江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青雲志2 その4

10~12集 2016年最後の更新です。なんかわらわらと落ち着かない中でもしつこく中華電視劇見ていますが、年末番組は紅白って何?って感じなので、やっと少し落ち着いて、PCに向かっています。 さて~~いったい全部で何集あるのかよくわからなくなって…

秀麗江山之長歌行 その1

1~15集 夏ごろに公開された林心如と袁弘主演の歴史ドラマ。題名の雰囲気から、これは苦手な女同士のどろねば宮廷ドラマと敬遠していました。ところが、これはある意味相当なトンデモドラマだから、大丈夫という話が各方面から飛んできて、そんなら~と御…

鬼吹灯之精絶古城 その2

7~9集 雪の崑崙山のクレバスをロープで降りていって、洞窟の中を進む一同。 奥には不気味に青く光る九層妖塔があった。重大な発見をしたと興奮する陳教授たち考古学者一同だが、父親の率いていた探検隊の遺体やノートを見つけたシャーリー・楊は、そのノ…

青雲志2 その3

7~9集 本格的に張小凡=鬼厲が正派一行や万毒門と絡むんですが、話はあんまり進まなかった。 玉陽子には碧遥復活に必要な霊石を奪われ、破壊されてしまったという恨みがある小凡。八つ裂きにするかと思ったら、噬血珠を使って武功を奪っただけで、なぶり…

鬼吹灯之精絶古城 その1

1~6集 天下覇唱原作の盗墓もの。ネットで公開してから、テレビ放送という形が根付いてきたようで、これも先にネットに出ました。 35分21集なんで、また短い。 もっとも原作はたくさん出てるので、評判よければ続編、続々編・・・なんでしょう。 ドラ…

老九門番外

老九門番外編4本 老九門本編終了後に発表された4本の番外編。 二月花開、虎骨梅花、恒河殺樹、四屠黄葵の4本。それぞれ主役は本編の九門から登場。時期的には、二月 花開だけが本編以後の話で、後の三本はそれ以前のエピソードになっている。 4つの話に…

青雲志2 その2

4~6集 延期にならずにちゃんと木曜の夜に出てきただけで、褒めたい気分。 4集は、さすらう小凡の話。5集は、「張小凡」への訣別。6集は「鬼厲」登場って感じになりました。展開にメリハリもあって、なかなかよかったです。 霊石を手に入れられなかった…

蔵地密嗎

蔵地密嗎 1~8集 また短っ!! 35分全8集のネットドラマ。量的には前回の妖出長安と似たりよったり。ただしこちらの撮影地は象山で、私たちが行かなかった絶情谷に作られてた大規模な人工樹林です。 配役も主人公卓木强巴の何潤東以下、そこここで見かける人…

妖出長安

妖出長安 短い! 安史の乱後の混乱する長安を舞台にしたドラマです。 妖出・・・とあるし、オープニングが白髪の謎の道士の紙人形なんか飛ばしている場面なので、そっち方向のドラマかと思ったんですが、案外普通の探案ものでした。 ただ、全体としては「無…

青雲志2 その1

1~3集 何が2じゃ? 復活青雲志。 青雲志2とは言うもののタイトルの青雲志の横に2とくっついただけで、オープニングもエンディングも何一つ変わってません。そのまんま。 てっきり第2部は来年送りだと号泣してたのに、こんなに早く出てくるなんて予想…

幻城 その7

51~62集大結局 前回50集までをアップしてから、琅琊榜ツアーに行ったりその後の旅行記を書いたりしてたので、すっかり間が空いてしまった幻城。普通で言ったら、大結局を控えて、一番盛り上がるところなんですけど、私的にはおおいに盛り上がるどころ…

琅琊榜ツアー その11

七日目(11月23日 杭州~成田)・八日目(11月24日 成田~我が家) 長いと思っていた琅琊榜ツアーも、ほんとに最後の一日となりました。 この日は、朝の出発が少しゆっくりだったので、ホテル近くを散策。地元の店で胡歌がキャラになっているヨーグルトお買…

琅琊榜ツアー その10

六日目 (11月22日 象山影視城~杭州) テンション上がりっぱなしの象山を離れ、また蜜柑をいただきながら杭州に戻ってきました。 性懲りもなく画像アップしとります。今回はまだ容量のゆとりがあるw 神鵰侠侶ラストシーン↑ 琅琊榜で梅長蘇と景琰が奪嫡の密…

琅琊榜ツアー その9

六日目(11月22日 象山影視城) 琅琊榜撮影地ラストは室内ロケが行われた象山影視城です。 ・・・もう舞い上がっちゃって、順番めちゃくちゃだし、琅琊榜に神鵰侠侶が入り混じって脈絡なくなってるし・・・書きたいことや見てほしい画像とかいっぱいなんだけ…

琅琊榜ツアー その8

五日目(11月21日 雁蕩山 中雁蕩 ~ 寧波 石浦~象山) ほとんどバスに乗っていた移動日。なのになんかいっぱい冒険した感じがするのは何故? 天気も雨降りだしたり、青空になったり、急激に気温が低下したり・・・とってもスリリングでした。 いろいろあっ…

琅琊榜ツアー その7

四日目(11月20日 雨の雁蕩山 顕勝門景区) 午后は顕勝門へ。ここは琅琊榜では誉王が琅琊閣を訪ねていく場面、神鵰侠侶では絶情谷の場面に登場していました。両方のドラマには思い入れの強い人間としては、多少の雨なんか気にならない・・・と言いたいところ…