江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のまとめ

2018年もおしまいなので、今年の中華ドラマ視聴まとめ 今年は7月に計春華先生の訃報、10月には金庸先生の訃報が飛び込んできて、武侠迷にはつらい一年になりました。 中華古装劇方面では、全く見てないも同然の後宮ドラマのことは知りませんが、結構いろ…

武動乾坤 その1

英雄出少年 1~25集 このドラマ、夏からずっと引きずって来てるんで、とりあえずひとまとめしとこうかな~という感じ。 20分くらい見ては途中でストップというのが続いて、もう見るのやめようかなと正直思ってたんです。持ち前のけちな性分でせっかく4…

将夜 その9

55~60集 第1季、終わりました。 第2季の制作発表もあって、主人公が陳飛宇から王鶴棣に変わるというニュースがはいってきました。第1季スタート当時にはイメージ壊す、演技ヘタと悪評も多かったのに、今度は主役替えるなという声が上がっているとか…

将夜 その8

49~54集 これでいよいよ残りあと1週分6集になりました。どうせこれも第1季だけじゃケリつかないんだろうなともうあきらめてはいます。それでも大結局に向けて、これまでに登場してきた人物たちが新しいステージへと動き出しました。 最後「続きは第…

大明按察使

1~30集 夏ごろにYouTubeが突然これの第2季「鉄血断案」をお薦めしてきて、何んとなく見かけました。 結構おもしろくて、見てたんですが、やっぱり第1季見てないとな~となって、同じくYouTubeにあった「大明按察使」を視聴開始。2013年の作品です。 あ…

最近見た映画たち 影

影 張芸謀の映画。 ネットに出たんで、早速見てみました・・・ 結論から言っちゃうと、私的にはまあ普通におもしろかったってところですかね。 この映画、私の周辺では呉磊が出てる映画ってのが一番の話題で、鄧超と孫儷夫妻が久しぶりに共演してるとかいう…

最近見た映画たち 古剣奇譚之流月昭明

古剣奇譚之流月昭明 ゲームの古剣奇譚2の映画化ですから、話の元はドラマ版と一緒です。 2時間たらずの映画にまとめるためにばっさりと話も登場人物も切り詰めたために、かえって見やすくわかりやすくなっている面は否定できません。比べるのもなんですが…

最近見た映画たち 狄仁杰之四大天王ほか

夏からこっちに見た映画あれこれに「狄仁杰之四大天王」 CGいっぱいの幻仙もの映画というか、機械仕掛け映画というかを三本連投します。(多分) まずはこの夏あたりから見てブログにしないままにしてた映画をざっくりとw 話題になってた「紅海行動」も好…

将夜 その7

43~48集 唐磚とかクリアしてしまったら、この将夜しか「これが見たい!」って強いモチベーションのあるのがなくなってしまった。 しかし、人気のある明星とか著名な作品だからと言っておもしろいドラマになるとは限らないよな~という当たり前のことを…

守衛者‐浮出水面

1~30集 王凱の新神探聯盟とどっちにしようかな~と迷った靳東主演のドラマです。 王凱@靖王とキャラが三侠五義の新神探聯盟と、キャストが靳東@藺晨に匡牧野@謝弼と王梓権@陳世美に斉奎@陳徳林という琅琊榜&開封府のドラマ二つは、新神探聯盟がネ…

唐磚 その3

21~36集+超甜番外 36集でドラマは終わったんですが、10分ばかりの超甜番外というのがついてきました。配信開始時点で休みなく見ていたら、番外までには一か月程度の時間が空いていたはずです。大結局と立て続けに見たのがよかったのか、制作サイド…

将夜 その6

37~42集 このドラマ世界では修法者のレベルが「初境,感知,不惑,洞玄,知命」となっていますが、その上にもまた細かいレベルがあるということでなかなか覚えきれずに目がくるくるしてます。 ともかく、寧缺は気が通じたとたんにわずか14日で不惑に…

盛唐幻夜 その4

43~50集 大結局まで到達。 ドラマスタート当初の探案もの的展開はすっかり影を潜め、東南アジアの架空の国を舞台にした中華ファンタジーになりました。 中心になるのは阿嬰王子とその双子の兄阿衡王子。それに阿嬰こと穆楽と葉遠安のロマンス、はっきり…

将夜 その5

31~36集 桑桑を残し、極北荒原に向かう寧缺。二人が離れてのエピソードが展開しました。 新疆各地でロケされた風景が美しいです。やっぱりCGだけの薄っぺらい背景とは違いますね。 極北荒原では書院の一行をはじめ、墨池苑の書痴こと莫山山、月輪国曲…

哦!我的皇帝陛下

第一季、第二季 計42集 一見タイムスリップと見えますが、実はパラレルワールドものです。 第一季、第二季あわせて42集ありますが、1集が正味20分ぐらいしかないのであっという間に終わってしまい、隙間時間にちらちら見てきましたが、2か月もかからずにクリ…

