江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フライング・バトル~神経刀與飛天猫

出た!見た?見て~~!! 今を去ることたしか16年前のジミリン映画・・・ 前にも、レビューしたけど、こんなに時間がたってから、日本でDVDが発売になった。 遅い! でも、出たことは好ましい(^^¥ 何度か話題に出したけど、93年の超級おバカ映画で…

大秦帝国 その10

中文版 第32~36集 新しい秦軍の模擬戦を視察する孝公たち・・・この後、魏が韓を攻めるというエピソードが丸ごと抜けてます。 馬陵の戦いですね、「龐涓ここに死す」と言う話。詳しくは、ここで この戦いの結果、魏は龐涓を失い、彼を擁護した龍賈将軍…

大秦帝国 その9

中文版 第27~31集 いやあ、とばしまくってくれてます。 ここのレビュー分は、放送には全く引っ掛かっていません。 太后から、自身の大婚と衛鞅に思いを寄せる公主の結婚を迫られた孝公は、衛鞅への使者としてよりによって白家の秦国店舗支配人の侯贏を…

大秦帝国 その8

中文版 20後半~26集 テレビ放送と別にレビューしてると無駄が多いので、中文版を基本にレビューすることにします。ただし、テレビは抜かないからね~~ 放送のあった分まで、何回かに分けてレビューするつもり・・・でないと、そろそろ間に合わなくなっ…

雲南の旅 番外編その4

おしまいはきれいに 武狭な雲南の旅から帰って、一月経ってしまいました。 参加者のみなさんの旅行記もそろそろ大結局に近づいてきたようです。 私もこれで、おしまいにしたいと思います。 最後くらいは、美しく・・・雲南の花々です 大理のホテルの花です …

雲南の旅 番外編その3

?なもの 早いもので、もう一ヶ月が経ってしまいました。 いやあ、月のすぎるのは早いというか、まだあれから一月しか経ってないのよねえ、というか微妙なところです。 もう大抵、書くことは書いたし、後は他の方が書いてくれたし…とか思ってたんですが、写真…

大秦帝国 その7

中文版 第14~20集 長いぞ~~ 求賢令を見て、秦に多くの自称賢人たちが集まってくる。彼らの扱いをめぐって紛糾する朝廷。窮乏生活を送る庶民たちも贅沢に飲み食いするだけの彼らに反感を持ち、秦の役人たちも自分の職が危うくなると反感を持っている。…

大秦帝国 その6

第3集 今度は、少し中文版の方を先行してみてたので、レビューが中文版のほうに移ってしまってます。 衛鞅が秦に着た途端、求賢令に応じてやってきた連中への登用方法の説明になる。秦の国状を見て、それから国策を述べよ、それを聞いて任官させるという孝…

報告班長3

主演は林志頴 邦題は「金城武のソルジャー・ボーイズ」 まったくねえ・・・主役はジミー・リンだってば。 この「報告班長」って軍隊喜劇は1から6まで、10年以上のシリーズになっていて、その3番目の映画です。 まあ、できの悪い兵隊たちが、しごかれた…

大秦帝国 その5

中文版 第13集 切り方が偏ってしまった・・・・ 穆公の故事にならって、国の外から賢人を求めよという言葉を残して、旅に出る百里遥と孫娘。 孝公は、そのアドヴァイスに従って、先祖の批判までしたあからさまな「求賢令」を各国に送る。 景監と荧玉も人材…

大秦帝国 その4

中文版 第6~12集 てか、第5集の後半からね。 とにかく秦と魏の和睦、というか秦の降参、は成功する。 しかし、その直後から魏王は他の国を巻き込んで、6国による秦分割を企てる。降参した秦を滅ぼすのは外聞がわるいけど、形だけでも他の国と一緒に秦…

武侠梁祝

武侠梁祝 又名 剣蝶 見終わるのに、半年がかり・・・たった100分くらいの映画なんだけど、なんか趣味に合わないとこうなる。 見たいとなると50集の大河ドラマでも一気に見ちゃうんだけどねえ。 ということは、つまりこの映画があんまり気に入らなかった…

大秦帝国 その3

第2集 いきなり孝公が密使とその護衛に命じた妹の荧玉を見送るところから第2部スタート。ずいぶんぶっとばしたなあ!第5集の後半と第6集はまるっきりなかったw さて、ここからはまだ見てないから、フレッシュな気分で放送を見ることができますわ。 今週…

雲南の旅 番外編2

雲南で出会った生き物たち 大理古城の羊の「馬車」・・・完全に観光用だろう。近くでとるとお金をとられそうなんで盗み撮りw きれいな蜘蛛の巣。大理から麗江に移動中の山道で冷却水を補給しによったガソリンスタンドの植え込みにありました。うまく見ても…

大秦帝国 その2

中文版1~5集 大幅カットの日本版ではやっぱり食い足りないので、中文版も見てみることにしました。 カットだけでなく、ストーリ展開も違っているし、ナレーションも違ってるようです。 アバウトにストーリをたどると、日本版では、子どもを巻き込んだ戦闘…

断仇谷 その3

駆け足視聴完了 やってくれた!ラストのわけのわからない中華なぶつぎれ!久しぶり~~ 二組の恋人同士を新たな苦難が待ち受けていた。 海令山@計春華は、皇帝の抹殺をたくらむ大悪人で、最後に主人公+いい人集団と1対大勢の大バトルを繰り広げ・・・こうで…

断仇谷 その2

第9~20集 計春華登場 裏切り者はそれぞれ実の父親やら首領だのを殺し、まんまとその地位をのっとる。方有為たち4人の恋愛関係はきちんと整理され、収まるところに収まった。レビューちゃんとする気ありませんからw 話,月並みで・・・ というところで、…

大秦帝国 その1

第1集 チャンネルNECOの9月は、武侠ドラマ23をお休みして、「大秦帝国」を5回に分けて放送ということになりました。 中国では51集の「大河ドラマ」それを日本で上下2部の映画にまとめ、それをまた5回に切りなおしてというややこしい経過を経たわ…

雲南の旅 番外編1

雲南で出会った人たち 大理から麗江に向かう途中の白族の藍染の家で。苗字はちゃんと「段さん」でした。 同じ白族の市場。50歳になると水色の民族衣装を着るそうです。 売っているのは龍眼というライチに似たフルーツです。 麗江の玉泉公園で小さい鷹を連れ…

断仇谷 その1

1~8集 脇役万歳! 30集の古装武侠劇、日本語字幕付きを鑑賞開始。 知った名前は洪金寶だけだなあ・・・という程度の興味関心でスタート。 私的にはなんか不思議なドラマ鑑賞になりました。 話は、そんなに入り組んでいないように思います。 「和平鎮」…

康煕王朝 その4

第36~50集 中国から帰って、旅行記を書きながら見てました。 気がついたら、最後まで見終わってた・・・ 台湾を平定するところから、鑑賞再開。相変わらず姚啓聖と施琅の掛け合い漫才は楽しい。 鄭経が他のものを逃がして自刃し、台湾鄭家が滅びるとい…

第5日 昆明~広州~セントレア

また広州で、迷子~~ 楽しかった雲南旅行最後の日。 昆明の空港でこれから上海経由で帰国される阿吉さんとはもうお別れ。 後のメンバーは、広州経由。中部に帰る3人もここまでは一緒です。 広州の空港内の店で最後の買い物。 でも、出国してからじゃないの…