江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

説英雄誰是英雄 その6

37~38集(大結局) 2集だけ残してたんですが、残すまでもなかった? 結局このドラマは王小石の一人勝ちというか、彼の成長記なんですね。だから、彼以外の部分の描写が甘くなる。その上に「四大名捕」系列の膨大な作品がバックに控えている長い原作を…

夢華録 その5

27~32集 山あり谷ありとはいえ、おおむねいろいろ順調にやってきた趙盼儿たちの商売と趙盼儿と顧千帆の恋愛に大波が襲ってきた今回視聴分。 ストーリ展開の強弱、緩急などのバランス、切り替えがほんとうにうまくて、一気に見てしまいました。 もう大結…

説英雄誰是英雄 その5

31~36集 今週更新分。 闇落ちした白愁飛はタガが外れたように次々悪事に手を染め、今や蔡京の立派な走狗。 対して蔡京暗殺には失敗したものの傅宗書を排除した王小石は指名手配犯ではあっても、江湖に名の知れた小侠。 二人の明暗がくっきり分かれてい…

暗夜行者

1~24集(大結局) 李易峰主演の抗毒警察ドラマ。 「鏡・双城」があんまりだったんで、もうちょっとよさげな李易峰主演ドラマということで、3月くらいに視聴開始。だらだらと見ていたら、たった24集なのに今日までかかってしまいました。 ドラマとして…

法医秦明之読心者 その2

15~28集 あっさりと見終わりました。 ドラマの構成は、個々の事件が最後に秦明自身の母親の事件につながっていって、大団円となりました。中華ミステリではおなじみの構成です。 少し違うのは、過去の事件からさらに現在の事件にと広がったところでしょ…

夢華録 その4

21~26集 今回視聴分のハイライトはなんといっても蕭欽言のお祝いパーティ。 絶対なんか起こるに違いないと期待している武侠迷。 パーティの席上では、宋引章の琵琶芸と陰険なおじさん同士の顔で笑って背中で悪意むき出しのやり取りにとどまりました。 …

説英雄誰是英雄 その4

25~30集 「上陽賦」がWOWOWに続いてNHKに上陸のニュースが入ってきた昨夜。 さすが、章子怡というべきでしょうか?NHKも多少は見る目ができたというべきでしょうか?少なくともアレよりはずっと・・・とにかく未見の方にお勧めできる作品で…

夢華録 その3

15~20集 ちょうど半分。本国での高評価、盛り上がりを受けてか、日本のネットにも紹介されるようになってきました。 このぶんでは日本上陸は間違いないところかと思われます。楽しみです。 いろいろ注目できる点があるからこその高評価です。脚本、配役…

説英雄誰是英雄 その3

19~24集 今週更新分で一気にストーリ暗転。話も大きく動きました。 微博で炎上したという話が聞こえてきています。無理ない話かと・・・ 以下、そのことも含めての感想文です。ストーリに触れてますので、立ち入りご用心でお願いします。 ざっと言うと…

夢華録 その2

9~14集 先週配信分。公表されていた配信予定だと7月2日に最後の2集残して7日まで待たされる予定だったのが、今日になって7月3日に大結局まで配信するという情報ゲット。なんの七夕?と思っていたので、この予定変更は大歓迎。 内容的にはかなりき…

目中無人

目中無人 同タイトルの他の映画もありますが、これはネット公開されたばかりの謝苗主演の武侠映画。 いや~おもしろかったです。 内容は実にわかりやすい。盲目の賞金稼ぎがたまたま知り合った娘にかわって、彼女の仇を討つというもの。 低予算のネット映画…

夢華録 その1

1~8集 劉亦菲、15年ぶりのドラマ出演というのが話題だったこのドラマ、画面もきれいだし、ストーリも期待以上におもしろいし、メッセージ性も高くてもう大満足。週前半は「説英雄誰是英雄」でとにかくめんどくさいことは抜きで武侠ドラマを楽しみ、後半…

説英雄誰是英雄 その2

11~18集 このドラマ、週前半の三日間2集ずつ配信なんですよね~待ち時間がめちゃくちゃ長い。 ということで、待ち時間にこれまで積んであった「余生 請多指教」とか「暗夜行者」とかに手を出す余裕ができました。昨日から始まった劉亦菲の「夢華録」も…

法医秦明之読心者 その1

1~14集 法医秦明シリーズの5作目。作るたびに配役も違えば、キャラクターもころころ変わる、ドラマの雰囲気もコロッと変わる「法医秦明」ですが、今回もまた 原作読まずにドラマだけ見てるから、もう頭の中大混乱。それでも毎回ドラマ化楽しみにしてる…