新神探聯盟之包大人来了

1~38集 本来「古装劇専門」な人間なのですが、「嫌な相手と泣く泣く結婚」って話があっちでもこっちでも続くんでジャンルの違うドラマに引っ越し。 このドラマ、王凱が「琅琊榜」以前に主演したとは知っていたんですが、そのままにしてました。でも、実…

盛唐幻夜 その3

31~42集 何とか視聴継続してるのは、話の舞台が長安から離れ、穆楽の故国娑羅国に移って探案もの変じたドロドロ恋愛ドラマから幻仙劇に切り替わったためでしょうか? 葉遠安に毒薬を飲ませて、無理やり趙瀾之との結婚には漕ぎつけたものの、式を挙げた…

将夜 その4

25~30集 ちょうど半分まできました。 盛唐幻夜と唐磚とあと何本か並行してみているところですが、言いたくないけどなんかどれもこれも同じような展開の恋愛故事になっていてもう満腹状態。 そっち方面に行かないだけでも、将夜は私的には「良作」ですわ…

唐磚 その2

9~20集 全36集の半分を超しました。なんか予想通り、重苦しい展開になってきたんですよね~~雲燁の遊び仲間太子の李承乾ってのは、李世民の後を継いだ皇帝ではないことに、雲燁も気が付いて「あれ?」っとなっています。 太宗李世民の後継もおなじみ…

将夜 その3

17~24集 大幇会前の先々週分と先週分併せて8集。このくらいの分量がレビューにはちょうどいいかな?いろいろ忘れてないうちに書けるし、書き過ぎてしまわない程度の量がある。以前のように1集とか2集とかでレビューするとつい細かく書きすぎちゃって…

盛唐幻夜 その2

19~30集 大幇会前に24集まで見て、帰ってから30集まで見たのですが・・・やっぱり話忘れかけてたw ドラマ見る動機ってのもあれば、見たくない動機ってのもあるわけで、今回私が見なくなるとしたらひたすらにうざい明慧というキャラのせいです。こ…

2018年大幇会

第14回大幇会参加記+なんやかんや 今年も日本の武侠迷のオフ会大幇会が開催され、参加してきました。今年のポスターは日本で包拯を主人公にしたコミック「北宋風雲伝」を発表された滝口琳々先生。 地方都市住民な迷子は、せっかく東京に行くのならと、二泊…

将夜 その2

9~16集 ちょっと早いけど、一区切りしておかないとまた話を忘れる。というか、せっかく頭に入ってきかけている人間関係忘れる。なので、大幇会に行く前に雑な視聴レポートです。 この将夜って原作者は擇天記と同じ猫腻なんですね。なんかどこかで聞いた…

唐磚 その1

1~8集 ということで、唐磚。 こちらは、ダメになったはずのタイムスリップもの。 現代で唐代の墳墓の発掘調査に参加していた雲不器が落っこちた穴の先は唐代だった・・・ 大パニック起こしながらも、客棧の小二の髪の毛を奪って、鬘をつくってしまったり…

将夜 その1

1~8集 先週この将夜と唐磚がスタート。唐磚は一挙に36集全てが配信され、将夜はまず8集、続いて毎週後半に2集ずつの全60集ですが、どちらも第2季以降がないと終わらないようです。 最初から分かっていれば、腹も立たない・・・かもしれないw とも…

唐詩三百案

1~20集 全部で20集だとタカをくくって、ぼつぼつ見てたら、またしても終わってなかった。第2季がないと結末はつかない。 ほんと最近このパタン多すぎて、始末に負えない。 「唐詩」というので、時代は唐代、「玄宗」と「楊貴妃」の時代に主人公の詩人…

追悼 金庸先生

追悼 金庸先生 10月30日金庸先生亡くなるの報に接し、言葉もありませんでした。 9月に訪れた少林寺で「金庸先生の石碑、あった!」と同行のみなさんと写真を撮ってたときには思いもかけませんでした。 何をどうするというわけはないし、私には金庸先生や作品…

盛唐幻夜 その1

1~18集 今日現在でリアタイで見てる中文ドラマはこれ一本になりました。 ドラマ冒頭でまたしても女媧がどうしたの、人間の争いを収めた九星天珠がどうしたのという説明アニメが流れたときには、またこれか~見るのやめようかとも思ったのですが・・・現…

闘破蒼穹 その3

29~45集 これで第1季大結局です。これも終わってません。まあ最初から第1季になってたし、原作は膨大らしいので覚悟はしてましたが、やっぱり「ここで終わるのね~」って感じは付きまといます。 45集大結局になったのはDVD版を見てたからで、区…

橙紅年代 その4

38~47集 見終わりました。 脚本については科白はいいと思う、あんまり多くはないけどアクションもいいと思う、劉子光と胡蓉の恋愛話も周囲含めてよかったと思うし、彼らを取り巻く人間関係もなかなかおもしろかった。 サスペンスものとしては詰めが甘い…