江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大江大河 その3

21~30集 ドラマのテンポが相当に速いです。だから飽きるとかだらけるということはないのですが、なじみのない工業関係の用語や社会体制なんかに関わる言葉に四苦八苦。ま、いっか~で進んでいくのは毎度のことですが、それでも十分におもしろいのはこの…

古董局中局

1~36集 盗墓筆記、鬼吹灯系列とはまた違った骨董品というか文化財を扱ったドラマです。前の二つの系列に比べると、冒険要素、ファンタジー味より謎解き要素の方が強い印象です。 何の知識もなしに見始めたんですが、作者の馬伯庸って三国機密や長安十二…

大明按察使之鉄血断案

1~40集 去年の夏にYouTubeがお薦めしてきたのがこちら。第二季にあたります。 ミステリのネタはばらさないけど、話の展開は書いちゃいました・・・というか史実らしいのでご容赦を。私が知らなかっただけということも大いにありますしw ドラマ全体の展…

大江大河 その2

11~20集 小雷家の書記になって村を豊かにしようとして権益と権力争いに巻き込まれた雷東宝に、社会人となったとたん早速権力争いに巻き込まれた宋運輝を描いている今回視聴分。 宋運萍と結婚した雷東宝、小雷家の書記として村を豊かにしようと張り切っ…

罪案心理小組X

1~18集 プロファイラーが主役の警察ドラマ。 ミステリとしての展開には目新しさがありますが、いろいろ突っ込みたくなる詰めの甘さがあちこちにあってですね~できはまあ普通?30分前後×18集なので、他の合間にチャチャっとクリア。 最後の最後で、…

大江大河 その1

1~10集 王凱主演の改革開放期を舞台にしたちょっと昔の現代ドラマ。改革開放40周年ということもあるようですが、日本でも大河ドラマが東京オリンピックを題材にしてたりして、「あ~こんなだったな~」と懐かしく思う視聴者のいるちょっと昔を取り上げ…

重明衛:大明機密

1~24集 26分×24集なので、実質は45分モノ1クールくらいです。とっとと見終わってしまいました。 主演が李川なので、コメディかと思いましたが彼らしいとぼけた感じも残しつつわりにストレートな歴史SFミステリ系ドラマになってました。ただし、…

武動乾坤 その2

英雄出少年26~40 冰心在玉壺1~20 足掛け二年で見ることになるとは予想もつかなかった去年の夏w しかし、なんでこんなドラマ作りするかな~ というのが、総まとめ的感想になります。 なんでトップに挙げた画像が↑かというと、ドラマ全編を通して光…

原生之罪

1~24集 年末から見ていたドラマがそろそろ大結局を迎え始め、これが今年一番に最後まで見たドラマになりました。正月らしくない重苦しいテーマではあります。暑苦しいのは遠慮したいけど、重苦しいのは歓迎なのです。 越年で配信され、OriginalSinという…