江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿鼎記 その39

第49~50集 大結局 2月に始まった黄暁明版「鹿鼎記」も今週で大結局。 なんか書かなきゃと思うんだけど、以前に中文版見たときに言いたいことは全部言っちゃった感じ。 それより今回放送見ながら思ったのは「泣けない!」 初めてこの最終回見たときに小…

わ~~いわいわい

大幇会 大唐游侠伝 大歓迎~~ 家庭内の冷たい視線を見ないふりして、東京まで出かけてきました。 久しぶりの東京は暑かった!! 今年の大幇会は、「金庸迷の部屋」の参加者が少なくてちょっと淋しかったけど、いっぱい武侠の話ができて、やっぱり楽しかった…

最近見た映画たち 黄河大侠・刀剣笑

黄河大侠 ふたばさんのところで盛り上がってたんで、ネット鑑賞。 たしかにおもしろいわ、これ。 まだ髪の毛黒々の于承恵が死んだ娘の面影を胸に権力者と戦うというストレートな武侠映画でした。 ゲジ眉の計春華も出てたしねw でも、本当の主役は荒れ狂う黄…

最近見た映画たち EXILED 放・逐 ・英雄识英雄・逃学威龍

日食 見られんかった でかい部分日食を期待してたのに、こちらは大雨・・・全然太陽が見えなかった。 いいなあ、中国は・・・上海とか重慶とかの中継を見ながら、嘆きの一日でした。 まあ、遠くまで出かけたのに、見えないどころか暴風雨に見わまれたみなさ…

朱元璋 その4

第36~46集 歴史の本に書いてあった通りに話は進み、建国の元勲たちはみな死に絶えてしまいました。あれだけ、朝廷から去りたがっていた劉伯温だけは政敵胡惟庸に毒殺されたのか、それとも病死だったのかあいまいになっていたけど、あとはみんな粛清され…

鹿鼎記 その38

第47~48集 また、ばっさり 台湾を助けるといういい口実をもらって意気揚々と通吃島を後にした小寶一家。台湾では、一見人々を助けた大人物のように見えますが、実のところは袖の下を送るよう指導しただけ。それだけで最大級の感謝をしてもらうなんてね…

朱元璋 その3

19~35集 わずか15年で元を滅ぼし、40歳で皇帝にまで上り詰めるというのがだいたい20集くらいまでの話。 陳友諒@李明との戦いは最後はあっけなく終わり、楽しみにしていた元の脱脱@涂们との対決はなし。ナレーションで済んでしまった・・・残念…

楚留香伝奇 その7

怪盗楚留香 最終版 やっぱり書いてしまおう、でもネタばれてますのでご用心を! ついでにケン・チュウ迷の方も・・・怒らんでくださいな。 結局、このドラマじゃ主人公は無花ですなあ。 第1集では、少林寺の妙僧として登場した無花が、その出生の秘密から中…

朱元璋 その2

第7~18集 朱元璋が「郭靖」だったのは、どうやら第6集まで。DVD3枚目にはいったとたん、自分が譲られるはずだった元帥の地位を横取りした養父の実の息子を見殺しにして、元帥の地位を奪ったのを皮切りに、陰険な手口と絶対服従を求める権力者として…

鹿鼎記 その37

第45~46集 小寶も私も退屈 さてと、通吃島に閉じ込められてしまった小寶と7人の嫁さんたち、それにどこからか現れた犬一頭に鳥2羽。 今週放送分はすべて通吃島話なんで、退屈は覚悟してましたけど。DVDで見てると前後をず~~っと続けて見てるんで…

少林寺伝奇Ⅱ その6

少林寺伝奇第2部 もうすぐ日本放送 林志頴日本登陸だそうですが、相変わらずラリーに出てる小志です。 その合間をぬって、中国各地での「少林寺伝奇第二部十三棍僧」の宣伝にちゃんと顔出しをしているようです。 けど、七三わけはやめてくれ。老けて見える…

朱元璋 その1

1~6集 邦題大明帝国 朱元璋 中華ワールドではほど同時期に作られた陳宝国版と区別するため、胡軍版とわざわざ名前を付けてもらっています。 明の太祖洪武帝朱元璋・・・あんまり詳しいわけじゃないけど、貧農から皇帝までのし上がり、そのあと次々とかつ…

新・酔拳

張家輝版酔拳 ニック・チョンこと張家輝とアニタ・ユンこと袁詠儀が主演の電視劇30集。 天龍八部と同じころの作品・・・なんでわかるかというと悪役で出てる張衡平の髪の毛前線の撤退具合から、というのは冗談、2003年の作品です。 しかし、このドラマ…

鹿鼎記 その36

第43~44集 神龍島から通吃島へと移り、小寶と七人の妻たちの「キャンプ生活」の始まりです。 あの一夜まで、韋小寶を嫌いこそすれなんの愛情もなかったはずの蘇筌と阿珂が小寶の子どもができてしまったことで「七个老婆」の仲間入り。 蘇筌が夫の洪安通…