江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人修仙伝 その1

1~21集 風起天南 個人的古装劇日照りの中、「不错的」と教えていただいて、この際もうアニメでもなんでもいいや~と視聴開始。あっさり沼に直行です。 そういやあまりアニメを取り上げることがなかったんですが、「羅小黒戦記」はもちろん「魔道祖師」「…

骨語2 その1

1~16集 2018年に出た「骨語」の第2季になります。このドラマは中国の警察ドラマにしては珍しく、外枠の謎解きがなく単発の案件を捜査チームが解決していく展開。どちらかと言うと日本やアメリカ製の警察ドラマに近い構成です。つまり、全部見なくても話…

嫣語賦 その3

24~34集(大結局) 終わりました。なんというかとってつけたようなお定まりパタンの展開がいくつか続いた挙句に、すっきりしないままの事件の幕引き。 画像以下ぼやきまくりますので、一つよろしく・・・ 要するに敵国のスパイが朝廷や後宮に潜り込んで…

馭鮫記之與君初相識 その1

1~12集 武侠ドラマを首を長くして待機中迷子です・・・せめて私好みっぽいのいろいろ視聴中。 これ、全部で42集とか22集とか30集とかソースによっていろいろだったんで、首ひねってましたが、原作「馭鮫記」の前半が「 與君初相識」22集、後半が…

嫣語賦 その2

13~23集 文句言いながらも、まだ見てるのです。他に見るドラマがないというのが最大の理由なわけですが・・・各主役陣のファンの方とかには怒られるな、きっと。 どうも私の見方は皮肉っぽいというか、素直にドラマ見てないとは思うんです。でも、どう…

猟罪図鑑 その3

14~20集(大結局) もう大結局。はやいです。 このドラマ、何気に配役が渋くて私好み。 さて、楽しみにしてる沈翊の講義。今回はウィリアム・ホガースでした。 こちら等ご参考にいかがでしょう?勝手にリンク失礼します。 3分でわかるウィリアム・ホガ…

猟罪図鑑 その2

6~13集 なんか中途半端な数ですが、内容の区切りがまあまあいいかなということで・・・実は先週配信分の14集までもう見たw もっともきちんとエピソードの区切りが放送分の区切りとなっているわけではないです。 警察で働くようになっても大学での講義…

猟罪図鑑 その1

1~5集 ミステリのミニシリーズ。主要キャラと過去の事件への関わりを外枠に、現在起こっている事件の捜査を描いていく中華ミステリドラマではおなじみの構成ですが、主人公のスキル、捜査手法が目新しくて新鮮味があります。 キャストも主人公の天才画家…

瓦舎江湖 その2

11~35集(大結局) さあ、終わってしまいました。 これから何見たらいいんでしょ? 芸達者なメンバーが見せてくれる喜劇が楽しかったです。私にしてはドラマの内容に触れていると思うので、立ち入りご用心でお願いします。 基本的に一話完結ですが、話…

嫣語賦 その1

1~12集 「嫣語賦」と「尚食」のどっちを見るかというのは、私の趣味嗜好的にはある種究極の選択。両方を並行して見てるみなさんも多いようなんですが、私には無理。私が前のめりになってみたい!と思えるのが何もない状況なので、どっちか見てしまうか……