江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿鼎記 その30

第33~34集 修正しました 原作未読の方、今回の話わかりました? と、余計な心配をしてしまう今回放送分です。 放送されなかった分には、原作にあってドラマにない分と700か所カットにあったと思われる分があるはずです。で、カットされた中で、すで…

小寶遺産?

五台山(爆) BSで「中国神○紀行」って旅番組やってますが、たまたま今日は五台山 昔ながらの生活を送る修行僧たち・・・の紹介のはずなんだけど、悪いけど爆笑。 とはいえ、まあ、僧侶が寺に入るときに身分証明書を提示したりするのは、現代だからしょう…

あれま!柳州って

惜しい! 先日、Marioさんに教えてもらった韋小寶たちが川やら海やらでどたばたしてた柳州&柳江・・・ なんということか、わたしは行ったことがあった! 地図でチェックしてみたら、柳州市ってのは広西省の南寧市と桂林市を結ぶ途中じゃないですか。 という…

楚留香伝奇 その6

怪盗楚留香 第二章 日本語版の「楚留香伝奇」静かに見てるはずだったのに、見たらなんか言いたくなる。 第二章は、「大沙漠」パートで全部で13集からなってます。 前回のラストで自殺したはずの無花、その妹だった紅袖と二人の義理の姉にあたる石観音の三…

鹿鼎記 その29

第31~32集 地図も話もつぎはぎで 李自成が生きてた!なんてさあ・・・笑うしかないよね で、呉三桂、陳円円、李自成、九難というおじ・おばが入り乱れて、丁々発止!一番迷惑被ったのは、やっぱり阿珂でしょうが、あんまり気の毒にと思えないのは、あん…

仙剣奇侠伝3 その1

2がなくて3 2はどこへ行った?と話題の仙剣奇侠伝3です。 もうできたんでしょうか?画像とか、片花とかけっこう露出してきますね。 1に続いて、胡歌が主演。08射鵰英雄伝で穆念慈をやってた劉詩詩とか神鵰侠侶の郭襄楊幂、天下第一の霍建華なんかが出…

鹿鼎記 その28

第29~30集 バーン! 楊溢之の死という悲劇から始まり、建寧公主が呉応熊のあそこをちょん切って、阿珂が呉三桂を殺し損ね、陳円円が出てきて阿珂にお前は私と呉三桂の娘と告げ、小寶はその間に清朝転覆をはかる呉三桂やら神龍教やらの陰謀を暴き・・・…

いて~~~

突然腕が・・・! いて~~~ とにかくいて~~ 昨日の昼ごろから、とにかく腕が痛い。 右の肩の付け根から二の腕にかけて、ちょっとでもねじると激痛が!! 寝たら治ると思ってたのに、全然治らん!! 寝返りも打てんくらい、ひどくなってるんだもん!! 四…

鹿鼎記 その27

第27~28集 みんなで雲南へ行こう! というわけで、建寧公主が呉三桂の息子呉応熊に降嫁することになり、その責任者となった韋小寶に天地会・神龍教・九難と阿珂もくっついて雲南へGO!ということになった今週分です。 もともと、あの女の娘だ、懲らし…

鹿鼎記 その26

第25~26集 いじわる小寶 まあ、やるわ、やるわ・・・ 韋小寶の意地悪でたちの悪い本性がむき出してきちゃいましたねえ、今回。 まずは、人質にとったはずのラマ、もとい神龍教教徒をあっさりと刺殺し、次に四十二章経に化屍粉を塗りつけて襲ってきた神…

赤壁 下集

みんなで見てきました 赤壁下集を京都まで行って、見てきました。 関西幇会のみなさん、お世話になりました。 やっぱり、みんなでつつきながら見るのは楽しい。そういう意味ではとても「おいしい」映画でした。 でさあ・・・ (と、いつもこれですが・・) …