江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

開封府伝奇 その3

38~58集

イメージ 7
 陳世美事案とラストバトル。
 
 昨日が大結局だったので、もう多くの人がご覧になってるわけで、詳しい話の紹介はスルーしてしまってちょっと気楽に感想文。
 
イメージ 1
 
 この陳世美事案というのは、包青天話の中にはたくさんある権力をもった極悪人が裁かれる話の中でも有名なものです。
 
 その中で陳世美が糟糠の妻を捨てて、公主の駙馬になりやりたい放題・・・というところは何度も出てきましたが、こんなに詳しく彼の成り上がりと挫折、悪あがきを描いたものは見たことはないです。
 
 そして、いろいろな悪い奴が登場したこのドラマの中で、最大の悪人はこの陳世美なんでしょうね。と言って、ラスボスでもなければ、駙馬になったからといって自尊心も満たされてなければ、彼なりの幸福を得られたわけじゃない。
 
 彼がやったような私腹を肥やすとかいうようなことはもちろん他の官僚たちもやってる。張徳林や王延齢はその頂点に立つ二人で、彼らを中心に朝廷に食らいついてる寄生虫の群れが、宋朝を弱体化させ、仁宗を悩ませている。
 
 けど、このドラマの中では、彼らより陳世美の方が悪い。
 一つには、このドラマは包青天ものと言いながら、これまでの絶対正義を体現している鉄面無私の包公ではなく、一人の家庭人包拯を描いているからです。包拯だけでなく、皇帝も、張徳林父子も、王延齢もみんな自分の家族について悩みを抱え、どのような権力を持っても家族の問題を解決できずにおたおたしている家族の姿を描いたドラマ。
 
 そんな中で、ただ一人、夫婦の情にも親子の情にも流されずに、自分の欲望にだけ忠実だったのが陳世美。このドラマ世界では誰よりも許されない一番の極悪人の位置なんですね。そのせいか、このドラマではなんにも活躍しなかった三鍘刀ですが、陳世美の斬首には龍頭鍘が何の説明もなく使われていました。
 
 そして、次に家族の情を切り捨てていたのが、皇帝の側でずっと捨てられた恨み、人としての価値を認められなかったという悔しさを抱えて生きていた張子栄。彼は、周児に救いを求めてたようですが、相手が悪かった。
 
イメージ 2
 
 仁宗の幼馴染の二人や周囲の女性は、情というものが自分中心にしか理解できない。だから、周りの男たちは振り回されて、混乱するんですよね。例外は劉娥でしょうね。
 
 逆に包拯の周囲には、ずっと広い世界を理解できる女性たちがそろってます。
 
 もう一つ、このドラマに特徴的なのが「不公平」という言葉。包拯の兄の死から、子栄の謀反まで全ての事案の背景にこの不公平ということがテーマとなっています。それを不法な手段に出て自分だけのための「公平」を手に入れ、身を滅ぼしたのが陳世美。やっぱり極悪人の位置になってしまう。
 
 そういう周囲の見えてない人たち、「不公平」に利を得ている人たちが揃ってるドラマの中で、踏みつけにされている庶民や世間という広いところが見えてるのが包拯や范仲淹であり、江湖の好漢たち。
 仁宗はやっと被害者意識から抜け出して、これから皇帝としてどう成長するかというところ。
 
イメージ 6
 そして、包嫂が自分の手で罪を犯した息子包勉を殺害したことは、家族というくさびから包拯を解き放って「包青天」への道を歩ませるはずだったが、かえって彼の悩みを深めています。
 
 いつもの話なら、劉复同様に悪事を重ねていた包勉に涙ながらに包拯が死罪を申し渡すという場面で、あっさり結論が出てしまうんですが、かえって苦しいことになってしまったのは、家族を描いたこのドラマならでは。
 
 最後に父親世代が退場、謀叛を起こした張子栄たちは父の命をもって、救われる。
 
イメージ 3
 で、また一年ワープ。
 
 これだけのことを引き起こしておいて、涼しい顔の子栄と周児のしたたかさに辟易している方も多いようですが、これもまた新たな家族の誕生でしょうか。でも、結局君らなんにも見えてないままだったのね・・・
 
 「お~い、そう来たかw」という子雍の変身には、家族の楔からも、名家のしがらみからも自由になった彼が伸び伸びと江湖を渡っている姿が想像できて、可愛い。
 
イメージ 4
 そして、包拯は嫂と彼女が連れて行った端午の産んだ息子、それに雨柔とも再会。
 
 御猫展昭に錦毛鼠白玉堂、王朝馬漢といったおなじみの顔ぶれが周りにそろったところで、エンドマークな感じですが、これからが包青天の活躍の始まりという終わり方でした。
 
 しかし、なんでこのドラマ大陸で中途半端にしか公開されて無いんでしょうかねえ?百度百科を初め、分集紹介のあるサイトを探しても公開されたらアップしますとなったまま。地方局では放映されたのに、なぜか全国レベルの放送もネット配信もされてないんです。だから、チャンネル銀河のHPが内容については一番詳しいということになっています。個人的には非常に助かるんですが、どうにも不可解です。
 これが公開されてしまわないことには、第2季ってないよな~とそこが引っかかるわけです。
 
イメージ 5
演員      角色    配音
 
黄維徳  飾  包 拯     陳浩
張 檬  飾  雨 柔     喬詩語
甘婷婷  飾  劉 娥     季冠霖
姜 潮  飾  宋仁宗   路知行
鄭斯仁  飾  張子栄   楊天翔
趙文瑄  飾  宋真宗
季 晨  飾  展 昭   魏超
斉 奎  飾  張徳林
馮国強  飾  王延齢   宣暁鳴
陳 瀅  飾  包 嫂   扈茜茜
王 悠  飾  端 午
王梓権  飾  陳世美
文 江  飾  范仲淹
孫婉婷  飾  張燕燕 
王婉中  飾  周 儿 
曹馨月  飾  秦香蓮   郝幽玥
王仁君  飾  八賢王
乘 瑶  飾  青 女
康恩赫  飾  張子雍   趙震
 
職員
制作人 張暁虎
導 演 鄭樺
編 劇 沙楓