べると見違えるようにおもしろく見ています。 ごちゃっと出てきていた恋愛系の話が元凌と卿塵、朵霞と卿塵にやはり思いを寄せてるらしい元湛の一組と、十一皇子元澈と殷家の娘采倩あたりに絞られて…

通天狄仁杰 その3

24~40集 謎解きとしては2エピソード。 一つ目は、汴州に戻った狄仁杰たちが、上官の代役で黒風塞にやってくる。皇帝の招安に応じたことを祝う黒風塞の宴ということで、長安を追放されている皇帝の兄濮王や都からの使いも来ている。 そんな中で、黒風塞…

醉玲瓏 その3

25~36集 やっと恋愛ドラマ優先モードから権力闘争にも力が入ってきたんで、見るペースも上がった。助かったw 太子と九皇子元溟の亡くなった母の法事をするということで、皇帝家と朝廷がばたばた。その最中に、巫族の潔白を証明しようとする卿塵や巫族…

醉玲瓏 その2

5~24集 本来の予定なら、今月の初めにはこのくらいの分の記事アップしてたはずなんですが、旅行中に見るはずが失敗、リズム崩してなんかテンションが下がってしまいました。 繰り返しになりますが、キャストもいい、美術もいい、衣装もいい、CGで埋め…

無心法師第二季 その3

18~27集(大結局) やっぱり一気に見たいと思うのはおもしろいです! 第2季の話の中心は無心と蘇桃の愛情なんですね。 期待してたホラー方面の色合いはぐっと薄れたけど、恋愛もの苦手な人間でもおもしろかったです。 第1季では、無心と月牙の恋愛ド…

最近見た映画たち 鮫珠傳・悟空傳

最近見た映画たち 鮫珠傳・悟空傳 見たらさっさとアップすることにして、「傳」で並べてみたw 鮫珠傳 太子妃昇職記の張天愛が出てるという以外の関心はなく、見終わって、何じゃこの配役は~となった。 世界に人間の住む地と羽人の住む天があって、地上も我…

大清神捕

大清神捕 1~12 このドラマ知ってます?私は知らなかった。 主人公は四阿哥の辮髪探偵ものかと思ったんですよね。で、普通、四阿哥というと、将来の雍正か乾隆かと思いますよね~どっちも違って、将来の咸豊帝。あれま?となりました。 日本に誰か持って…

通天狄仁杰 その2

14~23集 汴州に戻った狄仁杰、書童の墨雨と共に砂漠にやってくる。 7年前に風之沙城が7人の賊によって、一夜のうちに滅ぼされてしまったという事件を追い、墨雨の叔父の死の秘密を探ろうとする。 ところが、砂漠には風之沙城は跡形もなくなっていて、…

最近見た映画たち 綉春刀2修羅戦場・西遊2伏妖篇

最近見た映画たち 綉春刀2修羅戦場・西遊2伏妖篇 置き去りになってた映画、これはパート2つながりw 結局、嫌疑人X的献身だけがグループ組めなかったんですよね。王凱つながりで鐵道飛虎と組んでもよかったんだけど、ここはやっぱり成龍でしょとw この…

鎮魂街

鎮魂街 おもしろよ~と薦めていただきました。 大人気のネットで発表されてる漫画が原作で、すでにアニメ化もされていて、日本語版の漫画も読めるんだと見始めてから知りました。 この世界と平行世界の二つを舞台にしたアクションメインのドラマ。 平凡な大…

最近見た映画たち 鐵道飛虎・功夫瑜伽・絶地逃亡

最近見た映画たち 鐵道飛虎・功夫瑜伽・絶地逃亡 まとめて三本、成龍映画。さすがジャッキー全部日本で公開されるんだ。 成龍の「引退宣言」なんて誰も本気に聞いてませんよね。それだけ彼にとっては、映画を製作し、出演するのが自然なことなんだろうな~と…

最近見た映画たち 道士下山・長城

最近見た映画たち 道士下山・長城 道士下山 まとめて有名監督の作品二つ。 道士下山はもう2,3年前の映画? 山で修行していた王宝強の何安下が「口減らし」のために山から出され、都会に出て来る。 武術ができる以外に、世間のことは何も知らない何安下が…

嫌疑人X的献身

最近見た映画たち 嫌疑人X的献身 今年の初めくらいからの映画がたまってるのに気づいたので、連投行きます。 それにしても、見てすぐレビューしなかったら、時間と共にイメージがとんでもなく圧縮されてしまってるんですよね。まあ、時間を経ても、ちゃんと…

無心法師第二季 その2

8~17集 やっちまった・・・ゆっくり見るはずが、雨が降ったせいで本来の予定キャンセルの~で、ついついやってしまいました。 1集40分弱なんで量的にはそう多くもないんだけど、これ終わってないからゆっくりしたかったのに~ で、今20集まで更新さ…

無心法師第二季 その1

1~7集 2年ぶりの第二季。楽しみにしてたんですよね~待った甲斐はありました。 第一季の終わりで、100年に一度の眠りにつき、その100年分の記憶をリセットされてしまった無心。 あれから20年たっている設定ですが、愛し合った月牙との思い出も、…

河神

1~24集(大結局) 酔玲瓏が進まないとか言ってたら、姐さんそれよりこっちがあんた向きとあっちこっちから薦められたのがこの河神。 はい、みなさんがおっしゃる通りです。こういうテイスト大好き。 でも、ちゃんと最後まで結末つけて大結局だったからも…

通天狄仁杰 その1

1~14集 いっぱい見たいな~と思うドラマがたまってるこの秋なんですが、まずはこれ。 何しろ短いんで、サクッと進む。 これ、最近流行のやたら小鮮肉にシフトしたおなじみキャラのドラマリメイク版って感じですかね。 つい2年くらい前にも、黄宗澤と馬天宇…

2017五覇崗会

2017五覇崗会 8月22日にゲホゲホと咳き込みながら武侠ツアーから帰国、26日には今年の五覇崗会があるというので25日に横浜に移動。 去年も同じ感じで、中二日で横浜に行っていたんですが、正直今年はどうなるかと・・・ それでも、二日家でダラダラし…

武侠ツアー 四川の旅 その4

8月21日 都江堰、青城山~22日 帰国 初めて相当激しい雨が降りました。雷もなってた。でも、出発するときはホテルのアーケードの下だったし、しばらく走ってるうちに雨はやんでしまったので、実質的に降らなかったも同然でした。 実は天気予報は連日雨…

鬼吹灯之黄皮子墳

1~20集(大結局) 旅日記にちょっと割込み。 天下覇唱原作の鬼吹灯シリーズの一つ。20集で終わりです。 2,3年前から大流行の盗墓ものですが、南派三叔の盗墓筆記、老九門が今年は続き出てこないのに、天下覇唱の鬼吹灯の方は映画二本に続いて、去年は…