江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九歳県太爷

「少年大欽差」の前段? 去年の今頃見てた「少年大欽差」の第一部かと思って、休み休み見てたのが、やっとクリア。これって、九歳って題名についてるけど、12,3歳のころの曹駿と释小龙が主人公の陳文杰とその相棒の心远をやってる。アイドルにはちっと幼い…

大唐芙蓉園

范冰冰の楊貴妃 あでやかな范冰冰の楊貴妃姿を見るというのが主目的なら、なんにも問題はない・・・はずですw 武侠電視劇じゃなくて、半分恋愛劇で半分政治闘争劇。武打シーンの代わりにおんなじくらいの割合で、舞踊シーンが入るから「舞踊電視劇」っていっ…

木乃伊3龙的诅咒

「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 李连杰と黄秋生が出てるってんで、見に行ってきました。 まあ、なんというか、なんでもありね。 でも、なんで李连杰でなきゃいけなかったのか、どうして黄秋生はこういうけったいな役をしたがるのか、最初に出てきた…

五覇崗集会 翌日記

そして、しめくくり 予定外に鎌倉泊まりになったので、鎌倉観光にくっつかせてもらいました。 ところが、誰かと一緒ということになると、まるっきり自分で考えない人間。集まる場所はどこだっけ、から始まって、同行していただいたみなさんにはずいぶんご迷…

五覇崗集会 参加記

やっぱ、だたじゃすまない 23日、楽しみにしてた五覇崗集会に横浜へと雨の中、出発。 在来線でも新幹線でもしっかり寝て、午後からの体力を保存・・・正しい判断だったと我ながら思うものの、そんな小手先が通じるような五覇崗集会なわけがなかった。 遅れて…

張智霖版 射雕英雄伝

94年版ということで お留守番的DVDの日々も昨日でおしまい。明日は、五覇崗集会です♡张智霖、朱茵版の射雕英雄传でした。胡歌版を見てすぐだったせいか、「古さ」がずいぶん目についた。この前のもっと古い梁朝偉の「倚天屠龍記」はそんなに気にならなか…

梁朝偉版 倚天屠龍記

86年版です とってもおもしろかった。20年以上前の作品って感じはない・・・化粧を別にしてw 前に蘇有朋のを見てて、彼のは生真面目でまっすぐな感じの張無忌で周りに振り回されながら頑張ってる「けなげな」無忌って感じがしたんだけど、トニーのは全然違…

碧血剣 その20

25~26集 崇禎帝を殺そうとして、「明を守るため」にかえって、味方してしまった袁承志。 かといって、報仇をあきらめたわけでもなく、中途半端にもやもや。 安剣清は、やっと家族だんらんを取り戻して、死んでいく。けどなあ、安大娘の急変ぶりも納得で…

絶代双驕 字幕なし

2年ぶり 林志頴・蘇有朋版の絶代双驕2年くらい前に、ネットで苦労してみました。 その後、VCDを入手したものの「中文字幕」とあったのに、字幕がなく交換してもらい、やっときた新しいのは、字幕はついてたものの、画面と音声がずれていた。それも一枚…

08射鵰英雄伝 その7

「男女六人江湖物語」 登場人物たちをトレースしてみました。 ネタばれてるように思うので、「こりゃ!」っという方はスルー願います。 郭靖(胡歌) 2006年に撮影始まった時に、イメージ作りのために5キロ太ったとか日焼けしたとかって話があったけど、そん…

08射鵰英雄伝 その6

第43~50集 見始めると一気なんです(笑) 欧陽鋒と楊康の江南五怪殺しから始まって、酔仙楼の戦い、黄蓉の失踪、鐡槍廟、蒙古のサマルカンド攻撃、崋山論剣、成吉思汗の死と物語の骨格は原作どおり進みます。 どこまで書くとネタばれなのか、いつも迷う…

08射鵰英雄伝 その5

第34~42集 また詰め込みすぎでブロックがでまくり・・・腹立つ!! 話は、郭靖と黄蓉の地下室籠りから、华筝、丐幇の幇主選び、鉄掌山、瑛姑、南帝とすすんで、楊康が欧陽克を殺して、西毒の弟子に納まるまでということになります。 原作にもなかったと…

08射鵰英雄伝 その4

第26~33集 旅行から帰って、ちょっとスピードが落ちてやっと4枚目クリア。 これは、8話分しか入ってないんで、多少はまし。さすがにブロックは出ないものの、人が動くと輪郭が崩れるし、顔はハレーション起こしてるし・・・やれやれ。 この8話は、桃…

碧血剣 その19

まとめて23集まで あっちゃこっちゃしてて、しばらく忘れてた碧血剣。 どうやっても、青青が今一つなのよねえ。 原作だとずっと彼女を男と思い込んでた何鉄手もあっという間に「あら?女だったの」だし、いつの間にか袁承志は青青に夢中ってことになってるけ…

バリ島に行ってきました

日本は暑い!! バリ島に4日間行ってきました。 赤道近くだから、日本より暑いに決まってる、行きたくない・・・と叫び続けながら、出発したわけですが、なんと向こうのほうが湿気もなくて涼しかった。 おかげで、休み明けに暑さ負けで果てています・・・ …